ポケスタ2 ミニゲームチャンピオン

    どうも、ミニゲームチャンピオンのハシダムです。

    会誌出してない人は来週こそは出してください。(〆切りました)

    とはいえ、25人ぐらい集まったのであと数人ですかね。たぶん来週ぐらいに印刷しにいきます。


    締め切り伸ばすとかはやりたくないんですよね。人数が多いので厳しくいきたいです。もぉ無理、パワハラしょ…。


    来週は教室が変わるらしいんで注意してください。また会長から連絡があると思います。

    あと、来週は七夕祭のお知らせがあるんで来るようにしましょう。



    今週は予告通りポケスタ2をやってきましたよ。

    にふらむ君がコントローラーを貸してくれたので4人で対戦しました。


    写真撮るの忘れたので今回は写真はナシですが、ポケスタ金銀の時のようにスクリーンに映してやりました。

    ミニゲームチャンピオンで4回勝ったらチャンピオンでやりました。

    このルールで3回やりましたが、3回とも僕がチャンピオンになってしまいました。


    1位になった人には、「ポケモンレンジャー光の軌跡」を用意していましたが、誰にも渡すことはありませんでした。


    いやー、それにしてもみんなまだまだですね。買って1週間も経ってない僕を倒せないとか。

    ほんま、ポケスタ2のミニゲームをまともにやったのは今週が初めてなんですよ。

    一応全部何回ずつか練習はしましたけどね。


    さすがに何回もミニゲームしてると疲れもくるんで勝ち逃げさせてもらいましたが…。

    3周目のピッピとか疲れてて全然覚えれなかったです。ゴーシュくんはパーフェクト出しててすごいと思いました。(小並感)



    僕が勝ち逃げした後も、みんなでミニゲームやフリーバトルして遊んでました。

    バトルもポケスタ2独特の仕様があるのでおもしろいですね。



    僕がミニゲームで勝ち続けるのもアレなんで、コツを書いていきたいと思います。まだあんまりやってないからショボいことしか書けませんが。



    ・コイキング

    説明どおり、着地の瞬間にうまくボタンを押せばすぐに跳ねてくれます。逆にズレるとラグが大きくなります。

    連続でうまいこと跳ねるためにはコツがいります。うまいこと跳ねた時は、自分でもビックリして次のタイミングを逃すということをしてしまいます。それがなければ記録は伸びると思います。



    ・ピッピ

    出てくる方向は既出のところまでは全部同じで、そこに2個ずつ追加されていくだけです。

    最初からキチンと覚えているとパーフェクトもいけるでしょう。パーフェクト合戦になった時はどうなるんでしょうね。



    ・コラッタ

    障害物をかわすことが大前提ですが、これさえできれば連打の速度がモノを言います。

    跳ぶタイミングが大事だったりとかあるんでしょうか?



    ・スリープ

    ムズいです。僕にはできません。COMのふつうにも勝てませんから書くことないです。



    ・ビリリダマ

    連打ゲーでは僕はまだ負けてないんで挑戦者待ってます。

    あんまり揺らすと端子部の接触が悪くなるんで気をつけてください。



    ・ベロリンガ

    デリバードのローテ版といったところでしょうか。

    進行方向に舌を伸ばすとネタを取りやすいですが、正面に伸ばすと早く取れるのでうまくなったら正面から取りたいですね。

    ポケスタ2ではいちばん妨害がしやすかったり、コンボもあったり、ネタによって得点が違ったり、たまにわさびが入っていたりと、とにかくとてもおもしろいです。

    妨害のやり方としては、相手を押しのけるのがメインですね。他には、目の前に立って舌を伸ばさせないということもできます。

    相手を押しのけることで、自分がネタを横取りできるだけでなく、違うネタを取らせてコンボを途切れさせる、お茶を取らせて動きを封じるといった細かい芸当もできます。



    ・アーボ

    ベロリンガの次に戦略性があるゲームです。というか、ポケスタ2は他人と直接奪い合うゲームが少ないんですよねー。

    基本は自分の目の前のダグトリオを狙うといいと思います。

    他人より早くたくさん得点すればいいという単純で難しいゲームです。



    ・トランセル

    岩の影を見ながらAボタンを押します。岩が3連射とかで飛んできても落ち着いてピンポで硬くなりましょう。

    ずっと硬くなっているとHPが減るのでそれでは上手い人には勝てません。ボタンをこまめに押しましょう。

    また、岩の放物線の角度は何種類かあるのでそれにも注意したいですね。



    ・サンド

    ムズいです。ミスしないのが第一ですが。これも連打ゲーと似てて才能によるかもしれません。





    こんなもんですかね。次にやる時はベロリンガを中心にやっていきたいと思います。

    ポケスタ2!!

    今週の活動にはポケスタ2を持って行こうと思います!


    BNc77gMCEAEtZV6.jpg

    (他団体様でのベロリンガローテのプレイ図。決して企画をパクってるわけではなく、懐古の流れに乗っているだけです)


    ミニゲームの「うまいひとをきめる」で「4回勝った人がチャンピオン」をやって順位を決めたいと思います!

    いい勝負ができれば4回勝つまでに9個のミニゲーム全部できると思います!


    1位になった人には賞品に「ポケモンレンジャー光の軌跡」をプレゼントします!!

    賞品は何個か用意してあるので、何回かできると思います!!

    え、なんでいっぱい用意してあるのかって??察しましょう。



    また、会誌の締め切りは今週までです。

    僕はまだ書いてませんが、みなさん頑張って書きましょう。


    会誌については過去記事参照

    ハシダム

    思いつき杯 レポート

    ハシダムです。久々の登場です。最近は実験やレポートやポケスタ金銀が忙しいんですよ~。

    ちょうどこうさんも記事書いてくれたんで楽できましたし。

    僕も記事書きたい!って人は言ってくださいね。なんかのレポートでもいいですし、コラムでもいいです。




    それでは本題。今週の活動では、こうさんが思いついた「思いつき杯」が開催されました。流れは画像の通りです。

    思いつき杯1

    参加者は22名で、けっこう大規模な大会になりました。

    4リーグに分けて上位2名が決勝トーナメントに進出という形式でした。

    それにしてもやっぱり大会は楽しいですねー。

    予選抜けれるかどうかっていうのもドキドキですし、決勝トーナメントも見応えがありますからね。


    思いつき杯3


    こちらは決勝トーナメントの模様です。

    賞品はスナイパータッツーとかいうよくわからないポケモンでした。明らかな孵化ミ(ry


    決勝トナメ進出者の中には上級生が多い(5人)という結果に。これが経験の差やなーとか話してました(^ν^)

    (とはいえ、1年生以外は10人もいたんで別におかしくはないかもっていう。)


    …え、ハシダムさんは上級生なのにトナメ入ってないのはなんでですかって?

    三すくみになったのでジャンケンしたら1発で負けたんですよ・へ・

    全勝抜けできなかったし運勝ちもしましたから残当ですかね。

    僕は残ポケ数とかで予選抜けを決定する方針は好きではないのでジャンケンでいいと思います。


    決勝トナメの結果は、

    優勝 ゴーシュ

    準優勝 こうさん

    ベスト4 ミッチーさん、ひだまり

    でした。おめでとうございます。


    ひだまり君はブイズパでしたがなんか強かったですね。リーフィアがいなかったです。

    ミッチーさんはトノゲロゲでした。大会で初運転だったらしいのですが、予選全勝はすごいですね。

    こうさんはユクシーやカットムを入れたスタンダードなパーティーでした。飛行一貫してて負けてました。

    ゴーシュ君はマリルリを入れたノオーガブでした。毎回お馴染みのラティアスが入ってましたが空気だったらしいです。

    今回はパーティー晒しの許可を取ってなかったので対戦内容はどこまで詳しく書いていいのかわかんないですね。

    そのうち追加するかもしれません。

    思いつき杯

    活動をし始めてもう1月2月経ちますね、そうだ、今度の活動で大会をしよう。

    ということで6月19日(水)大会します。

    活動時間が短いので受付は割りと早く締め切りますたぶん、ですので時間通りか早めに来たほうがいいと思います。

    ルールはシングル63、ランフリ準拠で。

    活動時間考えて対戦時間は一試合10分程にしたいんでそんなにながーく時間がかかる戦い方は控えてほしいなーって。

    人数はそんなでもないだろうしユニオンルーム使いましょうかね。

    あとポケモンと道具の変更は無しでオナシャス。

    景品は大会優勝の栄光です。

    細かいルールはその場で俺が決めます、俺がルールです。

    他になんか決めなきゃいけないこと色々あると思うんだけど大会自体今思いついたんでね・・・まぁ聞きたいことあればコメントなりなんなりしてください。

    ではサラダバー


    こうさん

    広島大学ポケモンサークル様訪問日記

    6月7日、広島大学様にお邪魔してきました!
    元会長のこうさんです。
    というのも先日ポケモンサークルが出来たらしいんですねー。
    早速連絡を取って行ってきました。
    出来たばかりでメンバーの顔合わせも終わってないという状況と聞いてお邪魔にならないように私一人で行きました…まぁ一人でも邪魔ですけどねー!
    何がともあれ当日のレポートを書きますよ、こまめなレポートは大事とポケモンが教えてくれた。



    と言うこで前日から広島に住む兄の家に泊まりました。
    服装は…これ!

    DSC_0076_convert_20130610220608.jpg

    ぜっきーさんから頂いたPCLTシャツです!
    もちろん初めて着ました、普通に着心地いいですねー。
    意気揚々とクルルァで広島大学へ。
    追突事故は起こらなかったです。



    そして到着、オープンキャンパス以来二度目の訪問ですがでかい、ということしか覚えがない…
    久々に来たけど第一印象はでかい、でした。
    なんかタワーあるし。

    DSC_0077_convert_20130610215824.jpg


    中身はエレベーターが通ってるとか。
    キャンパス内はおしゃれで清潔感あって広い、広さはともかく山なんとか大学は見習おう。
    地図みないと完全に迷います。
    キャンパス内に歯医者があるのも驚きました。
    早めについてブラブラ散歩してても色々発見があって楽しかったです。
    看板や地図までおしゃれ。

    1370591257891_convert_20130610220518.jpg

    1370591498595_convert_20130610220549.jpg




    その後郵便局前で待ち合わせをして、創始者のばんくさんと会いました。
    M1で忙しい中ポケモンサークルを作ったそうです、すげーちす…
    色々なことを話しながら教室に着きました。
    教室からの眺めがキャンパス内とは思えないくらいよかったですー。
    そして着いたときから既に人がちらほら。


    DSC_0079_convert_20130610220650.jpg


    DSC_0078_convert_20130610220631.jpg


    期待と嫌な予感が入り交じりながら教室で待機をしていると…教室を埋め尽くす人!人!人!
    総勢30人くらいでしょうか。
    私お土産は20人分しか持ってきてないー!
    しかも私は今回講演をする予定があり、A4一枚にサークルメンバーの増やし方と運営について用意していたのですが…
    既にうちサークルのメンバー数越してね!?!?!?!?
    ということでサークルの運営と本題のPCLについてお話ししました。
    PCLについてはいい反応を貰えたかなと思います、参加の意思を示していただきました。
    あと私の話を録画してこれから説明会で流していいかと言われてビビりました、大したこと言えなくて申し訳なかったです…



    一通り説明会が終わるとお待ちかね、対戦タイム!
    ユニオンルームで適当な人に話しかけていくスタイルでした。
    1戦目は創始者のばんくさん!
    お見通し珠ヤンマの蜻蛉の威力にビビりましたね…
    プレミがあって恥ずかしかったですがキッスがまひるみクソゲーしてくれて勝利。
    勝てばよかろうなのだァァァァッ!!
    2戦目はかぼちゃさん!
    ニョログドラカイリューのテンプレにクレセポリ2といった耐久が怖いPT。
    選出は結局ニョログドラカイリューでしたがグドラが竜舞物理でカイリューが特殊でリアルふいうちくらいました・・・
    最終的にうちのカットムがカイリューの暴風を耐えて勝利。
    3戦目はきちたろうさん!
    終始有利でしたがカビゴンの想像以上の耐久相手に苦戦し、睡眠ターン最少で起きてくれたカイリキー(NNがうきょー君の本名)のおかげでなんとか勝利。
    他ではマルチなんかやってたりして盛り上がってましたねー!
    最後まで残ってくれた方がちょうど20人近くいらっしゃったのでお土産を渡し、記念写真を撮って解散。
    皆さんまるでドーミラーのようにイケメンでした!


    DSC_0081_convert_20130610220706.jpg



    車までばんくさんに送って頂き、その間に活動やこれからの交流についてお話をしました。
    今回の訪問でかなり仲良くなれたと思います。
    これからの交流が楽しみですねー!



    ではこのあたりで。
    最後に広島大学ポケモンサークルの皆様、忙しい時期に伺い申し訳ありませんでした!
    そしてその中でも歓迎していただき本当にありがとうございました!


    元会長こうさん

    会誌を書こう(提案)

    今回は山大ポケサーのメンバーにしか関係ない記事なので、内容は追記という形に変更させてもらいました。

    ただ、会誌がどんなものなのか興味があれば見てってください。

    あと、逆に言えばポケサーメンバーにはちゃんと読んでて欲しいですね。

    続きを読む

    ミニゲームは奥が深い!!

    今週はポケスタ金銀をしてきました。プロジェクターのちからってすげー

    オオタチ


    早く4つコントローラーが欲しいですね。家に4つ常備してるのは基本らしいんですけどなんなんですかね?
    普通2つぐらいでしょ(憤慨)


    COMは「つよい」でミニゲームをしました。

    1時間ぐらいやってましたが飽きないもんですねwwみんなが観戦してると楽しさが増しますね。

    ミニゲームの後にクイズとかレンタルポケモンでバトルとかしました。

    レンタルポケモンはだいたい覚えてて強弱もわかっていたつもりだったけど負けました。いい勝負だったんですが。



    やってて思ったのですが、各ミニゲームはちょっとずつコツがあったので書いていきたいと思います。

    続きを読む

    ポケスタ金銀!!

    最近は某懐古チュウに触発されて(?)ポケスタ金銀にハマっているハシダムです。

    618CD3TPD7L.jpg


    新鮮で楽しいのですが、過去でポケモン育ててもなんの意味もないんで複雑な心境です。

    小学生の頃、攻略本まで持っていたわりに、まともにクリアした形跡がないんでビビってます。

    どこかでデータもクリアしたんですかねぇ…。


    レンタルポケモンを使ってバトルできるのがいいなと思ったのと、ミニゲームやクイズもあるので、ポケサーでも楽しめるのではないかと思ったのが始まりです。

    でもいきなりすぎて、どんなルールがあるのかとかがわからなかったのでとりあえずプレイしてみました。

    全然クリアしてないだけあってやりがいがあって、メチャクチャやる気が出ます。


    キャラの立ち絵には杉森絵がふんだんに使ってあるのでみんなもやりましょう^^


    ポケスタはミニゲームやクイズ、マルチもどきをやるにあたって4人で対戦できるため、コントローラーをあと2個募集したいと思います。

    64のコントローラーを持っていて提供できるという方がいたらコメントしてください。

    また、初代ポケスタ、ポケスタ2、64GBパックや1、2世代のまともなデータがあるROMも募集したいと思います!!

    別にバトレボとWiiを持ってきてくれても一向に構いませんが。


    というわけで気が向いたら64をポケサーに持って行こうと思います。プロジェクター使ってうまいことできたらいいですね!!

    プロジェクターが無理そうならテレビごと持って行きましょうかね()


    また、有志だけでいいんで第1世代か第2世代の大会をやってもいいかなと考えています。今から1、2世代でポケモン育ててみませんか??

    今考えているルールとしては、

    育てるにあたって、バグによるポケモン出現、レベル上げ、無限ふしぎなアメでの育成、個体値努力値操作はOKになると思います。


    バグによるポケモン出現はこないだ知っんですが、なかなかおもしろいと思うんで読んでみるといいかもしれません。→ http://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke2/y1.html

    努力値、個体値MAXのしかたもググったらでると思います!


    ただ、バグを容認(推奨)するとは言っても、異常なステータスや通常プレイで覚えられない技を持ったポケモンは禁止になるでしょう。

    また、ニンテンドウカップ(禁伝なし、3体のレベル合計が155まで)かウルトラカップ(禁伝解禁100シングル)を予定しています。

    フラットルールがないので様子を見ながら育成などしやすい方を採用したいと思います。

    育成の楽さを考えると第1世代の大会になりそうですね。

    1世代のポケスタは持ってないですがどっかにあるでしょう。最悪、通信ケーブルでもいいですね^^

    特攻特防2段アップのド忘れ、どくどくまきつく、最強吹雪、命中が素早さ依存の地割れ、99%急所のきりさく、反動のない破壊光線など、ぶっ壊れ技の多いゲームですが、それもおもしろいかもしれません。
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR