スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    山口大学ポケモンサークル年末年納ポケモン大会人望杯

    2017年も残す所あとわずか、今年最後の活動はポケモンの大会を行いました。
    今年のポケモンサークルにたりないものは、人望ということで大会名人望杯
    早速ルールについて
    ~人望杯ルールー~
    ・今年印象に残ったポケモンでパーティーを組むこと。
    ・印象に残ったQRパーティーでも参加可。
    ・シングルとダブルのリーグ戦を行い、1位向けが優勝。
    優勝者には山大ポケモンサークルLINEグループのアイコンを変える権利を差し上げます。
    ~結果~
    2017人望杯シングル
    シングル優勝者:ぶれーく
    メガボーマンダ メガゲンガー テッカグヤ ウツロイド カバルドン カプ・レヒレ
    優勝者一言 陰キャパーティーは強い

    2017人望杯ダブル

    ダブル優勝者:ささみ
    メガリザードンY カプ・コケコ クレセリア バンギラス ギルガルド ランドロス
    優勝者一言 勝てるポケモンは楽しい・・・あとごめんなさい

    ~あとがき~
    会長Aのささみです。
    今年も残すところあとわずかになりました。
    シングルは毒統一(サークル内タイプ統一優勝)で参加したのですが結果は見ての通りでした。
    ポケモン愛を感じるパーティーが多かった印象でした。
    ゴルバットの輝きにあてられた人がいるとかいないとか・・・
    ダブルは範囲外なのでQRパーティーを使いました。
    ダブルは天候フィールドの取り合い、が激しくカプ系統(全部戦った気がする)が印象的でした。

    来年の目標は人望(本学に残るポケサー民)を集めることです。
    そしてもっとブログの更新頻度を上げることです。
    まだまだありますが書ききれなくなるので割愛さていたたきます。
    来年も山口大学ポケモンサークルを何卒宜しくお願い致します。
    スポンサーサイト

    日馬富士引退ダブル

    どうも、工学部支部のnatutouです。
    ウルトラサンムーン発売されましたね(1ヶ月前)。
    その記念として工学部支部では今話題のテーマからルールを考えてダブルバトルをやります。

    その名も日馬富士引退ダブル!!


    ルール


    「ハ」「ル」「マ」「フ」「ジ」「ビ」「ー」「ン」の入るポケモン禁止(「日馬富士」が「ビール瓶」で殴って引退したため)

    「ねこだまし」禁止(横綱の品格が問われるため)

    禁止伝説禁止

    使用可能ポケモンをまとめた記事のURLが下のモノです。
    日馬富士引退ダブル使用可能ポケモン

    ぜひいろんな集まりでやってみてください。
    (ちなみに僕は日馬富士にもちろん敬意を表しています。彼のマネをするくらいにはファンでもあったので。)



    僕の注目ポケモン

    使用可能ポケモンを見てもらうと分かるんですが、ギガイアス+ドリュウズの並びが使えます。
    それを受けられるポケモンとしてクレセリア、ナットレイ、テッカグヤあたりも強そうですね。
    メガ枠としては「ねこだまし」が使えないものの強力な範囲技があるカメックス、高数値のメタグロスなんかが強そうですね。
    あとはカプ・レヒレ、カプ・コケコあたりも強そうです。

    第2回診断トリプル大会

    どーもunoです
    またまた診断トリプル大会をしました(新入生への洗礼)
    今回は予告記事ではなくてちゃんと結果記事です!!!

    今回はちょっと特殊なルールで診断トリプルをしました
    それは名前の後ろに1,2,3を付け3回診断しその中の18匹+自分の好きなポケモン(禁伝・メガ以外)から6匹選んでPTを組むというルールです
    なので僕の場合はuno1,uno2,uno3みたいな感じで診断するということです
    なぜこのような形式にしたのかと言うと診断トリプルはかなりへんてこなPTになりやすいです
    本来はそれをどう生かすかなんですが、初心者が多いためそれよりかは選択肢を広げPTを組みやすくした方がいいのでは?
    と思ったからです(それでも闇に飲まれる人はいましたが)

    さて、では参加者の候補を見ていきましょう
    診断候補1

    診断候補2
    ※すなけしさんは飛び入り参加という事で前回のPTで出場しました
    ※けんと君の候補で1匹抜けてますがミスでメモできてなかったので不明です

    はい多いですね・・・・延べ200匹くらいはいます

    そしてこれが実際のPTです
    診断2パーティ
    ※すいませんまたミスですね unoの6匹目はヒートロトムです


    結果はと言うと
    1位 uno
    2位 メガうな
    3位&4位 ぶれーく・リヴァイア(3位決定戦は時間の為行っていません)

    ・・・・・自演優勝じゃないか!!!!!!!

    まず僕が実際に使ったPTを御覧ください
    ニョロトノ・ルンパッパ・カポエラー・ナットレイ・メガデンリュウ・ヒートロトム

    はい・・・・・強ポケ集めただけのPTです・・・・・・・
    経験者としてこんなPTを使って楽しいのかと言われそうですね

    1つだけ言い訳させて下さい
    実はその時期ROMの調子が悪く、何度も厳選中やレート中にエラーを吐いていました
    そのため本来予定していたエレキフィールドPTを組むことが出来ず、このようなつまらないPTになってしまいました
    そして予選でもエラーをはき僕だけ対戦を消化出来ずに進行が遅れてしまいました
    参加者の皆さんに心からお詫び申し上げます
    ※本来組むはずだったPT
    ニョロトノ@残飯・ルンパッパ@球根・メガデンリュウ@ナイト・レントラー@ラム・ナットレイ@充電池・カポエラー@カゴ
    レントラーがエレキフィールドを展開し放電で充電池・波乗りで球根を発動させ全体技で制圧するPTです
    とにかくエレキフィールドが使いたかったのですがレントラーを厳選することをROMが許してくれなかったので仕方なく壁ロトムを使いました

    ここからは僕が実際戦った人との感想です(うろ覚え)
    A・B二つのブロックに分かれたので半分くらいの人とは戦えなかったのが残念ですね
    1戦目 VSとうふ
    いきなり前回のチャンピオンとの対戦でした
    このとき技の変更がまだできてなかったので急かされながら試合開始
    ヘビにらみ・電磁波+雪崩という闇を見せられるがカポ・デンリュウで立ち回りなんとか勝利

    2戦目 VSすなけし
    何度もエラー吐きご迷惑をお掛けしました・・・・・
    恵まれたPTからクソみたいなプレイングで追い詰められるが相手のメガスピアーがドリライを外し勝利(毒づきなら負けていた)

    3戦目 VSゆきまる
    ナックラーとレジギガスが入っていたので何をしてくるのか分からず警戒していたが、トリルを貼らせずそのまま制圧して勝利

    4戦目 VSリヴァイア
    オニゴーリは初手守るでしょと思い込みオニゴーリに猫を打たなかったため爆発されルンパを失ってしまった
    あれを耐えたニョロトノは凄いと思った
    いきなり大損害を喰らってしまったが、相手の交換に合わせた竜波が急所にあたりケンホロウを落としギミック崩壊
    そこからデンリュウ・ニョロトノで詰めて勝利

    5戦目 VSテトラ
    シビルドンを舐めすぎて竜波を打ち込まれてしまいデンリュウを落とされるが、圧倒的種族値の差でパワーを見せつけ勝利

    ここで予選を全勝で抜けました(運だけマン)
    ここから決勝トーナメントです

    準決勝 VSぶれーく
    天候対決でしたが相手のバンギがS振りだったので初手の天候は確保
    水が一貫しているとはいえピッピの存在のせいで妙に固かったです
    雪崩を避けるファインプレーを見せながら危なげなく勝利

    決勝 VSメガうな
    壁を貼ることでマンダの前にルンパを突っ張らせたりする池沼プレイを披露
    滅びで1体持って行ったあと2体倒しラス3滅びをしてそのまま勝利
    最後はスクリーンに映してやったのですが、終わり方がラス3滅びとかいうクソみたいな終わり方で申し訳ありませんでした

    トリプルを知ってもらおうと主催した大会で自身は厨パ使いながら優勝するという事をやらかしました
    いや本当に申し訳ないです
    でも、サークル員とトリプルが出来たのは凄く楽しかったです

    トリプルばっかりやってるのでそろそろシングルとかの大会を企画してもいいかもしれませんね

    それでは長々と失礼しました

    PCL代表選抜戦

    どーも、unoです。 最近更新サボっててすいません・・・・・
    広告が出ないようになんとか頑張りたいですね

    さて今回はPCLについてです。
    (PCLって何ですか?という人はブログがあるのでそちらをご覧ください)

    本学の方ではシングル・ダブル(GS)・トリプルの3ルールに参加する人ごとに分けリーグ戦を行いました

    シングルは14人・ダブルは3人・トリプルは、えー期待はしてなかったんですけども参加者は(僕以外)誰一人いませんでした。
    結果はこのようになっています
    PCL本学予選mini

    ここからシングルは、メガうな君vsすなけしさん の直接対決で本学のシングル代表を決めました
    その結果、勝者はすなけしさんでした!

    後日工学部シングル代表のnatutou君と対戦してもらいました
    結果はnatutou君が勝利しPCLシングル代表になりました

    ダブルは都合により本学のリーグが終わってないので、PCLの代表は決まっていません
    25日(水)の活動で本学代表を決め、工学部ダブル代表のみつこさんと直接対決してもらう予定です

    トリプルは本学・工学合わせて僕しかいないので、自動的に代表です(トリプル勢増えろ)

    最終的に代表・控えが決まったら、また連絡します!


    それではまた

    【工学部】診断トリプル大会結果

    リオレウスの開幕咆哮をGPで頭に当てて削り、更に高出力を頭に当てて開幕スタンさせるのが最近のマイブーム、ソルティライチです。

    ※画像多めです

    夏休み明けのサークル活動で何か大会でもしないか?という流れになり、工学部の新会長natutou君の提案で、診断トリプル大会をやろうということになりました。
    診断トリプルって何ぞや?と思った方はいらっしゃると思います。
    簡単に説明すると、診断ツールを使ってトリプルPTを決めてもらう、そしてそのPTで対戦する と言ったものです(コピペ)
    工学部のほとんどがトリプルを触ったことがないという初心者ながらも、なんか面白そうだということで10人が参加
    トリプルパーティ縮小

    拡大画像
    各自診断で出たパーティを↑の表にまとめてみました

    縛り縮小


    拡大画像
    ついでにレートでメジャーなポケモン以外のすばやさを覚えている人が少ないと思ったので参加する高速ポケモンと鈍足ポケモン(トリル下で高速)、ねこだまし及びファストガードを覚えるポケモンのすばやさをまとめたカンペを用意、縛り関係が分からず悪手を打たないようにする転ばぬ先の杖的な物です。
    109族のエレザード君は忘れられました

    ちなみにランドロスは全員特性いかくの霊獣ランドロスの方です。

    軽く見てみると
    10人引いてまさかのほのおタイプ不在。 シュバルゴやナットレイが通常トリプルのゴリラパの餌であるバナナから脱却してつよそうですね。
    ちなみに、ゴリラパにおいてはクレセも美味しいバナナらしいです。これもうわかんねぇな(日本晴れ鉢巻特化ヒヒダルマ→特化クレセリア220〜261 (96.9%〜115%))

    特にシュバルゴは鋼もしくはワイドガードの枠として選ばれてますが、この中では唯一どちらの条件も満たしているポケモンで優秀ですね、通常ルールでも使えそう。 Aeigslash?知らんな。

    S操作枠はおいかぜもしくはトリックルームなのですが、トリックルームが少なめでおいかぜが多いですね。 ダメージソースとなりがちなメガシンカ枠の素早さとS操作が噛み合っていないパーティがちらほら(例えばnatutou君の鈍足なメガユキノオーとおいかぜのクロバットなど)

    どれも個性的なパーティですが、個人的にはマサミツ君が引き当てたパーティが種族値が全体的に高い上に霊獣ランドロスがカイリキーになりきりを打ってノーガードじわれを打ち、メガプテラがフリーフォールでアシストするギミックが可能でヤバさを感じてました。
    ※なお全員が引き直しなしの一発診断です。

    そんな訳で各自夏休み中に育成を進め、10月15日(木)に開催されることに、結果は続きを読むから

    続きを読む

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。