FC2ブログ

    ポケカ学園祭2019 in 姫山祭

    gakuennsai.png

    今年も山口大学ポケモンサークルは姫山祭に参加します!
    昨年に引き続きポケモンカード公式様からサポートを頂き、ポケモンカード学園祭を行うこととなりました!
    ポケカが初めての方も、腕に自信のある方も楽しめるイベントにしていきますのでぜひお越しください!

    日時 11月10日(日) 10:00~19:00
    場所 山口大学 吉田キャンパス共通教育棟3階 32番教室

    地図


    駐車場
    koutuu.png

    上の図の青の場所が駐車場です。

    ★実施内容★
    ☆ティーチングコーナー☆
     受付 10:00~18:30
       GXスタートデッキを使用して対戦のルールを教えます。自分のデッキを持ってなくてもOK!

    ☆フリー対戦コーナー☆
     受付 10:00~18:30
     フリー対戦コーナーです。デッキの貸出も行います。

    ☆ウルトラサン・ウルトラムーンフリー対戦☆
     受付 10:00~18:30
     サークル員一同新パーティで参加者の対戦を待ってます。USUM納めにどうぞ!

    ☆自主大会 第2回ヤマグチユニバーシティ―リーグ☆

     今年も自主大会「ヤマグチユニバーシティリーグ」を開催します!腕に自信のある方の参加をお待ちしております!

     受付 10:00~13:00
     対戦開始 13:00~
     対戦終了 17:30(予定)

     上位者には豪華景品もあります!

      定員 32名(参加者多数の場合抽選とさせていただきます。)
      参加費 300円
      持ち物 デッキ60枚、筆記用具(用意していただけると幸いです)

    ★ルール★
    ・レギュレーション スタンダードレギュレーション(11月10日時点、「A」のカードも使用可能です。)
    ・スイスドロー式 5回戦
    ・制限時間25分
    時間内に終了しない場合は後攻プレイヤーのターン(ポケモンチェックを含む)まで行い、それでも決着がつかない場合は両者負けとします。

    ・順位の決定方法
    勝ち数>とったサイドの数>とられたサイドの数 の順で決定します。

    ・ペナルティについて
    軽度の違反行為についてはジャッジからの注意と警告を行います。従わない場合はサイドペナルティ等を行います。
    例)手順の間違い、カード効果無視、マーキング、など
    中度重度の違反行為につきましては、複数サイドペナルティ、敗北、退場の措置を取らせていただきます。
    例)レギュレーション違反、警告無視、妨害行為、5分以上の遅刻、非紳士的行為など


    来場してくれた方にはプロモカード「ポケモン通信」をプレゼント!
    037196_T_POKEMONTSUUSHIN.jpg

    ※ ティーチングコーナー、フリー対戦コーナー、ヤマグチユニバーシティリーグのいずれかに参加していただく必要があります。
    ※ プロモカードはおひとり様1枚までとさせていただきます。また、なくなり次第終了とさせていただきます。

    ・注意事項
    ・本イベントは姫山祭2019と同日に開催します。運営スタッフの指示に従ってください。
    ・大学の施設を利用しています。破損等につきまして責任を負いかねますのでご了承ください。
    ・盗難等につきまして当サークルは責任を持ちません。
    ・ごみの分別にご協力ください。
    ・大会参加者で途中退場される場合はスタッフにご連絡ください。
    ・天候等により姫山祭が中止となった場合本イベントも中止となります。告知は当サークル及び姫山祭実行委員会のTwitter等で行います。
    スポンサーサイト



    第69回姫山祭 ポケモンカード学園祭

    世代交代が近づいているささみです。
    第69回姫山祭お疲れさまでした。たくさんの皆様に足を運んでいただけたことを大変ありがたく思います。
    今年の姫山祭ではポケモンカード学園祭を実施しました。ポケモンカードの体験会やフリー対戦コーナー、自主大会ヤマグチユニバーシティリーグなど今までにない取り組みを行いました。
     ティーチングコーナーでは40枚デッキに調整したGXスタートデッキを使って対戦のルールや面白さを知ってもらいました。フリー対戦コーナーでは、個人デッキを使用し、サークル員との対戦や初めて会った人同士でハイレベルな対戦が繰り広げられていました。当日の参加人数はどちらも約60人近くになりました。

     自主大会ヤマグチユニバーシティリーグでは、32人で大会を行いました。結果はこのようになりました。
    優勝はぶゆうきさん ジラーチサンダー
    ぶゆうきさん ジラーチサンダー

    準優勝はChrisgonさん レヒレアゴヨン
    Chisgonさん アゴヌオーレヒレ


    3位はなっせさん アロキュウガレオ
    なっせさん アロキュウガレオ

    ベスト8はこのようになりました。
    いっそさん ナオキさん ハシダムさん いやしの人さん ゴウセルさん
    おめでとうございます!
    32人のデッキ分布はこのようになりました。
    kp表

    以下感想

    毎年出し物を決める前に文化祭に参加を表明する見切り発車をなんとかしたい・・・
    今年も参加したはいいものの出し物を決めたのが1か月前となった今回のポケモンカード学園祭、最近のポケモンカードブームと公式のサポートに助けられて何とか成功することができました。

    今回の大会で印象的だったのは、決勝戦のハシダムさん対ぶゆうきさんでカミツルギGXのGX技が勝敗を決めた瞬間です。あのときの盛り上がりは大変印象的でした。

    そういえば塗り絵コーナーを用意していたんですが、ご利用いただけましたでしょうか?公式の塗り絵ではめったに見ないマイナーなポケモンたちの塗り絵、無機物ポケモンが多く制作者の画力のなさがうかがえますね。来年は頑張ります
    改めまして、
    文化祭に参加していただいた皆さん、運営を手伝ってくれた皆さん、公式サポートの皆さんありがとうございました。

    山大ポケモンサークルin姫山祭2018

    今年の山口大学ポケモンサークルはポケモンカード学園祭を行います。
    ポケモンカード学園祭2018

    日時
     11月4日 10:00~19:00
    場所
     山口大学吉田キャンパス共通教育棟32番教室(湯田温泉駅より徒歩30分)
    地図


    駐車場について

    交通規制2018




    実施内容
     ティーチングコーナー 10:00~18:30受け付け
       GXスタートデッキを使用して対戦のルールを教えます。参加してくれた先着100名にともだちてちょうプロモ配布します。
     フリー対戦コーナー 10:00~18:30受け付け
       フリー対戦コーナーです。デッキの貸出も行います。参加してくれた先着100に名ポケモンだいすきクラブプロモ配布します。
     自主大会ヤマグチユニバーシティ―リーグ10:00~14:00受け受け終了 14:00~対戦開始
       自主大会を行います。
     ゲームの対戦
       サークル員一同新パーティで参加者の対戦を待ってます。
     お絵かきコーナー
       黒板、お絵かきプリントを用意してお待ちしております。

    自主大会ヤマグチユニバーシティ―リーグ
      タイムスケジュール 
        10:00~14:00受け付け終了 
        14:00~17:00対戦
      定員 32名(抽選)
      参加費 300円
      持ち物 デッキ60枚 筆記用具(用意していただけると幸いです)
      景品
      優勝 ルギアプレイマット
      2位 ポケモンカード関連商品
      3位 ポケモンカード関連商品
      レギュレーション スタンダードレギュレーション(SMシリーズ)
      ルール
       スイスドロー式 5回戦
       プロキシを使用したデッキでは参加できません。
       30分制限
        時間内に終了しない場合はサイド差で勝敗を決めます。また、終了時のプレイヤーのターンまで行います(ポケモンチェックを含む)。
       ペナルティについて
        軽度の違反行為についてはジャッジからの注意と警告を行います。従わない場合はサイドペナルティ等を行います。
       例)手順の間違い、カード効果無視、マーキング、など
        中度重度の違反行為につきましては、複数サイドペナルティ、敗北、退場の措置を取らせていただきます。
       例)レギュレーション違反、警告無視、妨害行為、5分以上の遅刻、非紳士的行為など
    注意事項
    ・本イベントは姫山祭2018と同日に開催します。運営スタッフの指示に従ってください。
    ・大学の施設を利用しています。破損等につきまして責任を負いかねますのでご了承ください。
    ・盗難等につきまして当サークルは責任を持ちません。
    ・ごみの分別にご協力ください。
    ・プロモカードの配布はおひとり様各1枚までとさせていただきます。
    ・大会参加者で途中退場される場合はスタッフにご連絡ください。

    新歓フェス・茶話会のお知らせ

    カープが開幕4連勝してウキウキウォッチングなえねるーです。

    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
    山口大学ポケモンサークルは新歓フェスティバル・茶話会に参加します!
    興味のある方はぜひお越し下さい!

    新入生歓迎フェスティバル2018
    日時:4月8日(日)12:00~17:00
    場所:共通教育棟2階 24番教室

    茶話会
    日付:4月11日(水)・5月2日(水)
    時間:19時~22時
    場所:共通教育棟2階 23番教室

    4月11日の茶話会では、ゆびをふるバトルロイヤル大会を開催する予定です。
    超豪華なQRパーティを用意しております!
    是非3DSご持参の上お越し下さい!(なくても参加はできます!)

    また、ポケモンサークルはTwitterもやってます!
    フォローよろしくお願いします!→@yamaguchipokeポケサーTwitter

    スマブラ大会 in 姫山祭

    ど-もすなけしです。

    先日11月12日の姫山祭にて行われたスマブラ大会の結果報告です。

    まず、来ていただいた30名の参加者に感謝いたします。
    ありがとうございました。
    そしてわいしさんをはじめとする機材を貸していただいた方々、
    本当に助かりました。ありがとうございます。



    それでは結果報告を淡々と
    A.jpg

    Aブロック 1位 ミフネさん 2位 プリンでいきますさん

    B.jpg

    Bブロック 1位まーうさん  2位カミナ様さん

    C.jpg

    Cブロック 1位てるさん  2位はまさん

    D.jpg

    Dブロック 1位わいしさん 2位てばさきさん

    ※勝率が同じ場合は直接対決の結果を考慮しています。


    以上の8名が決勝トーナメントに進出しました。


    激戦の結果


    3位 カミナ様さん
    kamina.jpg



    2位 わいしさん
    waisi.jpg




    1位 まーうさん
    ma-u.jpg


    となりました。

    おめでとうございます。

    toname.jpg


    入賞者以外の参加者の皆様もお疲れ様でした。

    皆様のご協力によりスムーズに進行することが出来ました。
    重ねて感謝申し上げます。

    ありがとうございました。







    以下感想


    「今年はスマブラ大会ないらしいぞ」

    「じゃあウチでやるか」

    と始まったこの企画。


    言い出したもののスマブラをしっかりやっているのが僕(すなけし)しかいないということで担当となりました。
    山大ポケサーはポケモンとアズールレーンとボードゲームしかしてないらしい。

    ポケモンのオフの運営は経験がありましたが、スマブラについては全くなので
    ルールはスマブラの有名オフ「ウメブラ」を参考にさせていただき、
    ポケサーということでモンスターボールありにしようということになりました。

    個人的にはアイテムなしの方が好きなんですが
    姫山祭ということでエンジョイ勢にも勝ちの目があった方が面白いだろうということになりました。
    ガチ勢にも考慮して「同意があればなしにできる」ことにしました。
    本番は9割くらいがアイテムなしになっていた印象です。


    ルールや参加費などが決まったのが遅かったのもあり
    皆様に告知するのも3週間前となってしまいました。

    にもかかわらず、16人も事前申請していただき嬉しい限りでした。

    さらにWiiUやモニターを貸していただけることとなり
    結果として4台同時稼働することができました。
    本当に助かりました。


    姫山祭当日には事前申請して頂いた方以外にも15名の方が参加してくれました。
    1名のキャンセルが出たので合計30名でのスタートとなりました。

    急遽スタッフとしてめちゃくちゃ働いてくれたてるみんには感謝しかない。


    大会中はずっと対戦管理をしていてほとんど対戦を見ることが出来ませんでした。

    そんな中で個人的に印象に残っているのは
    当日一番最初に教室に訪れてくれた「プリンでいきます」さん。
    使用キャラは本当にプリンで、それはもう鮮やかに眠るを当てていました。

    Aブロックで暴れる彼を抑えてAブロック1位をとったのはミフネさん。

    さらにそのミフネさんを決勝トーナメントで破ったカミナさん。

    そのカミナさんを下したわいしさん。

    そしてそのわいしさんに大会中唯一土をつけ、優勝したまーうさん。



    上には上がいるんですね。。。




    因みに優勝者のまーうさんはディディーコング
    準優勝者のわいしさんはシークでした。

    わいしさんは予選ではクラウドやリュウやディディーも使っていたみたいです。

    大会終了後、少しだけ戦ってもらいましたがリュウにぼこぼこにされました。
    ただガノンvsガノンで1回だけ勝ったので僕が実質準優勝ですね。
    suna.jpg





    今回初めてのスマブラ大会ということもあり、
    色々と行き届かないところもあったとは思いますが、
    一応無事に終えることが出来ました。

    これもひとえに皆様のご協力があったおかげです。

    僕はM2なので来年いなくなりますが、
    後輩達がまた大会を開くとなったら参加していただければ幸いです。
    機材も貸してください






    改めまして
    参加者の皆様、運営、すべての関係者各位
    お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR