

    山口大学ポケモンサークル主催!山口ポケモンシングルオフ会開催のお知らせ!

    山口ポケモンシングルオフ会、その名も・・・~クロバットに猫だまし、ボルトロスに地震~

    略してクロ猫オフと名付けます(適当)



    日時場所等は以下の通り

    2012年9/9(日)13:00~
    山口県山口市サンフレッシュ山口

    大会終わらせたら飲み会でもしようと思うのでそちらも奮ってご参加ください

    主催は山口大学ポケモンサークル、基本は会長のこうが行いたいと思います。

    詳しいルールは未定ですがある程度はメモ書き程度に。

    他の大会のルールなどを参考にさせていただきました。

    ・ポケットモンスターブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2を用いて対戦します。
    ・ランダムマッチ準拠の見せ合いありシングル63で対戦します。
    ・対戦はIRを用いて行います。
    ・Lv50未満のポケモンを使用する場合はその旨を対戦相手に伝え、ユニオンルームで行ってください。ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。
    ・ステルスロックバグ(ステルスロックを使用した後、カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用し、相手がとんぼがえり、ボルトチェンジを使用した後ステルスロックにより倒れ、カウンター、ミラーコート、メタルバーストでとんぼがえり、ボルトチェンジを使用したポケモンにダメージ又はフリーズが起きること)が起きた場合カウンター、ミラーコート、メタルバーストを使用した側の負けとする。(ステルスロック、カウンター、ミラーコート、メタルバースト、とんぼがえり、ボルトチェンジの使用を禁止するということではありません。)
    ・当対戦会では乱数調整を使用したポケモンの使用を許可しています。
    ・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとします。
    ・通信エラーが発生した場合、お互いの合意が得られれば再戦を行います。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定してください。
    ・お互いの合意が得られない場合はエラーの原因となった方を負けとします。
    ・その他例外的な事項により試合が終了した場合は、主催者の判断によるものとします。
    以下の項目を禁止事項とします
    ・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用
    ・全試合を終えるまでの種族、フォルム、技、持ち物、努力値、PP等の各種ステータスの変更
    ・対戦中にインターネット、対戦に使用していないポッケトモンスターシリーズのソフト、攻略本、事前のメモ等を用いて、ポケモンの種族値、タイプ、特性、覚える技などのデータを確認すること(ポケモンのステータスなどについての知識も実力と考えます。)


    今のところ参加人数に上限無しとしていますが未定です。
    複数催眠及び重複催眠に関しては後々決めていきます。
    リーグ戦やトーナメント戦なども未定です、参加人数によって柔軟に決めて行こうと思います。


    参加希望や質問がございましたら山口大学ポケモンサークル共用メールアカウントのyamaguchipoke@yahoo.co.jpまでご連絡下さい!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    更新お疲れ様です。

    対戦ルールに関して質問があります。
    ルールは見せ合い63とありますが、
    IRを使用する場合はどのように準備すれば良いですか?

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます、返信が送れて非常に申し訳ございません。

    KPを測る予定は今のところないのでボックス操作画面の手持ちに6体のポケモンを入れた状態でお互いのDSを見せ合う、といったようになると思います。

    No title

    回答ありがとうございます。どのようにすれば良いのか分かりました。

    ただ、これは個人的な意見なのですが、
    わざわざDSを相手に見せるのなら
    ユニオンルームで対戦した方が手間が省けると思います。

    そちらで色々検討した結果IRを採用したのでしょうが、
    持ち物やポケモンの重複といったルール面から見ても
    IRを採用するメリットがあるとは思いません。

    なので、私個人としては全試合をユニオンルームで行う事を提案します。


    長々と申し訳ありません。あくまで私の考えなのでスルーしてもらって結構です。

    Re: No title

    貴重なご意見ありがとうございます。

    今回のオフの参加者数が分かりませんが、ある程度の人数以上で同時に対戦を行うとなると混雑してしまう可能性が出てくると考えた上での私個人の判断です。
    レベル50未満のポケモンを使う際は相手に申し出てユニオンルームを使うことにすれば混雑せずに対戦ができるのではないでしょうか。
    ですので性格にいえばIRとユニオンルームを併用して柔軟に行いたいと思います。

    持ち物、ポケモンの重複に関しては考えが及んでいませんでした・・・
    何かしらの対策を取ろうと思います。

    私自身大会主催ということをやったことがなかったので非常に助かりました。
    ありがとうございました。
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
