スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    第10回クロ猫オフ参加者募集記事

    第10回クロ猫オフのお知らせ
    おかげさまでクロ猫オフは第10回を迎えることができました。
    <概要>
    日時:5/20(土) 10:00~17:00(会場は9:00には開いています。)
    場所:小郡集会所(新山口駅より徒歩約8分)
    定員:40人
    参加費:300円
    ルール:ポケットモンスター「サン」「ムーン」を用いた、シングル6→3(S4準拠)
    景品:20人以上参加の場合
    1位:サンorムーンのダウンロード版、2位以降:ポケモングッズ
    地図:

    駐車場はあります。以下のリンクを参考に止めてください。
    駐車場
    また、ナオキさんのブログに駅から会場への歩き方があるので参考にされてください。
    新山口駅より小郡集会所への歩き方

    <大まかな日程>
    ~10:00 グループ分け
    10:00~10:30 自己紹介、注意事項の確認
    10:30~13:00 試合消化
    13:00~14:00 昼休み
    14:00~ 試合消化
    15:30~   準決勝、決勝
    ~17:00 片付け、撤収

    <二次会>
    特に考えていません。

    <参加申し込み>
    参加希望の方はコメント欄に以下の例のようにコメントをお願いします。
    名前(HN,TN): natutou
    1:対戦参加 (もしくは見学参加)
    2:好きなポケモン  フリージオ
    3:住んでるところ  山口(自己紹介用です)
    4:意気込み、ひとこと  エコハZ!!(おもしろいものを期待してます。)
    5:TwitterID(あれば、任意) @_natutou_

    募集期間はこの記事が公開されてから~5/19 23:59までです。
    途中参加、途中退出など何かあればコメントにお願いします。
    キャンセルをされる際にも必ずコメントをお願いします。またその際、なるべく早くお願いします。

    第7世代初の山口でのシングルオフです。県外から、地元から、ぜひ参加をお待ちしております!

    <細かいルール>
    ・ポケットモンスター「サン」「ムーン」の通信機能を用いた対戦を行います。本体更新及びソフトのバージョンアップを必ず行っておいてください。
    ・いくつかのリーグにグループ分けを行い、グループ内総当たりで試合を行って、上位が決勝トーナメントに上がる形となります。
    ・使用可能ポケモン及び道具はレーティングバトルシーズン4のシングルレートに則って行います。つまり、カロスマーク(五角形)またはアローラマーク(十字)は必須となります。また、入手可能なメガストーンが使用できない場合がございます。詳しくは、PGLをご覧ください。
    ・当然ですが、不正に入手されたポケモンや改造を行ったポケモン及び道具は使用禁止です。使用が発覚した場合はその場で退場していただきます。また、名前を控え、次回以降の参加をお断りします。
    ・予選の順位決定基準として、勝敗→オポネント(勝ち点)→直接対決の結果→残ポケ数とします。そこまで全て同じ場合はジャンケンを行います。
    ・手持ちの見せ合い、選出、技の選択等はゲーム内の時間に則って行ってください。TOD(いわゆるタームオーバーデス)は可能としますが、予選消化を15:30までに行っていない場合は残りの試合を全て残ポケ数3-0の不戦敗として扱います。
    ・対戦中に通信エラーが発生した場合はスタッフを呼んでいただき、可能ならば再現、不可能ならば再戦という形を取っていただきます。ほぼ試合が終わった時点での通信エラーの場合は、両者の意見を聞き、勝敗を判定する場合があります。
    ・全試合を消化するまでパーティの種族、技、フォルム、持ち物、努力値、PPなどの各種ステータスの変更を禁止します。
    ・第三者によるアドバイス、対戦未消化の相手の観戦などは禁止します。また、周りに情報を漏らすような事(大声で相手の持ち物や技を叫ぶなど)も禁止します。酷い場合は注意を行います。
    ・対戦中のメモは相手に確認を取ってから行ってください。また、ダメージ計算において電卓や定規は使用可能ですが、インターネットやアプリを用いたもの、攻略本、事前のメモなどは禁止とします。
    ・その他分からない事などは気軽にスタッフにお尋ねください。
    5/3 追加
    ・QRコードを用いたレンタルパーティについては使用可能とします。

    <注意事項>
    ・ポケモン以外の事をするのは構いませんが、進行の妨げにならないようにお願いします。
    ・会場は飲食自由ですが、飲酒は禁止でゴミは各自持ち帰っていただきます。
    ・喫煙も会場の外でお願いします。
    ・他の方の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。
    ・スタッフの指示には従ってください。従わない場合、退場していただく場合がございます。
    <参加者一覧>
    対戦
    natutou(スタッフ)
    uno
    ききょう
    ナオキ(途中参加)
    ハシダム
    ひかり
    スーパーサイヤ人
    リヴァイア
    しおライチ
    こんぶ

    見学
    スポンサーサイト

    そもそも山口大学ポケモンサークルって?(新入生、外部向け)

    名前を出すのは初めてかもしれません、natutouです。

    この記事は新入生や外部の人に山口大学ポケモンサークルとはどんなサークルか、を紹介する記事となります。

    ・そもそもポケモンサークルとは?
    基本的に、「ポケモンが好きな人が集まって交流する場」です。なので、
    「ポケモンは好きだけど対戦は分からない;;」
    「ポケモンカードしかやってない」
    「対戦にしか興味ない・。・」

    どんな人でも大歓迎です。
    また、最近はいろんな大学にポケモンサークルが出来てきたり、ポケモンの公式情報番組「ポケんち」でポケモンサークルが取り上げられたりと、「ポケモンサークル」は一般的なものになってきています。


    でも、中には「それならサークルの意味無いじゃん」と思う方もいるかもしれません。
    なのでここからは、
    「山口大学ポケモンサークルがどんなことをやっているか」
    「山口大学ポケモンサークルはどんなサークルか」

    を書いていきたいと思います。

    ・普段の活動について
    そもそも山口大学は吉田キャンパス(本学)、常盤キャンパス(工学部)、小串キャンパス(医学部)に分かれており、
    このうち吉田キャンパスに
    「山口大学ポケモンサークル(@yamaguchipoke)」が、
    常盤キャンパスに
    「山口大学ポケモンサークル工学部支部(@TechYamapoke)」
    があります。「山口大学ポケモンサークル」は2012年に、「工学部支部」は2013年に発足したらしいです。
    基本的には2年生以上の工学部生が工学部支部、それ以外は本学で活動を行っております。どちらもアクティブな人数は10~20人で、ポケモンのゲームはもちろん、ポケモンカードをやったり、他のゲームをやったり、ボードゲームなんかもやったりします(ポケモンカードについては工学部がメインですが)
    本学は毎週水曜の19時から共通教育棟に、工学部支部は(今は)毎週月曜の18時からコテージに集まっています。あくまでもサークルなので、「行ける日に行く」というスタンスで構いません。4月中は本学の方で茶話会が行われていますが、興味を持った方は上にも書いたように活動している日にふらっと来てもらっても大丈夫です。もちろん他の部活やサークルとの掛け持ちも大丈夫です。

    ・特殊な活動について
     クロ猫オフ
    山口大学ポケモンサークルが主催の、ポケモンのシングルバトルのオフ会です。もちろんサークル員以外の方も参加できます。
      PCL参加
    年に1回行われる、全国ポケモンサークルリーグに参加し、各地のポケモンサークルとポケモンバトルで腕を競います。山口大学ポケモンサークルは過去に全国大会に出場した経験もあります。
     各地のポケモンオフ(大会)に参加
    ポケモンバトルの腕を磨くため、また他のポケモン好きと交流するために山口のみならずいろいろな県のオフ会に参加します。
    また、ゲームだけでなくポケモンカードのショップ大会や公認イベント、公式大型大会に参加することもあります。
     他大学ポケモンサークルとの交流
    オフラインでの交流オンラインでの交流もさかんであり、サークル間の交流の輪はもちろん、個人個人の交流の輪も広げます。
     学祭への参加
    七夕祭での出店などがあります。

    ・最後に
    山口大学ポケモンサークルは学年、学部問わずいつでもサークル員を募集しています。興味が少しでもある方はぜひ見学だけでも来てみてください。








    追記
    ・僕個人の、サークルに参加してみた感想
    ここからは僕個人の感想です。もし参加するか迷っている方がいれば、少しでも読んでもらえると幸いです。

    僕は小学生の時にポケモンというアニメやゲームに触れ、以降ずっとポケモンと過ごしてきました。しかし、ポケモンサークルという存在はおろか、いわゆるガチな「対戦」(オンラインレート戦など)、ポケモンカードゲームのルールでさえ高校生の時までは知りませんでした。当時の最新版である3DSや「X/Y」ですら持っていませんでした。そんな僕でしたが1年の5月にこのポケモンサークルに入って以来、たくさんのポケモン好きの方々と交流してきました。それは決して僕個人で出来たわけではなく、「ポケモンサークルに参加したからこそ」出来たことです。実際にオフ会の参加やポケモンカードについては先輩に誘われなければ恐らくやっていなかったでしょう。これはどのサークルにも言えますが、「サークルに入ったからこそ」自分の興味のある分野についてのコミュニティを広げやすくなる、と僕は思っています。
    また、何かやりたいことがあればサポートしてくれる人がいるのもサークルの特徴です。例えばポケモンサークルなら特殊ルールによるバトル大会やポケモンクイズ、オフ会の主催やいろいろなところへの遠征など。僕もよくサポートをしてもらっています。また僕がサポートする場合もあります。やりたいことを言ってくれれば(出来る範囲でですが)ゼンリョクでサポートします。そういったメリットを受けられるのがサークルであると思います。
    最後の最後になりますが、ホントのホントに山口大学ポケモンサークルに参加してもらいたいです。(特にポケモンカードに興味ある方)(ポケモンバトルに絶対の自信がある方)
    よろしくお願いします。
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。