報告とか連絡みたいなやつ

    どうも、ブログ更新係のハシダムです。
    新入生、誰も高校の頃にポケサーブログ見てなかったみたいで萎えたな…。
    というわけで記事を更新してしっかり売名していきたいと思います。
    僕ももう4年生なので出しゃばる立場じゃないんですけども、まあまだ後任もいないし多少はね?

    茶話会も無事に終わり、4月の活動も終わっちゃいました。
    次回の活動は5月7日(水)とのことです。
    教室はどっか他のとこになるかもしれません。そこも電波悪かったら萎えるな…。


    ポケサーで友達もできて連絡先交換したりした人もいるでしょうし、個人的に集まるなりして間を埋めとけばいいんじゃないですかね。

    メンバーと交流していこうっていう新入生は連絡先をポケサーのメルアド(yamaguchipoke@yahoo.co.jp)あてに送ってもらえると連絡が取りやすくなって楽かもしれません。
    LINEかTwitterのID(ただし放置してないもの)がわかるとかなり楽ですね。
    もう何人かは山大ポケサーのLINEのグループに入ってくれてるみたいですし。


    5月からはちゃんと22時まで活動できると思うんで、いろいろ企画をやっていきたいなと思います。
    どんなことするかは去年の今頃のブログを見てもらえたらなと思います。半分ぐらい一緒のことやると思います。
    6月ぐらいには新入生限定大会とかもやってみたいですね~。
    外部の参加者も入れて開くオフ会は7月はじめごろとか夏休みとかになるんじゃないかなと思ってます。
    去年の夏休みは1年生ほとんで帰ってていなかったのはいい思い出なので、やるにしても9月末ですかね…。

    山口でオフ会はしばらく(やるつもり)ないのですが、もしオフ会に出たいというのなら下に近隣のオフ会のスケジュール等を載せておくので行ってみてはどうでしょうか。
    オフ会って何って人はググってくれ…。


    4月26日(土)第2回恋文オフ ルール:全国ダブル 会場:さざんぴあ博多
    僕は行く予定です。
    全国ダブルですけど、正直小規模なオフ会になると思うんでそんな本気出してやらなくても大丈夫かなとは思うんで今からパーティー組むとかいうレベルでも気軽に参加できると思います。

    4月29日(火・祝)QUポケモン新歓大会 ルール:シングル 会場:福岡市西市民センター
    九大ポケモン同好会「きゅーぽけ」さん主催の大会です。なぜか九大以外の方でも参加可能らしいです。
    月曜学校休めたら恋文オフの続きで行きたいです。
    せっかくなのでこういう機会に九大生と交流していけたらいいですね。

    5月24日(土)第3回神速オフ ルール:チーム戦(シングルとマルチ) 会場:福岡市西市民センター
    二人一組でシングルシングルマルチの3本勝負らしいです。メッチャ面白そうなんですが僕は行けるかわかりません。
    行くならポケサー2人で組んで行くといいんじゃないですかね(適当)

    5月31日(土)第6回ちゃもオフ ルール:ローテ(とシングル) 会場:二葉公民館(広島市)
    僕は行けないと思いますが、山大ポケサー並の緩い感じなので初心者(?)でも参加余裕です。
    ローテってのはメインでやってる人少ないからわりと同じ土俵で勝負できていいんじゃないですかね。


    今把握出来てるのはこれぐらいですかね。
    積極的に遠征して山大ポケサー売名していきましょう。
    とはいえ新入生にいきなり遠征しろっていうのもアレなので最初は山口でオフ会に慣れてからってことにはなるでしょう。
    でも上級生の人はもう福岡広島に知り合いがいることでしょうし昔よりは行きやすいんじゃないですかね…?
    勝ちに行くのも大事ですが、半分観光も兼ねてって感じなんで美味しいもの食べて帰ったらいいと思います。

    来週から活動やるかもとか

    ハシダムです。もうすぐ同学年のメンバーが一気に3人も増えるから楽しみだなぁ(^∀゜;)

    来週の水曜あたりから教室をとって活動するとのことです。4月2日もやるって話です。
    新歓フェスのこととかPCLのこととか話すことはいろいろあるでしょう。
    「入学式でやらかさないの?」とか言い出す先輩もいたので入学式での宣伝活動も考えなくもないですね()

    新歓フェスは4月5日(土)です!
    新入生のために書いておくと、新歓フェスってのは簡単に言うとサークルや部活の紹介をするためのブースが並ぶイベントです。
    ポケサーのブースもどこかに出るので探してくださいね!!
    どこに出すかとかの情報はまた更新します!
    このブログのヘッダーにもある害悪ポケモンのイラストの看板が目印です。

    最近やこれからのできごとまとめ

    どうも、準グロリアで調子乗ってたハシダムです。
    すいません、放置してたら広告出してました。

    こないだ追いコンが行われたということですが、ここで4年生3人の状況を見てみましょう。

    留年ダービー

    競馬はよく分かりませんが、よく出来たネタ画像です。
    3人とも見事にゴールということで。
    やったぞ受験生たち!君たちもレジェンドに会えるんだ!(*^◯^*)

    追いコン当日、昼間は大会やってたみたいでしたけど、僕は参加できなかったので結果だけ貼っておきましょうか。
    レギュレーションは、レート争奪戦ということで、負けた方がルールを決めてレートを掛けるみたいな感じだったようです。

    追いコン大会1

    ksテラアンコさんが圧倒的な強さを見せつけて優勝しています。おめでとうございます。
    かすあんさん相手に高レートかけた人が散っていった様が見えますね。

    こっちはなんのトナメか知りませんが、こちらもksテラアンコさんが優勝してます。かすあん is GODですね。

    追いコン大会2

    ※この3つの画像は全部すなけしくんのツイッターから頂きました。


    今週も活動はあったのですが、5人ぐらいしかいなかったです。
    来週は教室とってないみたいですしどうすんでしょうか。
    新入生歓迎フェスティバルは4月5日(土)にあります。
    今年もこのブログを見ている受験生がいるかもと思うと今から楽しみです。
    よく知り合いの知り合いは来たりしますが、みなさんポケモンやってる友達で山大に行く人とかいたら紹介しといてくださいね。
    よろしくおねがいします!
    …ポケサーのことはこれぐらいですかね?



    ここからはせっかく読んでもらってる外部の人のためにもちょっとポケモン界のこともまとめたいと思います。


    公式厨にとって時代はカロスダブルというで、まずはまたそれ関係の記事のリンクでも貼っときましょうかね。
    ちょっと前の情報なのですが、今からカロスダブルやってみようという方にとっては有用な情報がたくさん得られると思います。

    ◯2月1日に行われた「びぶおふ!」関連の記事
    広島ポケモン対戦オフ「びぶおふ!」「えるおふ!」 - [結果]第5.5回びぶおふ!~バトルロードグロリア・中四国予選~結果

    バトルロードグロリア - 中四国大会予選を終えて


    徒然なるポケモン日記 - 【バトルロードグロリア】【カロスダブル】びぶおふ!分析翻訳記事

    山大ポケサーからは、ハシダム、イトカン、リヴァイアも行ってきました。
    みなさんも遠征してどんどん売名して山大ポケサーをみんなに知ってってもらいましょう^^
    次の日に行われた第6回びぶおふ!(ルールはシングル)では、イトカンもリヴァイアも予選抜けててよかったです。
    京大ポケサーの人と仲良くなったので、そのうち交流戦とかするかもしれません。


    ◯2月9日に行われた「がにゅーオフ」関連の記事
    第23回がにゅーオフ結果 - がにゅログ

    バトルロードグロリア - 九州予選を終えて


    こっちはハシダムとリヴァイアが参加しました。
    熊大ポケサーや九大京大の人もいたので交流してきました。
    なんか熊大九大あたりで合宿しようみたいな話が持ち上がったので夏ぐらいにやるかもしれません。
    これからも仲良くしていきたいですね。


    ◯しゃでおふ
    そして今週、関西ではグロリア関西予選である「しゃでオフ」が開かれます。
    関東大会であるアリーナオフで優勝を飾ったビエラさんが主催、九州大会優勝のseeさんも参加ということでレベルの高いオフ会になりそうで結果が注目されます。
    山大ポケサーからはOBのナタリアさんが参加するようです。ぜひとも応援したいですね。


    ◯やまポケオフ
    あ、あと、3月1日(土)に山口でも「やまポケオフ」が開かれます。ルールはカロスダブルです。
    環境を把握したり影響を与えるなどといったことはできないでしょうが、ポケモンモチベをつなぐためにも参加してみてはどうでしょうか。(露骨な宣伝)
    イトカン、リヴァイア、ゴーシュ、ソルティライチも参加する予定です。


    スペシャルレート3期もカロスダブルらしいので、練習には困りませんね。
    例年通りならゴールデンウィークあたりに公式大会のWi-Fi予選があるのでそれぐらいまではカロスダブルでしょう。


    ◯えるおふ!
    あと、こないだクロ猫オフにも来てくれたトルンさんが主催するオフ会に、「びぶおふ!」の他にもうひとつ「えるおふ!」というものが追加されました。
    「びぶおふ!」はシングル、「えるおふ!」はダブルのオフ会になるようです。(場所は広島ね)
    4月5日に「びぶおふ!」、6日に「えるおふ!」があるようです。
    今回の「えるおふ!」はカロスダブルのようです。
    びぶおふ!は新歓と被ってますが、新歓手伝うのは必須じゃないから行きたい人は行くといいと思います。


    ◯その他
    また、他にも、近隣のオフ会や僕が関わるものとしては、
    3月9日(日)に「熊3本オフ」(シングル)
    3/21(金祝)に「熊本オフ」 (全国ダブル)
    3月22日(土)に「バトルロードグロリアL.C.Q.」(大阪、カロスダブル。募集開始は明日の21時から)
    3月23日(日) に「バトルロードグロリア日本一決定戦」(大阪、カロスダブル)、「つのスピンおふ」(岡山、交流メイン)
    3月29日(土) 福岡ローテオフ (2/22、2次募集開始されました。リヴァイアが参加予定)
    4月5日(土)には「トリオフ」(福岡、種族値500以下シングル)(と、「つのおふ」も?)
    もあります。

    ちょっと遠いとこもありますが、興味あるやつは行ってみましょう!!
    はい、ずいぶん書きましたが、カロスダブルやオフ会の話はここまでー。


    ◯最近の話題
    最近はメガラティと色のゼルイベジガルデの画像が出回ってますね。
    捏造とかじゃなくて内部データをいじって出した感じくさいですけどどうなんでしょうか。
    結構前から海外では内部データを見る、いじるという行為は行われてきましたし、それによって実際にディアンシーなどの存在は明らかにされていました。
    そろそろポケチェックの6世代版も出るとかいう噂です。
    バトルビデオの模擬戦でもある程度は確かめることができますけど、実数値まで全部見られたりしたら困りますよね。
    プロアクションリプレイのような一般層まで改造に手を出せるようなものが出るまではまだ時間はかかる、もしくは不可能だとは思いますが。
    でも過去の改造産はムーバーを通れるものもあるらしいのでまだ改造個体がいないという状態は作り出せてはいませんが、カロスダブルとかは過去産なしなので改造気にせず楽しくできますね(ステマ)


    あ、変な話で終わってしまいましたが、これからも山大ポケサーブログをよろしくお願いします。
    次の更新も書くこともモチベもなさそうでヤバいですけど…。

    新情報をお届けするぞ

    お久しぶりです。スクフェスおじさんになってしまったハシダムです。


    11月3日の姫山祭でポケモンのイベントをやろうということになりました。

    ですが、XYを使っての対戦会になるので、まだルールは未定です。おそらくXYでのシングル63か33になると思います。

    育成が楽なようであればレンタルポケモンの入ったソフトも用意するつもりなので、育成してない人でも参加できるようになるかもしれません。



    最近はXY発売ということでいろいろポケモン側も用意してくれてるんでね。それを見逃す手はないということですよ。

    情弱は罪、はっきりわかんだね。




    まずは主に山大ポケサーに向けての情報から。


    10月5日、6日、つまり今週の土日ポケセン秋祭りinゆめタウン山口があります。

    http://www.pokemon.co.jp/info/2013/09/130927_e03.html?f001=news

    一昨年にあった時はぬいぐるみがメインでしたかね。チラーミィドールとチラチーノドールを買って帰りました。かわいい。


    子供向けっぽいので本家のポケセンほどはグッズは置いてないですが、行く価値はあると思います。



    続いてはこちら。

    10月は、ゲームにアニメに、ニコニコ生放送でポケモン祭り!


    http://www.pokemon.co.jp/info/2013/10/131004_g01.html?a001=news



    いつも通りプレ垢乞食したいのでみんなで鑑賞会しませんか? よろしくお願いします。



    次は
    ポ ケ モ ン 花 札

    http://www.pokemon-hanafuda.com/


    詳細は後日とのことですが欲しいですね~。



    こちらはポケモンの新作グッズのページ。

    http://www.pokemon.co.jp/goods/

    どうやって行くんだろ。ポケモン公式サイトはリンクがわからないページが多い気がします。



    「ポケモンだいすきクラブ」に、「ポケモントレーナーズスクール だいすきクラブ校」がオープン! キミも『ポケットモンスター X・Y』で、トレーナーデビューしよう!

    http://www.pokemon.co.jp/info/2013/10/131004_c01.html


    ジョバンニ先生のポケモン講座を感じる…。



    とりあえずはこんなもんですかね。あ、どうせならXY発売直後オフもしませんか?みんなで当日の朝からみんなでRTAしたいです。



    海外ではフラゲがいっぱいされてますが、ネタバレの境界は人によって曖昧なのでここでは扱わないことにします。

    最初はゲーム雑誌にレビューを書いてもらうために送ったベータ版がプレイされたのが公開されたようです。今ではフラゲ情報で溢れているのでネタバレが嫌いな人は下手にネットをしないほうがいいかもしれませんね。

    じゃけど前情報がないとストーリーを進めるのに苦労しそうなのでそのへんはうまく情報収集していきましょうね^~

    やまポケオフ主催 山口ポケモングループ対抗戦レポート

    どうも元副会長のミッチーです

    今回、第13.5回やまポケオフとして、山口のポケモングループによる対抗戦が行われました。
    まぁ対戦会というか交流会という感じではありましたが。

    近隣のポケ勢の交流会としてライト層からガチ勢まで幅広いメンバーでの触れ合いの場を・・ということでした。

    午前中はグループ毎で代表チームを組んで対抗戦、午後は参加者全員ごちゃ混ぜでチームを作っての
    チーム戦でした。
    グループ戦はシングル3名、ダブル2名の代表で対戦、先にダブルが行われて後からシングルがありました。
    チーム戦はシングル2名、ダブル1名でのチーム戦でした。



    参加グループは当初の予定とは少し変更し、下関市立大学さんが欠席となりました。
    そのためやまポケオフ、山口大学ポケモンサークル、そして梅大ゲーム同好会の3グループが参加ということに
    なりましたね。

    我ら山大ポケサーからは私ミッチー、カステラアンコくん、すずくん、ハシダムくん、ゴーシュくん、リヴァイアくん、
    くさりくん、イトカン(やまポケとしてエントリー)が参加しました。

    ちなみにグループ戦では

    シングル
    先鋒:ミッチー
    中堅:すず
    大将:ゴーシュ

    ダブル
    先鋒:カステラアンコ
    大将:ハシダム

    といった形での出場になりました。
    4年生の先鋒率(*゚▽゚*)
    シングルでゴーシュ君を無理やり大将にしたのは秘密です←




    午前中のグループ対抗戦は
    1回戦 山口大学ポケモンサークルVSやまポケオフ
    2回戦 やまポケオフVS梅大ゲーム同好会
    3回戦 山口大学ポケモンサークルVS梅大ゲーム同好会

    でした
    我ら山大ポケサーの戦績は以下の通りですね

    1回戦 VSやまポケオフ 勝ち
    シングル
    ○ ミッチー VS ベンジャミン
      すず   VS カルロス   ○
    ○ ゴーシュ VS ナオキ
    ダブル
    ○ カステラアンコ VS ろし 
      ハシダム    VS NELO ○

    3回戦 VS梅大ゲーム同好会 勝ち   
    シングル
    ○ ミッチー VS アンダル
      すず   VS CRANE   ○
      ゴーシュ VS れ     ○
    ダブル
    ○ カステラアンコ VS 太陽のマーチ 
    ○ ハシダム    VS じーじょ 


    というわけで・・
    山口大学ポケモンサークルがグループ対抗戦優勝です!!!
    山大強いなオイwwここんとこずっと勝ってるぞwwww
    皆さん対戦のときは真剣そのものといった感じでしたが、それ以外のときは割とリラックスして楽しんでましたね。
    待ち時間は他大学の対戦(別ルールの試合は観戦しに行ってもいいとのことでした)を見に行ったりもしてましたし、
    当然他ルールの仲間の応援もしてましたよ!
    グループ対抗戦では補欠ということだった1年生二人も応援してくれました。

    ちなみに皆さんの使ったPTはこんな感じです
    【シングル】
    ミッチー
    キュウコン ドレディア ドリュウズ マニューラ ギャラドス ローブシン
    038_0.gif549_0.gif530_0.gif461_0.gif130_0.gif534_0.gif
    すず
    カイリュー レジアイス ナットレイ ヘラクロス シャンデラ エンペルト
    149_0.gif378_0.gif598_0.gif214_0.gif609_0.gif395_0.gif
    ゴーシュ
    ラティアス コバルオン ユキノオー マリルリ 化身ボルトロス ガブリアス
    380_0.gif638_0.gif460_0.gif184_0.gif642_0.gif445_0.gif

    【ダブル】
    カステラアンコ
    ニョロトノ キングドラ ヤミラミ メガヤンマ ビリジオン バンギラス
    186_0.gif230_0.gif302_0.gif469_0.gif640_0.gif248_0.gif
    ハシダム
    ラティオス 霊獣ランドロス レパルダス ウルガモス 化身ボルトロス ローブシン
    381_0.gif645-therian_0.gif510_0.gif637_0.gif642_0.gif534_0.gif


    皆さんのPT構築の参考になればと思います。
    詳しい考察等が聞きたいという方は、サークル活動のときにでも各自聞いてみてみるといいのではないかなと
    思います。(そういう交流もアリだよね!)
    個人的な事件としては直前までローブシンの枠にゴルーグが入っていたのですが、試運転段階で選出率/ZERO
    だった上に皆さん割と普通にガチっぽいとのことだったので。
    ギリギリで物理全般を起点にできるローブシンで変更しましたが結果的に非常にバランスの良い形になりましたね。



    午後はほっともっとの弁当で昼飯を食った後に、チーム対抗戦を行いました。
    普段シングル勢の方にダブル、ダブル勢の方にシングルをやってもらおうってことで、僕も久しぶりにダブルのPTを
    引っ張り出しましたww
    普段自分がやらないルールでの対戦というのは相手との読み合いの違いや選出の違い等、戸惑うことが多々
    ありましたが楽しかったです。
    これを機にダブルのPTを新たに構築してみるのもいいかなぁ・・。

    チーム対抗戦はグループと違い他の団体の方とチームを組みました。
    不慣れなルールで且つ知らない人との組み合わせで皆さん最初は若干の緊張が見えましたが、すぐに打ち解けて
    楽しんでいました。
    やっぱり共通の趣味を持つ人たちが集まってるので、しっかり声をかけて交流すれば年を超えて仲良くなれるん
    でしょう。
    こういう経験は凄くいいことだと思いますし、僕自身非常にいい経験をさせてもらいましたね。



    チーム対抗戦終了後は各自自由に行動・・というような感じでした。
    オフではよくある皆でマルチバトルや、対戦・交換を個人的に行ったり、ポケスタ2の対戦が始まったり、
    最後にはスマブラ大会まで始まってましたねwww
    一日でここまで仲良くなれるものなんだなぁと関心しました(^O^)

    諸用により二次会には僕は不参加でしたが、二次会もきった盛り上がったのではないかと思います。




    こういう他の人との交流会は自分の経験を積むいい機会になりますし、交流範囲の拡大や新しい発見がある場だと思うので、積極的に参加するのをオススメしたいと思います。
    僕も今回やまポケオフに参加したのは初めてでしたが、いい経験を積むことができました。
    「僕は素人だから・・」って不安な人も積極的に参加するといいと思います。詳しい型とかがわからなくても、向上心をもって学ぼうとすればちゃんと経験者は教えてくれるものですからね。
    僕自身まだ1年ちょっとしかポケモンしてませんし勉強中ですので一緒に頑張りましょう。


    大会の他の参加者のPTや詳しいKP等のデータが知りたい方はやまポケのブログに掲載されているのでそちらを
    参照してください。
    ↓↓
    http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/ やまポケブログ





    今回はこれで以上になります。
    夏休みも半分を切りましたね・・皆さんも体調に気をつけつつ残りの休みを楽しんでください。
    結局今年の1年生の新入生歓迎会やってないまんまだし・・1年生とかが戻ってきたら超遅い新歓とかもしたいっす
    ねぇ(´∀`)
    個人的にはもっと下級生と絡みたいんで是非声かけてくださいね☆


    ではそんな野望を抱きつつ・・次回の活動で会いましょう!




    そんじゃまた
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR