PCL本戦について

    こんにちは。うきょーです。

    PCL本戦の組み合わせが発表されましたね。
    http://pokecircleleague.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

    本戦は9月第1週~10月第1週にかけて行われます。
    いよいよ大詰めといったところでしょうか。

    山大ポケサーは中国九州リーグを2位で勝ち抜けました。本戦の方もオーキャン(シングル),ハシダム(ダブル),リヴァイア(トリプル)の3人が頑張ってきますので応援をよろしくお願いしますね。

    スポンサーサイト

    お店紹介

    イーブイローテ大会にて
    ( ^o^) 「おっ、ルール上ニンフィアのハイパーボイスが使えないのか」
    ( ˘⊖˘) 。o( 待てよ? リーフィアの剣舞タネマシンガンも使えないのなら、みがわり軸のパーティが強いんじゃないか?)
    |すなかけ分身構築| ┗(☋` )┓三
    ( ◠‿◠ )☛ めいそうチャームボイスニンフィア、お前の回避ゲーは無効だ
    ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

    というぐうの音も出ない綺麗なメタを決められた上で敗戦を喫して悲しいです。 ソルティライチです。

    第五回クロ猫オフが9/21に開催されるということで、会場のサンフレッシュ山口周辺で食べるところを紹介しようかと思ったんですがハシダムさんが既に自分のブログでいくつか紹介していたみたいです。
    しかし、ハシダムさんは山口県の名物関連のお店の紹介が多かったので、私は美味しいと思ったお店(ラーメンとイタリアンの二店)を紹介しておきます。

    ①山形屋西洋酒場さん
    西洋酒場と名前にありますが、お昼がラーメン屋で18:00以降が居酒屋となっているようです。
    紹介すると言いつつ昼のラーメン屋にしか行ったことがないのですが、あっさりとした鶏がら醤油ラーメンとかつお出汁の利いたつけ麺がメインのメニューで、他にも季節限定のメニューがあったりします。 つけ麺は食べ終わった後に+150円で雑炊もできますね。
    こちらはサンフレッシュ山口から右に出て湯田小学校やニトリが見える通りで右に曲がって大きな交差点まで直進すれば行けて(交差点の向かいにお店があります)、徒歩5分程度の立地なので昼の休憩の間に行きやすいのではないでしょうか
    ただ、駐車場が小さく、入り口も広くないので自動車で行くのはちょっと難しそうです。

    ②キッチンコタツ(kitchen cotatsu)さん
    ご夫婦?で経営している小さいお店、手作りのピザやパスタ、サラダ、デザートがとても美味しいお店です。ランチは1000円程度のセットで食べれるのも〇
    こちらのサンフレッシュ山口からのルートは、先ほどの山形屋さんの交差点で、更に右折して直進すれば着きますが、徒歩ではおそらく休憩時間内に戻ってこれない場所にあります。 (分かる人にしか分からないですがアルク、TSUTAYAの向かいにあります、遠い。)
    ディナーも美味しいので、終わってから行くか、もしくは車でランチを食べに行くかになると思います。

    以下は余談になるので続きを読むからご覧ください。

    続きを読む

    【対戦】限定ポケモンの情報

    【注意】
    ①以下に書かれている情報は2014年8月8日(XY発売後、オメガルビーアルファサファイア発売前)における情報です。
    ②私の主観が少し入っている情報(補足)は< >で括って表記しています。


    【ふんかヒードラン】
    出てくるボール(モンスターボール)と性格、性別♂が決まっている、また色違いは存在しない。
    性格れいせいC↑S↓


    【クラウンスイクン、ライコウ、エンテイ】
    こちらも出てくるボール(プレシャスボール)と性格が決まっている、こちらはふんかヒードランとは反対に色違いのみ

    基本情報
    ①スイクン
    性格のんきB↑S↓
    しんそく/ぜったいれいど/アクアリング/エアスラッシュ

    ②ライコウ
    性格うっかりやC↑D↓
    しんそく/はどうだん/でんじほう/ウェザーボール

    ③エンテイ
    性格いじっぱりA↑C↓
    しんそく/フレアドライブ/とおぼえ/ブレイククロー

    その中でよく見るスイクンとライコウの素早さ実数値を以下に示す。(エンテイは省略します。)
    ①スイクンの素早さ実数値
    【抽象】
    S振ってないなら無振りハッサム以上無振りメガハッサム未満
    Sフットル場合は最速バンギ-1

    【具体】
    フシギバナ、カイリュー100>メガハッサム95>クラウンスイクン94>ハッサム85
    ※全て無振り想定

    最速バンギ124>最速クラウンスイクン=最速ユキノオー123>準速キノガッサ、パルシェン122

    スカーフ最速クラウンスイクン=最速スカーフユキノオー184>最速ライコウ、スターミー、メガアブソル、アグノム183



    ②ライコウの素早さ実数値
    【抽象】
    激戦区の100族と同速。
    めざ氷だとしてもガブリアスや化身ランドロスは抜けない<きあいのタスキ持ちが多いです。>
    【具体】
    最速クラウンライコウ167=最速ウルガモス、サンダー、ボーマンダ、リザードン、メガガルーラ、メガサーナイト、メガチャーレム


    【今作から両立可能になった遺伝技と過去作限定教え技の両立不可】
    はたきおとす(れいとうパンチ)マリルリ
    はたきおとす(れいとうパンチ)は過去作の教え技限定で覚えられる技なので6世代産でしか両立できないはらだいこ+アクジェができない。
    <その分はらだいこ後の制圧力に欠けるので、はたきおとす持ちはとつげきチョッキが多い>
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR