

    2014年の七夕祭の様子

    ハシダムです。七夕祭に参加されたみなさんおつかれさまでした。
    僕は冷蔵庫や机を提供したあとは出店回ってポケモンしてました。クズいです。


    Twitterでも流しましたが当日の様子です。

    七夕祭2014-1

    ブースの作りは去年と似てますね。


    七夕祭2014-2

    ポテトはこんな感じで売られてました。

    僕はチョコレートをトッピングして食べましたがなかなか美味しかったです。
    マヨネーズもかなり美味しいらしいです。


    夕方の稼ぎ時に雨が降ったのがちょっと痛かったですけど、目標とする本数は売れてた気がします。
    普通のフライドポテトより物珍しさがありますし人気はあったのではないでしょうか。

    ちょっと値段設定が高かったとか道具が足りなかったなどの反省点はありましたがそれはまた次に活かしましょう。


    今週のポケサーにうきょー君がいなくて赤字だったか黒字だったかすらわからないんですけど、純利益を見た感じたぶん赤字じゃあないと思います。

    売れ残ったポテトもどんだけあるかわかんないですけど、冷凍庫に残ってた分は僕とゴーシュで美味しく頂きます。
    いや、みんなで反省会(ポテトパーティー)をしてもいいかも?
    考えときましょう。


    あとHPメンバー紹介を更新したので気になる人はチェックしてみてくださいね!
    メンバーのTwitterやブログなどのリンクも貼ってあります。
    これで外部から見てもどんな人がいるのかわかりやくなったかなと思います。
    そもそもHP使ってなさすぎて知らないって人もかなりいるでしょうけど、ほんとプロフィールと活動内容ぐらいしか書くことないんで放置気味なのです。

    そのうちブログに目次作って簡単にメンバー紹介のページとか読んで欲しい記事に飛べるようにしようかなとも思います。

    七夕祭について

    こんばんは。うきょーです。

    ポケサーのラインでも報告しましたが七夕祭の当日の動きについてお知らせします。

    七夕祭について
    日時:7月12日(土)※雨天決行
    時間:14時~22時

    ①準備について
    前日の準備はポテトの移動です。前のサークルのときに割り当てられた人は夕方から夜にかけて持っていくので冷凍庫の中身を整理しておいてください。
    ・当日の準備は主に機材の搬入になります。12時半には大学の正門に集合してください。(最初は13時でしたが念のため早めました)みんなで手分けして持っていくものは以下のとおりです。

    ※机、冷凍庫、ブルーシート、立て看板

    ・他のもの(ガスコンロなど)は僕が担当の人にお願いしているので大丈夫です
    ・ポテトは当日家が遠い人から優先で大学へ持っていきます。近い人はバタ祭が始まってから回収します。

    ②当日の動きについて
     前にサークルでも話しましたが、当日は販売、調理、宣伝が主な仕事になります。特に販売と調理に携わる人は以下のことに注意してください。

     ・調理者は手の爪を短く切ること(模擬店チェックのときに見られます)
     ・髪型は衛生的であること(ポニーテールやお団子みたいに高い位置で結んだらダメ)
     ・テント内にいるときはスニーカーを履くこと(販売者も同様)

     もし余裕がある人は売り場を飾るものとかをもってきてくれると助かります(ポケサーなんでグッズとか。普通の装飾品でもよいです)当日は暑い中、油ものを売るので体調面にはくれぐれも気を付けてください。

    以上です。当日は黒字目指して頑張りましょう。

    第5回クロ猫オフ参加募集記事

    山大ポケサー以外の方でも参加出来ます!奮ってご参加ください!

    今回、クロ猫オフとその前日に行われるやまポケオフクロストという九州圏内で毎週連続してオフ会を行おうという企画に参加させてもらうことになりました。
    詳しくはもりぃさんのブログを読んでもらえればなと思います。

    やまポケオフ山口で行われる全国ダブルのオフ会となっております。
    今回は2日連続で行ってみることにしたので、よろしければそちらの方も参加よろしくお願いします。


    ◯更新履歴

    更新があったらここに書いていくので時々見ておいてくれるとありがたいです!
    重要な更新などがあればTwitter(https://twitter.com/yamaguchipoke)でも告知しますが、質問などには即座に対応できないことが多いです。

    7/3 募集開始
    9/8 <大まかな日程>と二次会について更新。また、参加者が20名程度なら予選は2リーグで行うことにします。


    ◯要項
    主催:山口大学ポケモンサークル
    日時9月21日(日) 10時~17時(9時開場)
    場所サンフレッシュ山口(山口勤労者総合福祉センター会議・研修室) (第4回クロ猫オフと同じ会場の隣の部屋です。)
    ルールXYレーティング準拠シングル63
    参加費:300円程度(人数によって変動あり。見学者からも徴収します。)
    定員40人(スタッフ含。対戦参加者が40人になったら見学は立ち見)
    賞品:バトルフロンティア枠ということなので、BPアイテムをたくさん。1位には500BP分、2位以下にもいくらか用意する予定。
    集合時間等10時00分になるべく現地集合でお願いします。



    大きな地図で見る ストリートビューもできるので道を予習しておくといいかもしれません。


    ◯<大まかな日程>
    9時     開場、準備等
    10時    集合、受付、自己紹介など
    10時半~ 予選開始
    12時~   休憩
    13時~   予選再開
    14時半~  決勝トーナメント
    16時ごろ  決勝トーナメント終了、フリータイム
    17時     閉場、二次会へ
    二次会では20時頃までボウリングの森でボーリングかカラオケで遊んで、その後ご飯を食べに行こうかうと思います。参加は自由です。


    ◯募集
    募集はこの記事のコメント欄で行います。〆切りは9月20日(土)23:59までとします。
    ・見学や野良試合だけの参加、途中参加、退出も可能ですが、その場合は見学や途中参加などであることを含めて記入してください。
    ・参加申し込みをされた方は参加者一覧に入れておくので、キャンセルされる際にもコメントをお願いします。
    ・質問がなどある方もコメント欄の方にお願いしましす。

    【コメント例】
    名前 ハシダム
    ①対戦(もしくは見学)で参加希望します
    ②好きなポケモン 厨ポケ
    ③一言 クロスト、盛り上げていきたいですね


    ◯対戦形式
    ・対戦はポケットモンスターXYのPSSを用いて、シングルのフラットルールで行います。
    見せ合いはゲーム側の制限時間内に行ってください。
    ・2か4リーグに分かれての総当り戦で予選をし、リーグの上位1~2名で決勝トーナメントを行う予定です。
    ・予選の順位付けの優先度は、勝ち数→直接対決の結果→倒した相手の勝ち数/負け数→倒した相手が倒した相手の勝ち数/負け数→じゃんけんの順で決めます。
    ・対戦中に通信エラーが発生した場合は当事者とスタッフで相談して再戦や判定による勝敗決定などを行います。
    ・通信エラーが頻発する場合はスマホを貸し出すのでそちらでWi-Fiを通してフレンドコードを交換してから対戦してもらいます。
    ・全試合を終えるまで、種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更は禁止です。
    ・オフ会当日までに入手不可能な技や特性、道具などを持つポケモンの使用は禁止です。
    ・第三者による対戦者へのアドバイス、後に対戦する可能性がある相手の試合の観戦などは禁止とします。
    ・対戦中のメモ、電卓の使用は可能です。
    ・ただし、対戦中にインターネット、攻略本、事前のメモ、ダメージ計算ツール等を用いて情報を確認することは禁止です。
    ・被りポイント集計のために、こちらで用意した用紙にパーティーを書いて頂きます。
    ・3決からツイキャスで放送することになると思うので心の準備をお願います。


    ◯諸注意
    ・会場での充電は1つのコンセントにつき150円かかるため、なるべくこちらが指定したコンセントを使用してください。
    ・会場内での飲食は可能ですが、ゴミは各自処分をお願いします。
    ・昼食は各自持参することをおすすめします。外食は(店が近くに無いため)非推奨です。
    ・会場内での喫煙、飲酒はご遠慮下さい。
    ・オフ会中ポケモン以外のゲーム等をすることへの制限はありませんが進行の妨げにならないようにお願いします。
    ・駐車場は広いので車で来られても結構ですが、他の団体様も使用されるので空きが少ないことがあるかもしれません。
    ・スタッフの指示には従うよう、お願いします。
    ・その他、ほかの方に迷惑がかからないよう常識をもった行動を心がけてください。
    ・なお上記の諸注意が守れない場合は、退場命令を行う場合もあります。


    告知は以上になります。



    ・参加者一覧(敬称略)  23/40  

    ハシダム (ポケサー、スタッフ)
    リヴァイア (ポケサー、スタッフ)
    アクセル (ポケサー、スタッフ)
    ミッチー (ポケサー)
    ふたもり
    ナオキ
    ワカモト
    しおライチ (ポケサー)
    ゼロ (ポケサー)
    kinger
    --------------------10
    キュウ (ポケサー)
    ハーラー
    ゴーシュ (ポケサー)
    すなけし (ポケサー)
    カステラアンコ (ポケサー)
    UNO (ポケサー)
    えくれあ (ポケサー)
    カルロス
    ひだまり(ポケサー)
    ゼクア(ポケサー)
    --------------------20
    イトカン(ポケサー)
    つかぽ
    yj(ポケサー)

    画伯(ポケサー、見学)

    【工学部】ホウエン大会の結果+さかさバトル雑感

    先日、広島に野球観戦に行った際に、『バリントン選手プロデュースのアメリカの行きつけの味を再現したイタリアンサンド』という球場商品広告にグローバル化の波を感じました、ソルティライチです。

    まず、書きっぱなしで放置するのもなんなので、ちょうど1ヶ月前に考察記事を書いていたホウエン大会の結果を書いておきます。
    ホワイトボードに勝敗結果を書き、勝率が近い人と手当たり次第戦っていくという形式で行いました。

    【結果画像】
    http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/m/yamaguchipoke/20140702215044d09.jpg
    【順位】
    1.ひだまり9-0
    2.しおライチ5-2
    3.マサミツ4-2
    3位未満省略。

    【悲報】ひだまり君に全勝優勝を許す。
    そのひだまり君戦を含めて、負けた2試合は警戒していたラグラージにうまくしてやられたので、やはり強いポケモンなのだなぁと再認識。
    普段からブイズという特殊ルールで戦っているひだまり君は隙のない(自分から負け筋を作らない)堅実なプレイングが上手だなと感じました。

    前回の情報操作記事は皆の頭の中から自分のPTで辛かったスカーフフライゴン、スカーフボーマンダ、およびバクオングの存在をかき消す為に他のポケモンを意識させるように仕向けるのが目的(唐突なラティオスの考察部分などが露骨ですね。)で書いた物で、この3体のうちボーマンダが1人だけ使用、その他2体は使用者がいなかったことから上手くいったのかなーと思っています。
    また、『飛びぬけた耐久値と優秀なタイプで受けてくるポケモンが少ないのがこのルールの良心』と記述しておきながら、ラティアス、サマヨール、キノガッサ(ポイズンヒール)、ヤミラミ、マルノーム、MegaAggronという受け主体のPTを当初は組もうとしていましたが、メガアブソルでお通夜なのとメガバシャーモが辛いので断念しました。 
    ちなみにオニゴーリを最後に書いていたのは当時さかさバトルでボコボコにされていたためです。(後述)

    ガブリアスがいないルールでも使用者0のフライゴンってどうなんでしょう? このルール下だと役割はあると思っていたのですが。

    バクオングは前回のクロ猫オフ3位決定戦や工学部初回活動のシングル大会、工学部ローテ大会で戦って、3回ともバクオングが重くて負けているというガルーラに次いで今作で強化されたノーマルポケモンだと思っているので、一回自分で作ってみようかなと思案中。

    話が出たので宣伝しておきますと、次回のクロ猫オフは約3ヶ月後の9月21日の日曜日に行われる予定です。
    前日の土曜日にはやまポケオフというダブルの大会も行われる予定です。
    クロ猫オフに関してはこのブログで後日記事になるはずなので、詳しくはそちらをご覧ください。

    ここからは長いので、さかさバトルに興味がある方のみ続きを読むからご覧ください。

    続きを読む

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
