広大との交流会のレポート

    2月25日に山口市の小郡集会所で、広大ポケサーさんと交流会をしてきました。
    参加者は山大側10人ぐらい、広大側14人でした。

    みんな好きなことして遊んでたので、今回の記事は各グループごとに担当をつけて記事を書いていこうと思います。


    ◯マルチバトル大会 担当:リヴァイア

    ポケモンサークルの交流といえばこれ。
    山大と広大でペアを組んで7組くらいに分かれてマルチバトルをしました。
    大会の結果を写真におさめていないというミスをしていたのと割と記憶があやふやなので詳細は書けません。申し訳ない。
    僕と組んでくださったダムダムさんありがとうございました。
    アクセル君のペアが全勝もしくは一敗で優勝したことは覚えています。
    個人的には僕がカクレオンの不意打ちの存在を忘れていたのが大きなショックでした。


    ◯ポケモンカード 担当:ハシダム

    広大ポケサーさんではポケカが流行ってるみたいなので再び対戦できるのをメッチャ楽しみにしてました。
    4人ぐらいと対戦したと思います。
    対戦してくださったみなさんありがとうございました!
    こちらの使用デッキは、マツブサゲンシグラライボレックビールシェイミMレックイベルゲロゲダストでした。
    広大さんにはわりと変なデッキを使われることが多く困りました。

    ヤミラミダーテング … 相手の場のポケモンを全部山札に戻して勝つデッキです。相手するの怖かったです。

    ラグエンペグドラ … 1エネで高火力出せるのはいいですね。トライバレットでシラスが一気に2体死んでいったのは悲しかったです。ターボボルトで打点が足りるため普通に勝てはしましたが。

    シェイミロボ … 1ターンにデッキが1周するようなキチガイソリティアデッキは世にはびこらないで欲しいものです。1ターンが長いのがダメです。鉢巻プラパタチワキどくさいされてジラーチがスカイリターンで死んでいきました。

    Mバナ … メガバナは机上論最強ポケモンなので技を使われる前にファイティングストロングガイアボルケーノで殴り倒しました。

    ヤブクロンシンボラー … ライボEXなら有利をとれそうでしたが後続が立たず、道具落とし連打されて負け。

    ジシリザードン … ターボボルトでジシがちょうど倒せて楽でした。エネルギーがなくワイルドブレイズできずに終わりました。

    ナマズンカイオーガ … αグロウをうまく使えてるデッキだと思いました。際どい勝負でしたがなんとか勝ち。

    呪文ばっかりですみません…。
    戦うのは大変でしたが、力で押せば勝てることも多かったですね。


    途中からは旧裏で遊ぶことも多かったです。

    B-rdfitVIAAkuxw.jpg

    手前のデッキは「メガバナ」で奥のデッキは「わるクロゴース」です。
    参考記事→旧裏 はじめました

    旧裏は大好評で、持ってきたかいがありました。
    カステラアンコさんや広大ポケサーのてつくん他、旧裏くれた人ありがとうございました!


    ◯カタン 担当:リヴァイア

    マルチのあとルールを教えてもらいました。僕自身以前から興味はあったのでよく覚えています。
    広大のダムダムさん、南瓜さん、アンディ君と山大の僕、みつこ君、ちしょー(呼び捨て)の六人でプレイしてました。
    最初は短縮版の5点ルールでゲームの流れを教えてもらい、次に正式な10点ルールを行いました。
    勝負自体は2ゲームとも僕が勝ちました。ビギナーズラックかダイスの女神様が微笑んでくれたのでしょう。
    ダイスの女神様という表現を用いたのは、ゲームで6面ダイスを使うのからです。
    つまり運の要素も大きいのですが、それ以上に駆け引きが大事なゲームだなぁと感じました。
    プレイ後は特にみつこ君がゲームの購入に意欲的でした。僕自身も財布に余裕ができたら購入も検討しています。
    特に最近サークルで喋っているだけなので、やることの候補として十分な面白さだと思いました。
    ルールの詳細は聞いてもらえれば答えられますが、おそらく調べたほうが正確で詳しくのっていると思います。


    ◯スマブラ 担当:すなけし

    にら君がモニターとWiiUを持って来てくれたのでスマブラが出来ました。
    感謝しかないですね。
    8人乱闘でタイム制、ストック制をやって、最終的には味方に攻撃ありのストック制チーム戦に落ち着きました。
    チームは毎回グーチョキパーの3チームを変えて戦いました。1対3対4でも恨みっこなしです。
    一人チームとなってしまった某すなけし氏が激戦をかいくぐり優勝したという逸話ができようとした直後、
    もう一人単独で優勝する人が出てしまい
    「あれ?そんなにすごくないのでは?」と疑問の声があがってしまいました。
    いやいやいやいや、すごいですよね。一人で7人相手してるんだからすごいですよね。
    眼鏡補正かけてフェアリースキン補正かけて声を大にして言いたいですね。
    とにもかくにもスマブラは終始大盛況でした。いつの時代もスマブラは最高の興奮を与えてくれる素晴らしいゲームです。

    ただ、ただですね、DDとかいう猿、あれは嫌いです。


    ◯ジャンチキ 担当:すなけし

    山口市に来たんですからジャンチキを食べるのは宿命です。
    山大広大合わせて14人でほらふき男爵に向かいました。
    電話でジャンチキ14個頼むと
    「ほんとにいいんですね?」と店側から心配されましたが
    数人でジャンチキを分け合うのは甘え以外の何物でもありません。
    とは言いつつもジャンチキが14個並ぶ光景は流石に圧巻でした。
    広大の方々は若干テンションが下がりつつも完食する人も何人かいました。
    広島に帰った後も「ジャンチキ...ジャンチキ...」というツイートがたまに目撃されてます。
    やはりあのカロリーの塊は人を魅了する力を持っていますね。
    またいつか一緒に食べに行きたいですね。

    ジャンチキ14




    というふうにとても楽しい交流会となりました。
    企画してくれた広大ポケサーのダムダムくん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
    今回の交流会で広大と山大のパイプが太くなったので来年以降も交流が続いていくことでしょう。
    スポンサーサイト

    広大との交流会について

    ハシダムです。あと一週間で春休みです。卒論はまだ書けてません。

    広大ポケサーさんが合宿ということで山口にいらっしゃることになったので交流会をすることになりました。

    <概要>
    日時:2月25日(水)
    時間:13時~19時
    場所:小郡集会所(年末にクロ猫オフやったとこです)
    参加費:150円ぐらい

    <内容>
    内容はいつものポケサーとあんま変わんないと思います。
    広大のメンバーと好きなように遊んでもらいたいです。

    ちなみに25日は入試があるらしいので、教室でやる通常のポケサーはないと思います。


    <参加について>
    参加する人はこの記事のコメントかLINEで言ってらもらえるとありがたいです。
    参加人数増えたら参加費減らしていくので。合わせて30人ぐらい来たら100円で。

    広大側からは14人が参加するようです。
    こっちは地元だしさすがに14人以上はいるんじゃないかな~と思ってます!

    <補足>
    12時33分湯田温泉駅発の電車があるのでそれで行きましょう。

    途中の入退出は自由です。

    ポケモンのゲーム以外にも何かしらのカードゲームやパーティーゲームがあるとよいです。
    部屋は畳に机出す感じです。
    テレビはないですが黒板はあります。

    飲食は自由なのでおやつ持ってきてください。
    飲酒は禁止です。タバコは外でお願いします。

    車で来るのはオッケーです。

    迷子には気をつけてください。ググれとしか言えません。


    質問あったらコメントしといてください。


    <参加する気がある人> 6人?
    ハシダム
    natutou
    すなけし
    みつこ
    ソルティライチ
    ガハク

    寂しい!工学部ももうちょっと誘っといて

    浜神山タイプ統一大会


    こんにちは。新たに対戦管理兼外部窓口になった2年生のリヴァイアです。

     さる11月16日に横浜国立大学ポケラバさん、神戸大学ポケモンサークル、そして山口大学ポケモンサークルで、交流を兼ねたタイプ統一対戦会をオンラインで行いました。
     日付でお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、当日はオメガルビーアルファサファイア(ORAS)発売以前となります。XYもいよいよ終わりORASへの期待を膨らませている中でお誘いがあり、これは締として申し分ないイベントであると思い是非参加させていただきました。
     なぜ今になって一月も前のことを記事にしているのかというと、書いていたのに更新をしていなかったからです。つまりただの阿保ですね。

    ・・・それはさておき
     ルールはシングルフラット63かつ題名の通りタイプ統一縛りとなります。基本的に言葉のとおりタイプ統一なのですが、XYから戦闘中にタイプの変わる要素が多く増加したのでそれについての特殊ルールを説明しておこうと思います。もっとも、ルールを考えたのは横国ポケラバさんでただの受けりを述べるだけです。

    メガシンカや特性によるタイプ変化について XYの新要素として追加されたメガシンカですが、ご存じのとおりメガシンカ前と後でタイプが変わるポケモンも存在します。具体例としてはメガリザードンX(炎・飛→炎・ドラゴン)やメガギャラドス(水・飛→水・悪)などですね。これらのポケモンのタイプはメガシンカ後のタイプを基準としています。つまりドラゴン統一にメガリザXをいれたり悪統一にメガギャラをいれても良いという事になります。ただし、基準はあくまでメガシンカ後なので飛行統一にメガリザXやメガギャラをいれることは出来ません。またこの場合、交代で出てきたときにメガシンカ前の耐性が残っていることになってしまいます。(例:リザXを採用しているのに繰り出し時には地面が無効である。)これはタイプ統一としては不都合なので、メガシンカに関してルールが設定されました。

    メガシンカポケモンは場に出たターン中に必ずメガシンカをしなければならない。
    メガシンカポケモンは交代から出すことはできない。

     この二点ですね。実は一つ目だけで二つ目の条件も含んでいるのですが、分かりにくいかなと思い補足しています。

     タイプの変わる特性について、つまり特性変色と変幻自在についてですが、これは使用可能です。おそらく交代出しに影響がないからでしょう。

     山口大学からはリヴァイア、アルカリア君、ガハク、ハシダムさん、UNO君、イエス君、ミッチーさん、ゼロさん、オーキャン君(飛び入り)の9人の学組とソルティライチ君、みつこ君、えくれあ(ちしょー)の3人の工学部組が参加しました。他大学からの参加者もそのくらいの人数になりましたので、ちょうどよかったと思います。会場は本学組は僕リヴァイアの家とUNO君の家、工学部組はソルティライチ君の家に集まりました。UNO君とソルティライチ君は快く協力してもらえて感謝しています。
     さっくり大会の結果だけまとめますと
      横国4-8(神:1-5、山:3-3)
      神戸9-3(横:5-1、山:4-2)
      山口5-7(横:3-3、神:2-4)
     となり、1位神戸大学 2位山口大学 3位横国ポケラバとなりました。神戸が圧倒的ですねぇ。

    総括と反省点
     月並みな言葉ではありますが楽しかったです。ほぼすべての対戦を放送していたこともあり集まっていない場所の対戦を観賞できたのもよかったと思います。ただ、交流戦ですのでもっとマルチバトル等をしていきたかったというのはあります。スケジュールをこなすことも大事ですけれど主目的である交流が若干疎かになっていたことは否定できませんし、改善しなければならない点であると思います。
     実は運営を円滑に進めるために事前に基本的に一戦のみの対戦組み合わせ表を作成していたのですが、それの消化を優先するあまり飛び入り参加により組み合わせに含まれていないオーキャン君や、あっさり決着がついてしまった人には申し訳ないことをしたと反省しております。
     もしこの先交流戦等がまたあるのならこの反省点を生かしていきたいと思います。

    【工学部】タイプ統一戦振り返りと脳内構築垂れ流し

    この記事は
    ①他大学との交流戦の振り返り
    ②ORAS近況
    で構成されています。 長いです。 すんまそん。

    続きを読む

    全国PCL第3ルールの投票開始

    どうも、対戦管理のハシダムです。
    この役職名、「対戦部長」とかにしませんか?外から見てわかりやすい名前の方が売名しやすいいいと思います。
    まあ、今日は久々にブログを真面目に(早い段階で)更新します。というか真面目なお知らせがあるので…。

    投票は中止になりました…。
    http://pokecircleleague.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

    続きを読む

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR