役割理論と役割論理

    2012年も終わりですね。
    今回は今年最後のサークルで、会長のこうさんが発表された役割論理についての講義をまとめます。

    ちなみに、だいぶ前にクリスマスカップの講座をした僕の大会レーティングはお察しだったので考察したくないので後回しです。

    ロジカル語法と配分と技ぐらいしか知らない僕達一般トレーナーのために、論理について歴史を踏まえて紹介してくださいました。

    それでは、お楽しみください。

    続きを読む

    スポンサーサイト

    サークルメンバーへのお知らせ

    ハシダムです。すみませんが、更新をサボらせてもらっています。
    クリスマスカップも終ったので徐々に記事を書いていこうかと思っております。

    今日は諸連絡をしておきます。

    今週のサークルは学校も冬休みなのでお休みです。

    また、せっかくの冬休みなので工学部の一年生にはポケモン講座の内容を考えておいてもらいたいです。
    今年度あと何回ポケサーを開けるのかわからないので、年明けて最初の活動時にでも発表してもらいたいと思います。
    また、自分も何か発表したい!という方は遠慮なく考えてきてもらって結構です。


    ここに必須記入事項のテンプレを残しておくので、講座の内容までをワードやパワポやPDFなどにしてUSBメモリやSDカードに入れて提出してくれるとブログにまとめるときに非常に助かります。

    ・タイトル(例:クリスマスカップ考察、パーティーなによ?おいらっち砂パなんやけど~wwwwww、など)

    ・ハンドルネームかトレーナーネーム、もしくは本名など個人がわかる名前や役職(例:対戦管理のハシダム、イトカン、など)

    ・簡単な自己紹介(メインのルールや好きなポケモンやパーティーなど。例:厨ポケが好きなダブル勢です!PtのWCS09のころからやってます!最近はがんばってもレート1500台から抜けだせません!よろしくお願いします!、など)

    ・内容(前回までの考察記事のような具体例と解説があるものが望ましいですが、文章で概念を語るだけでもいいですし、図をかいたりしてもらっても構いません。また、クオリティが高ければネタでもOKです。例:ダブルバトルの紹介、縛りの概念について、環境相関図、統一パ、効率のよい周回方法など)


    なにか質問がある方はコメントしておいてください。

    ブログ工事

    こんにちは、ハシダムです。わりとブログの管理の方を任されたのでこれから整えていきたいですね。

    このところブログの背景をコロコロと変えていますが、これは文章を横に長く書いたほうがよいという指摘を受けたためです。
    そうできれば、あまり下の方までスクロールしなくてもよいので長い文章も書きやすいということで、どちらかというとページのレイアウトを変えているところですね。

    僕はHTMLの使い方なりがわかるわけではないので、人様の作ったテンプレートを使わせてもらっています。
    いずれ、よいテンプレートが見つかれば落ち着くかと思います。上にある通り、ブログ工事中ということで…。


    また、サークルの方はというと、今週は新入会員も2、3人来てくれたりと、なかなか順調ですね。

    まだ流れは決まっていませんが、毎週19時ごろからポケモン講座をやれる時はやるという方向にしていきたいですね。

    今から始めるブイズカップ講座 その2 主要戦法

    A9WL5ArCMAESEgn.jpg

    ↑講義の様子

    前回の続きとなります。
    ブイズカップ2日目という亀更新になりましたが、知らない人向けにこんなんがあったんだという程度に。
    ブイズカップに出てる人はもちろん知ってる情報ばかりだと思うので大丈夫ですよね。

    それでは紹介していきます。

    続きを読む

    今から始めるブイズカップ講座 その1 個別考察

    どうも初めまして。対戦管理係のハシダムです。

    対戦管理という役職を簡単に説明すると、サークル活動において会員のモチベを上げるために会員が情報や考察を発表していこうということになっているのですが、それをまとめていく係ですね。
    ただ、どこかのポケサーのパクリらしいので、ちょっと違う役職名を考えたいなと自分では思ってます。

    前置きはここまでにしておいて、今週のサークルでは、ナタリアさんがブイズカップの考察について発表されました。
    内容が濃く、感銘を受けたのでここにまとめます。(誰の発表でもまとめます)


    長くなるのでこの記事では簡単に個別考察をまとめます。戦術に関することは次回。

    続きを読む

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR