

    第1回チキチキポケモンクイズ大会

    クイズ1

    ハシダムです。まあ、思いつきの企画なんで試しにやってみようということで。

    作ってる時も難易度設定は難しいと思いながら作ってたので完全に様子見ですね。

    20人ぐらいいたんで4班に分かれてやりました。


    プロジェクターが使えたので(なお、勝手に使用している模様)、パワポでクイズを作っていきました。

    どっかにファイルをアップロードできるならパワポのファイルごと上げたいですね。誰かスカイドライブ貸しちくり~。

    続きを読む


    第1回チキチキお絵かきしりとり大会

    ナタリア画伯(トップ絵のブイズカップと害悪杯とガッサバレル参照)の後を継ぐのは誰か!!ということで開催されました。

    チームに分かれてみんなでやる企画の第1弾といったところでしょうか。


    6(+1)人ずつで4グループに分かれて、制限時間は2分、間違ったとこと描けなかったところは点数を引いていくというルールにしました。

    また、濁点、半濁点は区別なし、長音符号は無視ということにしました。

    最初の文字は、ハシダムの「ハ」でした。


    それでは、みなさんの描きっぷりを見ていきましょう。

    ①、③チーム
    しりとり1-1,3

    ②、④チーム
    しりとり1-2,4


    ポケモンの正誤は最後に、絵を描いた人にその前のポケモンを答えてもらって確認しました。


    他のチームと被るのはナシの方向にしてたつもりでしたが、ルージュラが被りましたね。

    ②のルージュラはルンパッパと間違われています。

    あれ最初は僕もルンパッパに見えました。ブラック画伯は途中で書くのをやめてしまうのでアカンですわ(酷評)


    チームからそれぞれ画伯を選んで決勝戦も行いました。(①と④が同率だったのでこれでケリをつけようという)

    ①からは、スカートと頭からかろうじてわかるキルリアを描いてくれたゼクア画伯、

    ②からはルンパッパに見えるルージュラを描いたブラック画伯(TNが適当ですが、図鑑集めの人ですかね)、

    ③からは尻尾の無いリザードを描いたCave画伯、

    ④からはメグロコのようなものを描いたこう画伯 がそれぞれ選出されました。


    ハイロン君が描いたパッチールや、うきょー君のスバメも大概だとは思うんですげねぇ…。

    逆にうまいのはラッキーやニャースですかね。

    他のポケモンもだいたいわかりやすくていい感じですね。


    ポケモンはみんな特徴があるので区別はつけやすいと思います!!

    僕が過去に描いてて難しいと感じたのは4本足や鳥のポケモンですかね。ピジョンとピジョットとなると描き分けができません。ただ、ピジョンは「ン」がつくだけマシですね。


    そして、狂気の画伯戦。


    1周目
    しりとり1-決勝2

    2周目
    しりとり1-決勝3


    投票の末、ブラック画伯のドーミラーが1位でした!!おめでとうございます!


    6つ目の絵は、ブラック画伯のドーミラーをこう画伯がトランセルと間違えたため、ルンパッパのようなものを描いてしまっています。

    僕にはドガースにしか見えませんでした!

    最後の絵は、ムクバードがわからなかったため、適当に描かせたやつです。おかげでワースト入賞は脱出ですね。


    ただ、2位の画伯がどっちだったか覚えてないんで①対④の勝ち負けがイマイチわかりません。情報ください。すんません。



    ちなみに、プロジェクターが使えることがわかったので、今度はクイズ大会をやろうと思います!!

    問題と解答は適当にこちらで考えておきます。

    初級(ストーリーなどの平たいところ)と中級(技の効果などの細かいところ)と廃人級(知っとくと通ぶれる)を用意しておきたいと思います。



    あと来月、やまポケオフをやるんで参加してくれると嬉しいです。

    ダブルのオフ会ですけど頑張って挑戦してもらいたいです!!

    また、ポケサーとはメンバーが全然違うんで、興味がある人はダブルやってなくとも見学だけでも来てみるといいと思います。

    公式大会(WCS2009)の出場者の集まりから派生したものなので古参勢(?)が多いのでいろんな話が聞けるのではないでしょうか。

    対戦はガチでやるので、オフ会独特の雰囲気も楽しんでもらえるかと思います。

    株ポケの回し者ではございません

    ハシダムです。僕は火曜日水曜日の放課後は比較的暇なので、このへんに更新が多くなるかと思います。

    先日、ポケモンXYの新情報が解禁されましたね。


    http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/?a001=msign
    (なんもでない人はページ左下の注目のトピックスってとこを押してください)


    主人公の肌の色が選べたり、町中でゴーゴートというメブキジカの強化版みたいなポケモンに乗ったりできるみたいですね。

    今回の女主人公はかなりエロい容姿してると思うんですがどうでしょうか。これはストーリーに集中できないかもしれません。

    男主人公もイケメンですし、15歳ぐらいに見えますね。第7世代はもう高校生になってそうですねぇ…。



    新ポケモンのポッポポジションであろう鳥は妙に違和感がありますが、そのうち慣れるんでしょうね。

    4世代の御三家を見たころから散々、これはポケモンのデザインじゃないと言いながらやってきましたからね…(老害)


    エリキテルとかいうポケモンもどっかで見たことあるような見た目ですね。それが何だったのかは思い出せませんが。

    それにしても格闘弱点とか向かい風強すぎんよ~。


    今度の舞台のモデルはパリ(というかフランス?)みたいですね。




    あと、みんな大好き「みがわりぬいぐるみ」がAmazonに入荷されてます。今は需要過多のため高いですが。

    定価は1000円なので気をつけてくださいね!!


    ポケモンセンターオリジナル エルフーンのみがわりぬいぐるみポケモンセンターオリジナル エルフーンのみがわりぬいぐるみ
    (2013/05/03)
    ポケモン

    商品詳細を見る




    というわけで僕も買いました!

    ミガワリ人形      ただの自慢ですね^^


    進撃のみがわりぬいぐるみということで、エルフーンを上に乗せてみました!!最近は某巨人アニメのおかげで、こういう写真が流行ってるようです。(どうでもいい)




    進撃の巨人軍       !?( ´◔‿ゝ◔`)






    みがわりぬいぐるみだけでなく、過去にポケセンで発売されたグッズもいくらか販売されています。



    最近のトレンドはロトムグッズですね。ウォッシュロトムとか常日頃からは見たくないですけどね…。


    ポケモンセンターオリジナル ウォッシュロトムドールポケモンセンターオリジナル ウォッシュロトムドール
    (2013/04/27)
    ポケモン

    商品詳細を見る




    これなんか結構カッコイイと思うんですよねー。僕はこないだ安物の財布に買い換えたばっかりなので、もうちょっと早くこれを知れていたらと思うと悔しいです。


    ポケモンセンターオリジナル ウォレット LIZARDONポケモンセンターオリジナル ウォレット LIZARDON
    (2013/03/15)
    ポケモン

    商品詳細を見る





    あとはメタルチャームがオススメですかね。わざわざ店頭に行ってもないやつがだいぶあるんで、どうせならここで揃えてしまいましょう。


    ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム443・444・445ポケモンセンターオリジナル 全国ずかんメタルチャーム443・444・445
    ()
    ポケモン

    商品詳細を見る



    ポケモングッズは実用性のあるものが多いので、欲しいものは買っておいても損はないかと思います!


    また、ザ・キングオブゲームズ(KOG)というブランドから、初代ドット絵を使ったTシャツが発売されるようですよ。懐古厨にはたまりませんね。メッチャ欲しいです。

    http://editmode.jp/special/kog-pokemon_nt0079w/



    今回はただのまとめブログになってしまってますねぇ…。でも、普段そういうところを見ない人にとってはありがたい情報だったのではないでしょうか?

    6,7月のサークル運営

    ハシダムです。久々なので更新しときます。

    今日は上級生だけでコソコソ話し合いをしました。その報告を話しておきます。ポケモンのゲームの話は一切しませんのであしからず。



    7月6日(土)に、山大の学祭である七夕祭があります。

    そこにポケサーが出店するという方向で話が進んでいます。アイスとジュースを売る予定です。

    サークル外の方も、よかったらこの際なので煽りに来てください^^

    サークルに備品がないため、それを揃えるための経費を考えると赤字必至なのですが、これからの活動を考えると将来的にはアドが出るはずなので、今回の学祭は赤字でもいいので積極的に参加していこうということになりました。



    次は、ポケサーメンバー用に会誌を作ろうという話です。

    ポケサー入会テストをしましたが、あれは僕が所持しているだけになっててあまり意味がなかったので、今度は自己紹介がみんなに行き渡るよう冊子にしようという企画です。

    個性を出してもらうために、みんなと被りそうなものは禁止ワードにしたいです。

    「シングルフリー」や、「まったり対戦」が代表格ですかね^^

    好きなポケモンに関してはなかなか被らないので書いといてくれるとありがたいですね。僕は特にいないですけど。

    6月末ぐらいには提出してもらいたいですね。

    そして秋か冬には、本格的な内容の会誌を作りたいと思います。



    3つ目はみんなが参加できる企画です。

    ウチのサークルでは早速派閥ができてて、しかも派閥間の交流がないため、これをごちゃ混ぜにしてチームを組んでもらって何かしようという企画です。

    たぶん最初はクイズ大会になるのではないかと思います。スライド使えるかもって話ですので。



    いずれも、詳しい話は決まり次第またします。これでまたブログが更新できるゾ~。



    ちなみに言うと企画(やノウハウ)は3つとも僕の所属しているTV文化研究会というサークルのパクリをしてるだけなんですよ~。

    新興サークルが人並みに頑張ろうと思うと、まずは既存のサークルを真似するところから入るのがいちばん手っ取り早いですよね!!

    テレ研は毎年おんなじことばっかりしててこれはアカンやろ~みたいに思ってたのですが、年間行事があるだけで実はすごいことだったんですね。テンプレは大事です。

    ただ、パクっておいてからテレ研の劣化にならないようには頑張りたいですね…。


    七夕祭はアイスを出そうということになってるのですが、いかんせん初めての試みなので、どういう管理をするか、販売形態をとるかなどをゼロから決めなければなりません。

    このように、何かをするにはある程度ノウハウが必要なんだということを嫌というほど思い知らされましたね。



    そういえば、全国PCL(ポケモンサークルリーグ)というものに参加することになったっぽいので、リンクを追加しておきました。興味のある人は見といてね!!そのうち代表選考会を行います。


    全国PCL様↓

    突発大会終了

    5/3の大会無事終了しましたー。

    開催2日前に声をかけたにもかかわらず参加者は8名プラス見学2名、こじんまりとしていますが運営は非常に楽でしたね。

    まぁ今回は大会がメインじゃなくて中大OBぜっきーさんと元副代表のレイギさんをお迎えすることが目的だったのですが、かなり楽しめました。

    人数が多すぎたら私は運営に徹しようと思ったのですが・・・参加出来てよかったです、エルレイドは種族値足りないってことを改めて思い知ることができましたし。

    結果は・・・元副代表のミッチーさんが優勝!ですがそのミッチーを倒した唯一の相手がぜっきーさんなのですげー悔しがってましたね。

    私も対戦しましたが本当にぜっきーさんは強かったです、レイギさんも(違った方向で)強かったです、マジで。

    その後はみんな楽しみ飲み会!・・・だったのですが私はバイトに行ってたのでものすごく残念ながら行けませんでした。

    聞いた話によるとものすごく盛り上がってたみたいです、よかったです。

    私のバイトが終わってから車で防府に行きました。

    せっかくある湯田温泉街ではなく防府に宿を取っていたみたいなので。

    見送った後も何故かテンションは上がり続け私と元副代表ミッチーと現代表うきょー(クソホモ)君と三人でカラオケに。



    今回はぜっきーさんやレイギさんと直接話すことが出来て、各地のポケサー事情に知ることが出来るいい機会でした。

    いつか現会長でも連れて私も別のポケサーをめぐってみたいですね、熊本大学さんは近いですし、私馬刺しが大好物ですしね!ね!おいしいよね!

    もちろん近畿方面や関東方面もポケサーが密集してますしそちらにもお邪魔したいです。

    妄想を書くととりとめのないことになるのでこの辺で~メンバーの皆さんはまたの活動でお会いしましょう。


    元代表 こう

    5/3(金)にポケサー内大会をします

    タイトルの通りポケサーで大会をやります!

    ルールはシングルトレイン準拠。

    詳しいルールは当日の俺が決めます。

    日程と場所は

    5/3(金)
    16:00~
    23番教室

    で行います。

    通常の活動は22番教室ですが今回は教室がとれなかったので23番教室です、間違えないでくださいね。

    見学も大丈夫ですよ!


    一年生もある程度馴染んできてくれたかなと思いますし、ゲストの方も来てくださるのでせっかくだから大会しよう、と昨日思いつきました。

    一年生たちは先輩をブッ潰すように頑張ってください!

    先輩たちは頑張って面目を保ってください!


    代表 こう
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
