第2回診断トリプル大会

    どーもunoです
    またまた診断トリプル大会をしました(新入生への洗礼)
    今回は予告記事ではなくてちゃんと結果記事です!!!

    今回はちょっと特殊なルールで診断トリプルをしました
    それは名前の後ろに1,2,3を付け3回診断しその中の18匹+自分の好きなポケモン(禁伝・メガ以外)から6匹選んでPTを組むというルールです
    なので僕の場合はuno1,uno2,uno3みたいな感じで診断するということです
    なぜこのような形式にしたのかと言うと診断トリプルはかなりへんてこなPTになりやすいです
    本来はそれをどう生かすかなんですが、初心者が多いためそれよりかは選択肢を広げPTを組みやすくした方がいいのでは?
    と思ったからです(それでも闇に飲まれる人はいましたが)

    さて、では参加者の候補を見ていきましょう
    診断候補1

    診断候補2
    ※すなけしさんは飛び入り参加という事で前回のPTで出場しました
    ※けんと君の候補で1匹抜けてますがミスでメモできてなかったので不明です

    はい多いですね・・・・延べ200匹くらいはいます

    そしてこれが実際のPTです
    診断2パーティ
    ※すいませんまたミスですね unoの6匹目はヒートロトムです


    結果はと言うと
    1位 uno
    2位 メガうな
    3位&4位 ぶれーく・リヴァイア(3位決定戦は時間の為行っていません)

    ・・・・・自演優勝じゃないか!!!!!!!

    まず僕が実際に使ったPTを御覧ください
    ニョロトノ・ルンパッパ・カポエラー・ナットレイ・メガデンリュウ・ヒートロトム

    はい・・・・・強ポケ集めただけのPTです・・・・・・・
    経験者としてこんなPTを使って楽しいのかと言われそうですね

    1つだけ言い訳させて下さい
    実はその時期ROMの調子が悪く、何度も厳選中やレート中にエラーを吐いていました
    そのため本来予定していたエレキフィールドPTを組むことが出来ず、このようなつまらないPTになってしまいました
    そして予選でもエラーをはき僕だけ対戦を消化出来ずに進行が遅れてしまいました
    参加者の皆さんに心からお詫び申し上げます
    ※本来組むはずだったPT
    ニョロトノ@残飯・ルンパッパ@球根・メガデンリュウ@ナイト・レントラー@ラム・ナットレイ@充電池・カポエラー@カゴ
    レントラーがエレキフィールドを展開し放電で充電池・波乗りで球根を発動させ全体技で制圧するPTです
    とにかくエレキフィールドが使いたかったのですがレントラーを厳選することをROMが許してくれなかったので仕方なく壁ロトムを使いました

    ここからは僕が実際戦った人との感想です(うろ覚え)
    A・B二つのブロックに分かれたので半分くらいの人とは戦えなかったのが残念ですね
    1戦目 VSとうふ
    いきなり前回のチャンピオンとの対戦でした
    このとき技の変更がまだできてなかったので急かされながら試合開始
    ヘビにらみ・電磁波+雪崩という闇を見せられるがカポ・デンリュウで立ち回りなんとか勝利

    2戦目 VSすなけし
    何度もエラー吐きご迷惑をお掛けしました・・・・・
    恵まれたPTからクソみたいなプレイングで追い詰められるが相手のメガスピアーがドリライを外し勝利(毒づきなら負けていた)

    3戦目 VSゆきまる
    ナックラーとレジギガスが入っていたので何をしてくるのか分からず警戒していたが、トリルを貼らせずそのまま制圧して勝利

    4戦目 VSリヴァイア
    オニゴーリは初手守るでしょと思い込みオニゴーリに猫を打たなかったため爆発されルンパを失ってしまった
    あれを耐えたニョロトノは凄いと思った
    いきなり大損害を喰らってしまったが、相手の交換に合わせた竜波が急所にあたりケンホロウを落としギミック崩壊
    そこからデンリュウ・ニョロトノで詰めて勝利

    5戦目 VSテトラ
    シビルドンを舐めすぎて竜波を打ち込まれてしまいデンリュウを落とされるが、圧倒的種族値の差でパワーを見せつけ勝利

    ここで予選を全勝で抜けました(運だけマン)
    ここから決勝トーナメントです

    準決勝 VSぶれーく
    天候対決でしたが相手のバンギがS振りだったので初手の天候は確保
    水が一貫しているとはいえピッピの存在のせいで妙に固かったです
    雪崩を避けるファインプレーを見せながら危なげなく勝利

    決勝 VSメガうな
    壁を貼ることでマンダの前にルンパを突っ張らせたりする池沼プレイを披露
    滅びで1体持って行ったあと2体倒しラス3滅びをしてそのまま勝利
    最後はスクリーンに映してやったのですが、終わり方がラス3滅びとかいうクソみたいな終わり方で申し訳ありませんでした

    トリプルを知ってもらおうと主催した大会で自身は厨パ使いながら優勝するという事をやらかしました
    いや本当に申し訳ないです
    でも、サークル員とトリプルが出来たのは凄く楽しかったです

    トリプルばっかりやってるのでそろそろシングルとかの大会を企画してもいいかもしれませんね

    それでは長々と失礼しました

    PCL代表選抜戦

    どーも、unoです。 最近更新サボっててすいません・・・・・
    広告が出ないようになんとか頑張りたいですね

    さて今回はPCLについてです。
    (PCLって何ですか?という人はブログがあるのでそちらをご覧ください)

    本学の方ではシングル・ダブル(GS)・トリプルの3ルールに参加する人ごとに分けリーグ戦を行いました

    シングルは14人・ダブルは3人・トリプルは、えー期待はしてなかったんですけども参加者は(僕以外)誰一人いませんでした。
    結果はこのようになっています
    PCL本学予選mini

    ここからシングルは、メガうな君vsすなけしさん の直接対決で本学のシングル代表を決めました
    その結果、勝者はすなけしさんでした!

    後日工学部シングル代表のnatutou君と対戦してもらいました
    結果はnatutou君が勝利しPCLシングル代表になりました

    ダブルは都合により本学のリーグが終わってないので、PCLの代表は決まっていません
    25日(水)の活動で本学代表を決め、工学部ダブル代表のみつこさんと直接対決してもらう予定です

    トリプルは本学・工学合わせて僕しかいないので、自動的に代表です(トリプル勢増えろ)

    最終的に代表・控えが決まったら、また連絡します!


    それではまた

    【工学部】診断トリプル大会結果

    リオレウスの開幕咆哮をGPで頭に当てて削り、更に高出力を頭に当てて開幕スタンさせるのが最近のマイブーム、ソルティライチです。

    ※画像多めです

    夏休み明けのサークル活動で何か大会でもしないか?という流れになり、工学部の新会長natutou君の提案で、診断トリプル大会をやろうということになりました。
    診断トリプルって何ぞや?と思った方はいらっしゃると思います。
    簡単に説明すると、診断ツールを使ってトリプルPTを決めてもらう、そしてそのPTで対戦する と言ったものです(コピペ)
    工学部のほとんどがトリプルを触ったことがないという初心者ながらも、なんか面白そうだということで10人が参加
    トリプルパーティ縮小

    拡大画像
    各自診断で出たパーティを↑の表にまとめてみました

    縛り縮小


    拡大画像
    ついでにレートでメジャーなポケモン以外のすばやさを覚えている人が少ないと思ったので参加する高速ポケモンと鈍足ポケモン(トリル下で高速)、ねこだまし及びファストガードを覚えるポケモンのすばやさをまとめたカンペを用意、縛り関係が分からず悪手を打たないようにする転ばぬ先の杖的な物です。
    109族のエレザード君は忘れられました

    ちなみにランドロスは全員特性いかくの霊獣ランドロスの方です。

    軽く見てみると
    10人引いてまさかのほのおタイプ不在。 シュバルゴやナットレイが通常トリプルのゴリラパの餌であるバナナから脱却してつよそうですね。
    ちなみに、ゴリラパにおいてはクレセも美味しいバナナらしいです。これもうわかんねぇな(日本晴れ鉢巻特化ヒヒダルマ→特化クレセリア220〜261 (96.9%〜115%))

    特にシュバルゴは鋼もしくはワイドガードの枠として選ばれてますが、この中では唯一どちらの条件も満たしているポケモンで優秀ですね、通常ルールでも使えそう。 Aeigslash?知らんな。

    S操作枠はおいかぜもしくはトリックルームなのですが、トリックルームが少なめでおいかぜが多いですね。 ダメージソースとなりがちなメガシンカ枠の素早さとS操作が噛み合っていないパーティがちらほら(例えばnatutou君の鈍足なメガユキノオーとおいかぜのクロバットなど)

    どれも個性的なパーティですが、個人的にはマサミツ君が引き当てたパーティが種族値が全体的に高い上に霊獣ランドロスがカイリキーになりきりを打ってノーガードじわれを打ち、メガプテラがフリーフォールでアシストするギミックが可能でヤバさを感じてました。
    ※なお全員が引き直しなしの一発診断です。

    そんな訳で各自夏休み中に育成を進め、10月15日(木)に開催されることに、結果は続きを読むから

    続きを読む

    サークル内診断トリプル大会 ~告知編~

    始めまして、山大ポケサー2年のunoです。
    10月最初のサークルの引継ぎで会長を任されました。皆さんどうぞよろしくお願いします。

    さて、僕の自己紹介はどうでもいいので、早速本題に入りたいと思います。

    はい、タイトルにもある通りサークル内で、診断トリプル大会をすることになりました!!
    工学部の方でもやるみたいなので本学もそれに便乗しようと思ったので・・・(あわよくばこれでトリプル勢増えないかなぁ・・)
    工学部の方の記事はあちらの方がやると思うので、ここではあまり言いません。(日程とか詳しく知らないってのは内緒)
    本学の方では予定として10月21日(水)の活動でやろうと思ってますが、変更があるかもしれません。

    診断トリプルって何ぞや?と思った方はいらっしゃると思います。
    簡単に説明すると、診断ツールを使ってトリプルPTを決めてもらう、そしてそのPTで対戦する と言ったものです
    トリプル布教には持って来いのツールですね(診断トリプルを作った、くらうんさんに感謝)
    気になった方はこちらのリンクから 今日のトリプルバトルパーティ

    今回は大会をすると言う告知の記事なので特に何かあるわけではありませんが、会長が変わったという報告ついでに・・
    まぁ、ただの告知ってのもあれなんで、先にメンバーのPTを公開したいと思います。
    お互いにPTを既に知っているのでここで公開してしまっても大して問題はないです。



    参加者&PT紹介
    サークル内診断トリプルKP



    はい、こんな感じになりました(やっぱりカオス)
    なんとKPトップはワタッコエネコロロ・カポエラーの三体!!!
    KPトップにワタッコとエネコロロが来るとは・・・・

    その他ちょこちょこ、ん・・・?ってなりそうなのがいっぱい居ますね!!!
    これも診断トリプルの楽しいところです。(自分のPTにそこまで変なの居ないから他人事だ、とかなんて思ってないですよ?)
    個人的に気になるのは、ゼロさんのトノルンパジバコ+メガヘルガーですね。
    この見事なまでのシナジーのなさですよ。まさかの晴れ雨両立・・・?

    メガ進化は誰も被りませんでした(そっちの方が面白いのでいいですけど)
    トリプルでは使い辛そうな奴がいるな~と思っていたら下の方に強そうなのが固まりましたね(リザYの威圧感が凄い)

    皆さん(3名は除く)トリプルは初心者ですが、とても楽しいルールなので頑張って欲しいです。(トリプル勢増えろ)

    とまあ、初回で長々と書かせてもらいました(記事書くのって意外と疲れますね・・・・)
    こんなにも多くのサークルメンバーとトリプル出来るので今から楽しみです。
    大会が終わり次第なるべく早く記事は書こうと思うので、そちらもよろしくお願いします!!!!

    ではでは、失礼しました。

    突発的シングル大会結果+メンバーの交流について

    ※サークルメンバーに向けて書いた文章が一部含まれております。
    外部からの閲覧者の方には大変申し訳ありません。



    どうもミッチーです。今回は自分のブログではなくポケサーのブログを更新します。
    さて・・今週の活動では、突発的に大会を開催しました!!

    ルールは制限ルール有りのシングル63フラットです。
    【制限ルール】
    ムーバー解禁後のレーティングであるシーズン2~現在行われているのシーズン6において、シングルレート使用率TOP12に入ったことのあるポケモンは全て禁止
    [使用禁止ポケモン一覧(隣りの数字はランクインした回数)]
    ・ガブリアス 5
    ・ゲンガー 5
    ・ガルーラ 5
    ・ファイアロー 5
    ・マリルリ 5
    ・ギルガルド 5
    ・クレセリア 4
    ・リザードン 4
    ・バシャーモ 3
    ・ギャラドス 5
    ・バンギラス 5
    ・ポリゴン2 1
    ・Wロトム 4
    ・サンダー 1
    ・フシギバナ 2
    ・ハッサム 1

    使用禁止ポケモンは以上になります。しっかし上位陣ほとんど変化ねぇなこのルール・・。
    まぁスペシャルレートで制限ダブルが行われている今シーズン、この制限ルール面白いしこれで大会でもやってみるかってだけの企画です。
    みんなシングルが一番馴染みがあるでしょうし、交流目的の大会なので参加しやすいほうがいいということで制限シングルとしました。
    ランクインしていないポケモンで強力なポケモンとしては、ゲッコウガ、メガクチート、カイリュー、ボルトロス、ランドロスあたりでしょうか?
    658.pngm18.png149.png642.png645r.png<俺たち使えるぞ!!

    ではブロック戦を見てみましょう。
    DSC_0116 (800x450)
    魔法ブロック ksテラアンコ
    罠ブロック ミッチー
    効果ブロック リヴァイア
    通常ブロック アルカリア

    以上、この4人が決勝トーナメント進出となりました。
    (画像のマルノームはすなけし氏です。諸事情により少し編集させていただきました。)
    そして決勝トーナメントの結果が・・こちらになります。写真的に少し見づらいですが気にしないでください。
    DSC_0117 (640x360)

    はい・・というわけで優勝は・・僕、ミッチーになりました。
    決勝は接戦の末最後鉢巻カイリューで神速ブンブンした感じです。
    大会通じての感想としては、上記のポケモン以外にも皆さん個性的なポケモンを多数採用されていて、対戦していてとても面白かったです。
    ウインディやサーナイト、ニンフィア等一線級の連中ともまともに戦える連中も大勢いたので、人によって色んなPT構築が見られました。
    個人的にはやっぱりこういう制限ルールになるとラティオスが5世代の輝きを取り戻すなぁ・・と再認識ですね。
    元々全ルールで活躍できるだけの高いスペックをもったポケモンですし。
    完全に自演乙って感じではありますが・・まぁ交流が目的なんで大会結果はあんまり気にしない方向でひとつ()



    今回の大会についてですが、大学も後期の授業が始まり折り返しに入った時期・・1年生と上級生との交流する機会が今ひとつ少ない現状を打開すべく行った企画になります。
    同級生同士では仲の良いグループもちらほらできているようですが、やはりサークルですから上級生との交流というのも一つ活動の醍醐味になってくると思います。
    そんな中今回の大会では、上級生と下級生が必ず同じくらいの人数になるようにブロックを配分しました。
    一応先輩後輩ですし最低限の礼儀というものは必要でしょうが、やはり同じ趣味を共有する者達が集まるサークル、世代を超えてワイワイと趣味を語れるというのはいいものですね。
    僕自身今まで話したことのない1年生と話す機会がありましたし、1年生上級生共に結構楽しめていたようで素直に嬉しいです。
    今後も何かイベントが思いついたら突発的にでも企画・実行して、交流を深めていきたいなと思っています。


    時期が時期なので少しづつ上級生から下級生への引き継ぎも始まるでしょう。
    今の2年生・・ポケサー創設後初の新入生だった世代が、遂に中心メンバーとしてサークル運営をする番が回ってくるわけですね。
    一年生もかなり大学生活に慣れてきたでしょうし、今回のような機会を利用して積極的に上級生(特に二年生)と交流して欲しいというのが素直な気持ちです。
    なんでもない時に突然話しかけるというのは余程のコミュ力が無い限り中々勇気のいる事だと思いますし、上級生もこういうチャンスを逃さないようにしたいですね。
    その場で熱く語るのもいいと思いますし、サークル終わってから一緒に御飯を食べに行くのもいいと思います。
    先輩後輩で騒ぎながらポケモンのことをギャーギャー言い合うのは中々楽しいものですよ!!(勿論それ以外でもいいですが)


    最終的には一年生には、先輩達と仲良くなってサークルを楽しみつつも、先輩達を支えてあげて欲しいですね。
    サークルの活動に積極的に参加したりするだけでも、サークルを運営する側からすれば助かるものです。
    上級生は一年生とのコネクションを大切にしつつ、サークル運営や対外交流など色々忙しい仕事をを自分たちのやり方で少しづつこなして欲しいです。

    創設から早3年、まだまだサークルとして未熟なところもありますが、なんだかんだで居心地がいい空間が出来上がってると(勝手に)思っています。
    小規模とはいえ・・せっかくできたサークルですし、できれば潰さずにこのまま代々続けていってくれれば・・創設者の一人としては凄く嬉しいですね。
    未来の山大ポケサーがこれからどんなサークルになっていくのか楽しみです。



    なんかキャラでもないのにちょっとガチな感じの話になっちゃいましたが・・・()
    これからサークル活動を楽しむ上で、もっと色々お喋りしたいな~って軽~い願望みたいなものでした。
    まぁとりあえず近いうちにタイプ統一大会とかもあるみたいだし、充実したポケモンライフを楽しみまっしょい!!
    以上、トリプルで海外勢(?)に負けて白目になってる老害からでした・・。
    僕は今から艦これして寝ます(^^)



    そんじゃまた~ノシ

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR