FC2ブログ

    第13回クロ猫オフのお知らせ(9月16日に延期になりました)

    台風により七夕祭が延期になったので第13回クロ猫オフは9月16日に延期することになりました。概要は下記のリンクからご確認ください。
    第13回クロ猫オフのお知らせ  

    今回のクロ猫オフは山口大学の学園祭(第46回七夕祭)内での開催になります。お祭り、ポケモン、ジャンチキ、全力で楽しんでいってください!
    七夕祭に関しては以下のリンクからご確認ください。
    第46回七夕祭


    <概要>
    日時:7月7日(土) 
    場所:山口大学共通教育棟31番教室
    定員:~32人
    参加費:200円
    参加申し込み:今回はメインイベント、サブイベント共にありません!当日飛び入り参加も大歓迎です!
    ルール:ポケットモンスター「ウルトラサン」「ウルトラムーン」を用いたシングル6→3(S10準拠)

    上位入賞者には景品も用意しています。奮ってご参加ください!

    <日程(変更有)>
    12:00~ 開場・受付
    13:00~16:00 シングル大会予選ブロック
    16:00~17:00 決勝トーナメント
    17:00~19:00 サブイベント(タイプ統一大会)、フリー対戦(カード可)
    ~ 片付け、撤収
    2次会は考えていません。終了後はジャンチキを食べに行くも良し!湯田温泉を観光するも良し!ぜひ、山口市を楽しんでください!!

    <サブイベント>
    七夜の奇跡?!タイプ統一ウルトラバトル!!
    本戦トーナメント終了後、サブイベントとしてタイプを統一したパーティでのシングルバトルの大会を開こうと思っています。
    ルールは共通のタイプを持ったポケモンのみで戦うこと以外は本戦と同様でメガシンカ、Zワザも使用可能です。また、特性「へんげんじざい」を持ったポケモンは特性が発動する前のタイプとして扱います。メガシンカによってタイプが変わる場合はメガシンカ前後でタイプが変わらないタイプで統一です。(例として、ギャラドスがメガシンカする場合は水タイプ統一のパーティでのみ使用できます。)
    シルヴァディは持たせるメモリのタイプで使用できます。その他不明な点がありましたらブログのコメント欄もしくは山口大学ポケモンサークルのTwitterアカウントに送ってください。
    サブイベント優勝者には七夕にちなんだ本戦に負けない素敵な景品を用意しているので是非ともご参加ください!


    <細かいルール>
    ・ポケットモンスター「ウルトラサン」「ウルトラムーン」の通信機能を用いた対戦を行います。本体更新及びソフトのバージョンアップを必ず行っておいてください。
    ・いくつかのリーグにグループ分けを行い、グループ内総当たりで試合を行って、上位が決勝トーナメントに上がる形となります。
    ・使用可能ポケモン及び道具はレーティングバトルシーズン10のシングルレートに則って行います。つまり、カロスマーク(五角形)またはアローラマーク(十字)は必須となります。また、入手可能なメガストーンが使用できない場合がございます。詳しくは、PGLをご覧ください。
    ・当然ですが、不正に入手されたポケモンや改造を行ったポケモン及び道具は使用禁止です。使用が発覚した場合はその場で退場していただきます。また、名前を控え、次回以降の参加をお断りします。
    ・予選の順位決定基準として、勝敗→オポネント(勝ち点)→直接対決の結果→残ポケ数とします。そこまで全て同じ場合はジャンケンを行います。
    ・手持ちの見せ合い、選出、技の選択等はゲーム内の時間に則って行ってください。TOD(いわゆるタームオーバーデス)は可能としますが、予選消化を14:30までに行っていない場合は残りの試合を全て残ポケ数3-0の不戦敗として扱います。
    ・対戦中に通信エラーが発生した場合はスタッフを呼んでいただき、可能ならば再現、不可能ならば再戦という形を取っていただきます。ほぼ試合が終わった時点での通信エラーの場合は、両者の意見を聞き、勝敗を判定する場合があります。
    ・全試合を消化するまでパーティの種族、技、フォルム、持ち物、努力値、PPなどの各種ステータスの変更を禁止します。
    ・第三者によるアドバイス、対戦未消化の相手の観戦などは禁止します。また、周りに情報を漏らすような事(大声で相手の持ち物や技を叫ぶなど)も禁止します。酷い場合は注意を行います。
    ・対戦中のメモは相手に確認を取ってから行ってください。また、ダメージ計算において電卓や定規は使用可能ですが、インターネットやアプリを用いたもの、攻略本、事前のメモなどは禁止とします。
    ・その他分からない事などは気軽にスタッフにお尋ねください。
    ・QRコードを用いたレンタルパーティについては使用可能とします。
    <注意事項>
    ・ポケモン以外の事をするのは構いませんが、進行の妨げにならないようにお願いします。
    ・会場は飲食自由ですが、飲酒は禁止でゴミは各自持ち帰っていただきます。
    ・喫煙も会場の外でお願いします。
    ・他の方の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。
    ・スタッフの指示には従ってください。従わない場合、退場していただく場合がございます。
    スポンサーサイト



    PCL代表決定戦 結果

    みなさんこんにちは、ボンバーマンと化したえねるーです。

    今年もPCLが始まりました。
    今年は、昨年までとは異なり、本学と工学部で別チームとして出場することとなりました。

    理由としては、
    ・メンバーの半分くらいが工学部支部に所属している
    工学部が強すぎて本学のメンバーが出場できない;;
    の二つがありまして、とりあえず今年は別々で出よう、ということになりました。

    遅くなりましたが、本学のPCL代表決定戦の結果を報告いたします。

    ☆シングル☆

    シングル予選

    シングルは2ブロックで予選を行い、各ブロック1位と2位で決勝トーナメントを行いました。

    予選を通過したのは、
    エネコブロック 1位 メガうな 2位 しゆり
    ニャースブロック 1位 アイス 2位 いえ


    以上の4人で決勝トーナメントを行った結果・・・

    結晶

    1位 しゆり
    2位 いえ
    3位 アイス
    ということで、シングルの代表の座を勝ち取ったのはしゆりさんとなりました!!


    ☆WCS☆

    WCS.png

    1位 ぜっぱん
    2位 メガうな
    3位 ささみ
    ということで、WCSの代表となったのはぜっぱんさんです!!


    ☆竜王戦☆

    竜王戦

    1位 ぶれーく
    2位 えねるー
    3位 アイス
    ということで、竜王戦の代表となったのはぶれーくさんです!!


    以上の結果、今年のPCLは、
    シングル しゆり
    WCS ぜっぱん
    竜王戦 ぶれーく
    の3人で戦うこととなりました!
    頑張ってください!!


    今年のPCL代表決定戦も、非常に盛り上がりました!!
    特に、代表3人のうち2人が1年生と、強い新入生が入って来てくれたのが本当に頼もしいです。

    私も気合を入れて準備してきたんですが、コテンパンにやられてしまいましたね。(竜王戦は惜しかった・・・)
    留年しなければ来年がラストチャンスなんで頑張りたいです。


    さて、我らの初戦の相手は、香川大学ポケモンサークル オリーブさんに決まりました!
    まずは初戦を勝って、勢いをつけたいですね。
    オリーブの皆さん、対戦よろしくお願いします!

    中国四国ブロックの予選は6月8日から始まります。
    まずは地方リーグ突破を目標に頑張りましょう!!
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR