交流戦の予定

    連絡が遅くなりすみません、ハシダムです。

    11時開始みたいなので、にふらむ君の家に集まる人はダイレックス、リヴァイアくんの家に集まる人は正門にそれぞれ10時に集合することにしましょう。

    今週のサークルに来てなくて場所を決めてない人はどっちか好きな方に来てください。

    17時ごろまでには終わるようです。昼飯どうすんでしょうね。

    残り3人の代表は誰がなるのかイマイチわかんないすけど、一人はこうさんがなりそうな感じです。

    代表を決めたらお互いフレコを交換して対戦ということになります。


    誰がどこまで担当しているのかわかってないあたり、姫山祭の焼き直しをしているようで苦しいです。

    正味僕がでしゃばっておいて途中で人任せにしちゃうのが悪いのか…?(^_^;)
    スポンサーサイト

    第1回XYシングル大会 レポート

    どうも、クソ運営してたハシダムです。細かいことあんま考えてなかったです、すんません^^;


    姫山祭後に活動することがないのもアレということで、この大会が企画されました。

    レート潜ってる人にとってもこれから潜ろうという人にとってもちょうどいい時期だったのではないかと思います。

    参加者は27人と大盛況でした。まだ育成が終わってない人にも参加してもらえて恐縮です。


    続きからは参加者の使用パーティー(一部不明)、予選リーグ、決勝トナメの結果となっております。


    11/28、パーティーとKPを更新


    続きを読む

    第4回クロ猫オフ 募集記事

    山大ポケサー以外の方でも参加出来ます!奮ってご参加ください!


    ◯更新履歴


    更新があったらここに書いていくので時々見ておいてくれるとありがたいです!

    12/21
    ・悪天候による交通機関の遅れなどでやむを得ず遅刻や欠席される場合は、その旨をこちらのメールアドレス(yamaguchipoke@yahoo.co.jp)までご連絡ください。

    ・遅刻により参加できない試合は不戦敗(対戦相手の最終成績は1-5)扱いになりますのでご注意ください。

    ・試合開始から10分後までに試合が開始できない場合は遅刻なら不戦敗、通信不良なら引き分けとなります。

    ・このオフ会はポケモン勢同士の交流を図るという側面もあるので、負けが込んでも予選リタイアはなるべくナシでお願いします。


    12/19 
    予選の方式を全員でのスイスドローに変更。詳細は対戦形式の欄で。
    ・それに伴い、順位のつけ方、エラー時の処理、1試合の目安時間などを変更。
    決勝戦をツイキャス(配信ページはこちら)で配信したいと思います。余裕があれば3位決定戦も配信します。

    ・帰り道も暗いので湯田温泉駅までの送迎をつけることになりました。

    ・パーティー表はKPを集計するために使うので、最初に(見学の画伯くんに)提出してもらいます。対戦時はゲーム側の時間内で見せ合いを行います。
    ・回線不良時は予選は引き分け、同率になるならじゃんけん、決勝トーナメントはROMを変えてWi-Fiを通して対戦してもらいます。
    ・順位は、勝ち数→直接対決→倒した相手の勝利数得点→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。
    昼飯は各自持参が推奨です。外食は(店が無いため)非推奨。(近くにコンビニはあります
    ・交流目的での見学の参加は可能ですが、参加費は同額いただきます。
    ・1位の賞品は「ポケットモンスターY」に決まりました。
    ・1試合の時間目安を30分25分にしました。
    ・2次会の料金はアルコールありが3500円、なしが3000円です。




    ◯要項


    主催:山口大学ポケモンサークル

    日時12月22日(日) 10時~17時 (2次会は19時ごろに終了予定)

    場所サンフレッシュ山口(山口勤労者総合福祉センター) (第3回クロ猫オフと同じ会場です。)



    大きな地図で見る ストリートビューもできるので道を予習しておくといいかもしれません。

    サンフレッシュ2  道案内付き地図。クリックで拡大。



    ルールXYシングル63(フラットルール)

    参加費:300円程度(人数によって変動します)

    定員:48人(スタッフ含、見学除)

    二次会は牛角でコースを頼みます。予算はアルコールありの人は3500円、無しの人は3000円を予定しています。


    博多、広島への鈍行の終電が20時16分なので、二次会は19時すぎには終わりたいと思っています。



    ◯日程の予定

    集合時間と場所:10時00分になるべく現地集合、スタッフに同行して欲しい方は湯田温泉駅に9時30分着の電車の人が降りてくるまでに集合

    ・人数によって予選、本戦の終了時刻は変わるので、参加人数が確定次第また更新しますが、

    9時 開場

    9時半 受付、KPシート記入など

    10時すぎ 自己紹介など

    10時半 試合開始 (1試合25分、準備5分で午前4試合)

    12時半 休憩

    13時半 午後2試合 

    14時半 決勝トーナメント (予選5位~12位で)

    14時55分 準々決勝

    15時20分 準決勝

    15時55分 3位決定戦

    16時20分 決勝

    16時45分 片付け

    17時 終了、二次会へ

    17時半 二次会

    19時 二次会終了

    が目安です。


    ◯募集

    募集はこの記事のコメント欄で行います1次会、2次会ともに〆切りは12月20日(金)23:59までとします。

    ・見学や野良試合だけの参加、途中参加、退出も可能ですが、その場合は見学や途中参加などであることを含めて記入してください。

    ・参加申し込みをされた方は全員、参加者一覧に入れておくので、キャンセルされる際にもコメントをお願いします。

    ・質問がなどある方もコメント欄の方にお願いしましす。


    【コメント例】
    名前 ハシダム
    一次会 参加します
    二次会 参加します
    好きなポケモン 厨ポケ
    一言 今回もスタッフやります。オフが無ければ自分で開けばいいじゃない




    ◯対戦形式

    ・ポケットモンスターXYを用いて対戦します。

    ・対戦は基本的には赤外線を用いて、フラットルールで行います。

    見せ合いはゲーム側の時間内に行ってください。(12/11 変更しました!!)。

    ・参加者全員でスイスドローで予選を行った後、上位者12名による決勝トーナメントを行います。(予選1~4位がシード)

    ・スイスドローについては各自で調べてください。今回適応するのはこちらのキツネ式スイスドローとほぼ同じです。

    ・予選の順位付けの優先度は、順位は、得点→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。

    ・回線不良などでの引き分けは1点、対戦相手が居ない場合は不戦勝(3点、相手の最終得点は0)とします。

    ・1試合25分の制限を設けたいと思います。技選択中にゲーム内での残り時間が35分になった場合はその技選択まで可。(12/19 更新)

    ・25分経ったターンの終了時の残数→残りHPの実数値の合計が多い方の勝ちとします。ただし、意図的にTODを狙う行為はジャッジキルの対象となるかもしれません。

    ・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとします。

    ・対戦中に通信エラーが発生した場合、お互いの合意が得られれば再戦を行います。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定してください。

    ・お互いの合意が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとします。

    ・その他例外的な事項により試合が終了した場合は、主催者の判断によるものとします。

    ・XY(もしくは3DS?)では特定の相手とや場所での通信が非常に困難な場合があります。通信エラーが頻発する場合は、予選では引き分けとします。

    ・決勝トーナメントでエラーが頻発する場合はスマホを貸し出すのでそちらでWi-Fiを通して対戦してもらいます。(12/19)

    ・準決勝からバトルビデオを録画して後日アップしてもらうことになると思うので心の準備をお願います。

    ・同じ勝ち数同士の人と当たることになるので、同じ負けでも負けるのが早いほど重く響くシステムとなっています。



    ◯禁止事項

    ・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイや配布(ふしぎなおくりものなど)ではオフ会当日までに入手不可能な技や特性などを持つポケモンの使用

    ・全試合を終えるまでの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更

    ・対戦中にインターネット、対戦に使用していないポッケトモンスターシリーズのソフト、攻略本、事前のメモ等を用いて、ポケモンの種族値、タイプ、特性、覚える技などのデータを確認すること。ただし、対戦中に新たにメモをとったり電卓や定規を使用することは構いません。



    ◯諸注意

    ・進行の妨げになるので、対戦に使用するポケモンは育ててきて下さい。

    ・会場での充電は1つのコンセントにつき150円かかるため、課金したくない方はなるべくこちらが指定したコンセントを使用してください。

    ・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自処分をお願いします。

    ・昼食は各自持参することをおすすめします。外食は(店が近くに無いため)非推奨です。

    ・会場内での喫煙、飲酒はご遠慮下さい。

    ・駐車場は広いので車で来られても結構ですが、他の団体様も使用されるのであまり空きがないことがあるかもしれません。

    ・スタッフの指示には従うよう、お願いします。

    ・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。

    ・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。



    告知は以上になります。



    ・参加者一覧(敬称略)  42名  二次会参加者は「2」(30名?)


    ハシダム(スタッフ) 2
    うきょー(スタッフ) 2
    アクセル(スタッフ) 2
    すなけし(スタッフ) 2
    ゴーシュ(スタッフ) 2
    ゼロ  (スタッフ) 2
    ナオキ        2
    リヴァイア      2
    ソルティライチ    2
    ツイン        2
    --------------------------10
    IXI
    空海
    Same.C
    KKTR   2
    ふたもり 2
    にふらむ 2
    紫苑   2
    つか   2
    ミッチー   2?
    しるべ    2
    --------------------------20
    じーじょ
    これぺ    2
    あび     2
    Moo     2
    にこらる
    リンボー
    アル     2
    うぐいす   2保留
    ニコル
    NELO
    --------------------------30
    トルン    2
    キュウ    2
    yj      2
    ゼクア    2
    みつこ    2
    アッコ    2
    ひだまり   2
    サード
    まかす
    にゃんぱすー
    --------------------------40
    イトカン   2
    ヤマハ


    見学 1名

    画伯   2


    二次会のみ 1名

    VAIO

    活動まとめとXYでよく見るポケモン

    はじめまして、工学部1年のソルティライチと言います。
    向寒のみぎり、ますますご清栄の事t・・・こういうかたい挨拶はいいや、よろしくおねがいします。


    昨日のサークル活動ではこうさん元会長が役割理論、役割論理についてプレゼンしていました。

    元論者(5世代において珠サザンが辛くなり信仰を放棄したらしい)こうさんの説明のため、役割論理関連の説明が中心でした。

    論理は理論のメタで生まれましたが、役割理論が生まれた背景などを含めてもっと詳しく知りたい方はこうさんが言及していたニコニコ動画のヤャラさんの『ラティオス先生のポケモン対戦教室』シリーズも分かり易いですが、
    @ほ さんの『ポケモン金銀をLv5以下で全ボス撃破してみる』シリーズを併せてみるとより一層理解が深まると思います。
    「ポケモン対戦史概論」というタグのついている動画ですね。動画企画も非常に面白いです。


    次にクロオフの開催日程に目星をつけたのと、その後の予定を決めました。
    日程が確定したらハシダムさんがまた詳細を書いてくれると思います。

    過去のブログによると、ミッチーさんがダブルバトルにて特性せいしんりょくを忘れてクロバットにだましを打ち込んだ行為に対する戒め(煽り?)が名前の由来みたいですね、ボルトロスに地震は誰が打ったんですかね?




    そして、来週の活動はXYでの初大会です。ワクワクしますね。テスト期間と被ってますね。
    大会の参考になるかは分かりませんが、以下は2013 11/14 19:00現在での自分なりのXYの対戦での感想、考察です。


    今のところガブリアスが中心だと思います。
    理由としてはメガ進化という選択肢も持ち合わせ、それ以外でも持ち物が比較的自由ではんようせいがたかいからなんだよぉ...ふぇぇ...
    それに加えて、ラティオス、妹、ボルトロスといったガブリアスよりも素早さが高く、他の種族値も優秀なポケモンが一部未解禁というのも大きいと思います。


    バンギラスもメガストーンや弱点保険、突撃チョッキなどの新道具もあり使い方が広がり強いですね。
    後は仕様変更に伴い、6世代から天敵だったドリュウズ、ローブシン、キノサガットの使用率が下がっているので止めにくいという要因もありますね。
    バンギガブという並びは多いですが、ガブの特性はさめはだが多いです。


    すなけしさんが禁止にしたいガルーラも強いです。
    ただし、ガブリアスと異なり、持ち物がメガストーン前提と言ってもいいので状態異常による対策が有効なのが救いですね。
    みがわり持ち?知らん。


    そしてファイアローさんが多いです。
    おにび以外はガルーラとまとめてメタ対策されそうなので同時採用は厳しいそう、タイマンで考えるとそこまで強く感じない。
    などと言う風に考えていたので、多いのはちょっと予想外。
    サイクルをまわすことを意識した立ち回りをするプレイヤー相手なら出すタイミングを見極めると鎧袖一触してしまう攻撃性能を持っています。
    とはいえ、ただのアタッカーと高を括っていると足元をすくわれることもあります。
    参考BV:RHUG WWWW WWW2 SH2Y
    ショウタさん対戦ありがとうございました。今作のBV(バトルビデオ)はバック→大切なもの→バトルレコーダーで見ることができます。



    メタ的に強いと感じるのは上記に上げたポケモンには強気に出せるウォッシュロトムと、ファイアロー以外には仕事を遂行できそうなゲンガーとナットレイですかね。
    他に多く見かけて強いと感じるのはマリルリ、ギルガルド、ギャラドス、トゲキッス、クチート、リザードン、バシャーモ、フシギバナ、ハッサムなどなど、全般的に物理アタッカー中心ですね。



    バトン系は加速バトンのできるようになり、メガストーンを持っておけばトリックでバトンを止めることができないバシャーモ
    及び、ボルトトルネなどに上から挑発を打たれにくくなり動きやすくなった小さくなるバトンのフワライドが強いかなーと両方ともまだ遭遇はしてませんが脳内机上論を展開しています。
    バシャーモはそのまま殴ってきても強いからタチが悪い。



    ゲッコウガさんの個体数は多いですが、最終的にゴウカザルポジションに収まると思います。一度めざめるパワーはがね持ちと遭遇し見事に嵌められたのが印象的(トラウマ)です。
    現状あまり見ないローブシンは強いけど環境にあってないという4世代→5世代のボーマンダのような立ち位置になってるのかな?
    後はホルードが徐々に増えてくるかなーと予想しています。はい。

    ここらへんを踏まえてパーティを構成し大会に臨んで勝ちたいですね。まだ大会では戦ったことのないミッチーさんやゼロさんと戦ってみたいです。ゴーシュさんとはしばらく当たりたくないです。


    そういや前々回の活動で後日に 明治大学 増田順一さん参加 PCL打ち上げ? 山大もスカイプで参加したい 云々と告知していましたね。(キーワードしか覚えていない、うろ覚え)
    以前、広島大学ポケモンサークルの方々と交流会をした際に山大ポケサー側が4つの部屋に別れた結果少々ぐだついてしまったので、参加できるのであればそこら辺は改善したいですね。

    終わり。

    姫山祭と今後の活動

    おはこんばんちは。副会長のすなけしです。
    先日のサークルでの話し合いをまとめておきます。

    まずサークル活動についてです。
    次の次のサークル、すなわち11月20日サークル内大会します
    ルールはレート準拠のシングル63です。
    メガガルーラは禁止です。
    みなさん続々と育成を終え、うずうずしているようなのでさっさとやってしまおうとのことです。
    折角なのでXY環境初代王座に輝いちゃってください。
    景品は余裕があれば準備します。余裕があれば。
    場所・時間はいつも通り22番教室で19時からです。
    サークル外からの参加もお待ちしています。

    ちなみに次の活動はおそらくクロ猫オフの話になると思います。




    以下、姫山祭の反省となります。

    まず、皆さん大変お疲れ様でした。
    アイスもポテトも完売で会計的にも黒字と、ひとまず成功いたしました。

    しかしながら反省すべき点は多々ありました。
    第一に、上級生の連携不足です。
    これが最大の反省点だと思っています。
    各々が自分の担当範囲を把握しておらず、結果初動が遅れてしまいました。
    そのため準備が中途半端になり、下級生に明確な指示ができませんでした。
    下級生にはこちらの都合で苦労お掛けしました。

    次に、シフトが機能していなかったということです。
    一日中フリーという人が多く、空いている人が状況を見て交代するといことにしましたが
    予想以上の大反響ということもあり同じ人が休憩もなく長時間働いていました。
    完全にこちらの想定ミスです。申し訳ありません。

    基本的にこの2つが大きな反省点で
    その起因はほとんど私にありますので
    サークルメンバーの皆さんは以下のことだけ反省しておいてください。

    自主性。
    これだけです。もう少し自分で仕事を見つけて動いてくれるとありがたかったです。
    そんなの言われても何すればいいか分かんないから指示してくれないと困ると言われれば、そうなんですよねごめんなさい。私の不徳の致すところです。

    あと、来年はいい位置を取れるよう頑張ります。


    なにより、前会長には本当にお世話になりました。
    備品のことや車での運搬等いくら感謝しても足りません。
    本当にありがとうございました。
    神様とはこういう人のことを言うのかもしれませんが、神様はドラゴン統一パに負けるはずがありませんので、やはり神様ではないのかもしれません。
    それと来年はぜひ客として来てください。


    何はともあれ、無事姫山祭を終えることができました。
    すなけしは同じ失敗は繰り返さない男として地元で恐れられていなくもないので
    今年の経験とその反省からテンプレを作って次に繋げていきます。
    重複しますが、皆さん本当にお疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。


    はい、それでは厳選開始!!
    pokecen

    姫山祭について

    こんばんは。うきょーです。


    11月3日(日)に行われる姫山祭についてお知らせします。今回もギリギリですいません。分かりにくい文章かもしれませんが参加する人は目を通しておいてください。

    ①内容について

    【場所】
    ブース:ポケモンセンターin姫山 共通28番教室
    模擬店:教育学部棟周辺 トルネードポテト(フライドポテトのようなものだと思ってください)&揚げアイス

    【時間】
    12:00~19:00

    今回はブースと模擬店の2つを出店します。大変かもしれませんが頑張りましょう。

    ブースの方は「対戦」(XYもBW2もできます!)、「フレコ交換会」、「ポケサー四天王に挑戦!」、「懐かしのポケモンゲーム」など色々な催しを企画しています。

    模擬店はちょっと奇抜なものを売っています。ぜひいらしてください。

    ②当日の流れについて

    当日は午前11時共通28番教室に集合してください。ブースと模擬店の2つに分かれますが、ブースの方はあまり準備がいらないので模擬店に多くの人手がいります。荷物の運びだし等をお願いします。さらに、模擬店では調理もしてもらいます。販売する食品はいずれも油であげるだけですが、衛生面や火傷に気を付けてください。調理する人と販売する人は当日の人員をみて決めるつもりです。

    シフトは前回のサークルで一応決めたのですが、ほとんどの人が終日入れるみたいだったのではっきりとは決まっていません。(時間を指定した人はちゃんとその時間に入れてるので大丈夫です。)出来るだけ入れる時間にはどんどん入ってほしいです。人手はいくらいてもいいので・・・。

    大体こんな感じです。では、当日は頑張りましょう!よろしくお願いします!

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR