突発的シングル大会結果+メンバーの交流について

    ※サークルメンバーに向けて書いた文章が一部含まれております。
    外部からの閲覧者の方には大変申し訳ありません。



    どうもミッチーです。今回は自分のブログではなくポケサーのブログを更新します。
    さて・・今週の活動では、突発的に大会を開催しました!!

    ルールは制限ルール有りのシングル63フラットです。
    【制限ルール】
    ムーバー解禁後のレーティングであるシーズン2~現在行われているのシーズン6において、シングルレート使用率TOP12に入ったことのあるポケモンは全て禁止
    [使用禁止ポケモン一覧(隣りの数字はランクインした回数)]
    ・ガブリアス 5
    ・ゲンガー 5
    ・ガルーラ 5
    ・ファイアロー 5
    ・マリルリ 5
    ・ギルガルド 5
    ・クレセリア 4
    ・リザードン 4
    ・バシャーモ 3
    ・ギャラドス 5
    ・バンギラス 5
    ・ポリゴン2 1
    ・Wロトム 4
    ・サンダー 1
    ・フシギバナ 2
    ・ハッサム 1

    使用禁止ポケモンは以上になります。しっかし上位陣ほとんど変化ねぇなこのルール・・。
    まぁスペシャルレートで制限ダブルが行われている今シーズン、この制限ルール面白いしこれで大会でもやってみるかってだけの企画です。
    みんなシングルが一番馴染みがあるでしょうし、交流目的の大会なので参加しやすいほうがいいということで制限シングルとしました。
    ランクインしていないポケモンで強力なポケモンとしては、ゲッコウガ、メガクチート、カイリュー、ボルトロス、ランドロスあたりでしょうか?
    658.pngm18.png149.png642.png645r.png<俺たち使えるぞ!!

    ではブロック戦を見てみましょう。
    DSC_0116 (800x450)
    魔法ブロック ksテラアンコ
    罠ブロック ミッチー
    効果ブロック リヴァイア
    通常ブロック アルカリア

    以上、この4人が決勝トーナメント進出となりました。
    (画像のマルノームはすなけし氏です。諸事情により少し編集させていただきました。)
    そして決勝トーナメントの結果が・・こちらになります。写真的に少し見づらいですが気にしないでください。
    DSC_0117 (640x360)

    はい・・というわけで優勝は・・僕、ミッチーになりました。
    決勝は接戦の末最後鉢巻カイリューで神速ブンブンした感じです。
    大会通じての感想としては、上記のポケモン以外にも皆さん個性的なポケモンを多数採用されていて、対戦していてとても面白かったです。
    ウインディやサーナイト、ニンフィア等一線級の連中ともまともに戦える連中も大勢いたので、人によって色んなPT構築が見られました。
    個人的にはやっぱりこういう制限ルールになるとラティオスが5世代の輝きを取り戻すなぁ・・と再認識ですね。
    元々全ルールで活躍できるだけの高いスペックをもったポケモンですし。
    完全に自演乙って感じではありますが・・まぁ交流が目的なんで大会結果はあんまり気にしない方向でひとつ()



    今回の大会についてですが、大学も後期の授業が始まり折り返しに入った時期・・1年生と上級生との交流する機会が今ひとつ少ない現状を打開すべく行った企画になります。
    同級生同士では仲の良いグループもちらほらできているようですが、やはりサークルですから上級生との交流というのも一つ活動の醍醐味になってくると思います。
    そんな中今回の大会では、上級生と下級生が必ず同じくらいの人数になるようにブロックを配分しました。
    一応先輩後輩ですし最低限の礼儀というものは必要でしょうが、やはり同じ趣味を共有する者達が集まるサークル、世代を超えてワイワイと趣味を語れるというのはいいものですね。
    僕自身今まで話したことのない1年生と話す機会がありましたし、1年生上級生共に結構楽しめていたようで素直に嬉しいです。
    今後も何かイベントが思いついたら突発的にでも企画・実行して、交流を深めていきたいなと思っています。


    時期が時期なので少しづつ上級生から下級生への引き継ぎも始まるでしょう。
    今の2年生・・ポケサー創設後初の新入生だった世代が、遂に中心メンバーとしてサークル運営をする番が回ってくるわけですね。
    一年生もかなり大学生活に慣れてきたでしょうし、今回のような機会を利用して積極的に上級生(特に二年生)と交流して欲しいというのが素直な気持ちです。
    なんでもない時に突然話しかけるというのは余程のコミュ力が無い限り中々勇気のいる事だと思いますし、上級生もこういうチャンスを逃さないようにしたいですね。
    その場で熱く語るのもいいと思いますし、サークル終わってから一緒に御飯を食べに行くのもいいと思います。
    先輩後輩で騒ぎながらポケモンのことをギャーギャー言い合うのは中々楽しいものですよ!!(勿論それ以外でもいいですが)


    最終的には一年生には、先輩達と仲良くなってサークルを楽しみつつも、先輩達を支えてあげて欲しいですね。
    サークルの活動に積極的に参加したりするだけでも、サークルを運営する側からすれば助かるものです。
    上級生は一年生とのコネクションを大切にしつつ、サークル運営や対外交流など色々忙しい仕事をを自分たちのやり方で少しづつこなして欲しいです。

    創設から早3年、まだまだサークルとして未熟なところもありますが、なんだかんだで居心地がいい空間が出来上がってると(勝手に)思っています。
    小規模とはいえ・・せっかくできたサークルですし、できれば潰さずにこのまま代々続けていってくれれば・・創設者の一人としては凄く嬉しいですね。
    未来の山大ポケサーがこれからどんなサークルになっていくのか楽しみです。



    なんかキャラでもないのにちょっとガチな感じの話になっちゃいましたが・・・()
    これからサークル活動を楽しむ上で、もっと色々お喋りしたいな~って軽~い願望みたいなものでした。
    まぁとりあえず近いうちにタイプ統一大会とかもあるみたいだし、充実したポケモンライフを楽しみまっしょい!!
    以上、トリプルで海外勢(?)に負けて白目になってる老害からでした・・。
    僕は今から艦これして寝ます(^^)



    そんじゃまた~ノシ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR