旧裏 はじめました

    ブログでは久々となります、ハシダムです。
    TCG勢に特に親しみを持ってもらうためにTCG用語多めの記事でいきます。

    旧裏のルールについては(http://rainbowgym.blog.fc2.com/blog-entry-32.html)を御覧ください。

    ポケカ18周年ということで、カステラアンコさんが持て余している「旧裏(面ポケモンカード)」で先週のサークル活動中とその次の日曜日に遊んできました。

    旧裏ってなんじゃって人のためにまず裏面の画像から。
    旧裏
    これが旧裏です。多少なりとも見たことはあるでしょう。
    エキスパンション(俗にいうパック、弾)でいけば、ポケモンカードneoの第4弾(闇、そして光へ...)までということになります。

    旧裏旧裏言ってもアレなのでこちらは別の裏面を。
    裏
    左側が新裏(現行エキスパンション)、右側が海外版の裏面となります。

    今の大学生が小学生に上がる頃にはneoのパックが出ていたでしょう。
    そして、2001年7月から新裏が発売され始めました。なんと僕がまだ9歳になる年です。

    そんな時期までに出ていたカードを満足に持っている世代となると自然と僕らよりも上の世代ということになります。
    現役大学生の世代では兄のお下がりでもない限りはほとんど持ってない人が多いでしょう。


    このままカステラアンコさん一人が旧裏を持っていてもガラクタで終わってしまいます。(社会人になるとカードしないので)
    そこでサークルの後輩には資産を受け継いでいってもらいたいわけで、この際みんなに旧裏の楽しさを知ってもらいたいです。
    この記事を通して旧裏をただのガラクタとしてではなく、魅力的な遊び道具として受け入れてもらいたいと思ってます!
    とりあえずサンプルデッキをいくつか作ったので、ここで公開しときます!
    カスアンさんがそのうちポケサーに持ってきてくれると思うので気になった人は遊んでいきましょう!


    旧裏を実際にプレイしたことない人でも「ポケモンカードGB(2)」、これなら中古屋にもよく置いてありましたし、プレイしたことがあるのではないでしょうか。

    旧裏と新裏とのいちばんの違い、魅力としてはやはり
    トレーナーカードを1ターンに使い放題からの大量ドロー、高速展開
    ですね。
    普通のTCGなら1ターンに3枚ドローできたらいいほうでしょう。(展開のスピードは遊戯王もさほど変わらないですが)
    しかし、旧裏は先攻1ターン目からデッキ切れするのではないかというぐらいのドローが可能です。(もちろんデッキによります)

    例えばGB御用達のカメックスデッキであれば、場がゼニガメ一匹、手札がオーキド博士1枚でもいきなりカメックスで最大火力を出すことが可能なのです。(実は最近でも似たようなことはできますが)
    ダウンロード 息をするように7枚ドロー!!
    あとドロソを何枚か引くのでついでに引いといて、
    51dc2138.jpg育て屋でゼニガメをいきなりカメックスに進化!
    5fa3d2b0-s.jpgあまごいで
    en794583757.jpgen794583757.jpgen794583757.jpgen794583757.jpgen794583757.jpg
    水エネルギーを大量につけてハイポン!!


    というわけで、
    ターボカメックスのレシピ
    DSC_1268.jpg
    色が薄かったりサイズが変なカードはカラーコピーのプロキシです。遊ぶだけならこれで十分です。
    作り方→プロキシカードの作り方 - 最近の若いポケモン勢はCSSもHTMLも何も知らないくせにすぐブログ作るから困る。昔はホームページと言えばメモ帳でhtml手打ちの時代だったんだが…


    ポケモン:16枚
    3: ゼニガメ(1st)
    1: ゼニガメ(Intro)
    2: カメール(1st)
    2: カメックス(1st)
    1: わるいカメックス(R)
    2: パウワウ(1st)
    2: ジュゴン(1st)
    2: フリーザー(Fos)
    1: スイクン(Neo3)

    トレーナー:25枚
    4: オーキドはかせ
    4: マサキ
    4: ポケモン交換おじさん
    4: ポケモン育て屋さん
    2: 夜の廃品回収
    1: カスミのなみだ
    2: ウツギはかせ
    2: クルミ
    1: 超エネルギー回収
    1: エネルギースタジアム

    エネルギー:19枚
    19: 水エネルギー

    ◯解説
    お手本のようなカメックスデッキです。
    原案と解説→(http://www5.pf-x.net/~flatzone/pokedex/index.php?%A5%BF%A1%BC%A5%DC%A5%AB%A5%E1%A5%C3%A5%AF%A5%B9
    コンセプトは初期から大差ないですが、デッキの回りをよくしつつリカバリーが効くようにジムやneoで出たカードも入れてます。
    ゼニガメを即進化させてカメックスでターボしてジュゴンやフリーザーもついでに育てて止まらない速攻を仕掛けるデッキです。
    実際に展開した画像があるとわかりやすかったかもしれません。
    カメックスを倒されると加速が止まるので、、なるべくジュゴンやフリーザーで戦いたいです。
    電気にかなり弱いのと、最高打点が場に出しづらい「わるいカメックス」の4エネ70なのが欠点ですかね。(かなりエネ効率はいいですが)
    カメックスは殿堂ルールにのっとり2枚です。


    殿堂ルールとは??
    こちらのポケカwikiを見てもらえればだいたいわかると思います。
    http://www5.pf-x.net/~flatzone/pokedex/index.php?%C5%C2%C6%B2

    遊戯王でいうとこの制限カードみたいなもんですがちょっと違います。
    ポケカでは殿堂ランクの合計が4以内になるようにデッキを組むということになっています。
    強すぎるカードを複数枚入れることだけでなく特定の組み合わせも制限できるおもしろいシステムです。

    ただ、当時の殿堂を使うとややこしいことが起こります。
    (カードeなどの新裏面と合わせてデッキを組めた時期のものが最終殿堂なためややこしい)
    なので今回は、下ページの現役旧裏勢の方が作った非公式な新殿堂を使うことをオススメしときます。
    【旧裏オフ結果】新・殿堂ランク発表!!【戦いは次のステージへ】 - レインボージムWeb

    トレーナーカード使いたい放題の部分を残したままで最終弾までのカードのバランスを考慮した上での殿堂ポイントとなってます。
    旧裏を楽しめるようにかなり都合のいい部分を取ってあるのでこれを基準にまた身内で調整したりすると楽しくなるかもしれません。

    よく見るとさっきの記事、「 【旧裏オフ結果】」って書いてありますね。そうです、旧裏の大会があるんです、今でも。
    興味ある方はこちら→(【開催告知】 第8回 関西旧裏ポケカオフ -neo-』 - えれめんたるぶらすと -neo-



    話が逸れまくりますが、次のサンプルデッキのレシピを見てみましょう。

    ◯バクフーンリザードンのレシピ
    20141026_215217.jpg

    ポケモン:18枚
    2: ヒトカゲ(1st)
    2: リザード(1st)
    2: リザードン(1st)
    4: ヒノアラシ(Neo4)
    1: マグマラシ(PF1)
    2: マグマラシ(Neo1)
    4: バクフーン(Neo1)
    1: ピチュー(IntroNeo)

    トレーナー:28枚
    3: オーキドはかせ
    3: マサキ
    3: ポケモン交換おじさん
    4: ポケモン育て屋さん
    3: 夜の廃品回収
    3: カスミのいかり
    2: ワープポイント
    3: ウツギはかせ
    3: クルミ
    1: ポケモンぎゃくしめい

    エネルギー:14枚
    14: 炎エネルギー

    バリヤードの代わりにイントロピチュー、突風の代わりにポケモン逆指名が入ってます。

    ◯解説
    バカ火力デッキです。
    原案と解説→(http://www5.pf-x.net/~flatzone/pokedex/index.php?%A5%B8%A5%E7%A5%F3
    こちらはこのバクフーンの特殊能力でエネルギーをトラッシュから場のポケモンにつけて技を連打するものです。
    neo1_bakuhun.jpg
    3体立てれば3回コイン投げれるので1ターンに4枚もエネルギーをつけれることも。

    あと違いとしては「カスミのいかり」という《天使の施し》のようなカードで手札とトラッシュを揃えることで加速するとこですね。

    環境にHP120のポケモンがいないので、リザードンのほのおのうずで毎ターン100ずつ喰らわせとけば勝てるやろみたいな感じです。
    HP120環境になるとカツラのウインディで120与えだします。

    このレシピではバリヤードが入ってますが、新殿堂準拠にすると削ることになります;;
    これを組んだ時点では当時の最終殿堂を採用していたのでバリヤード3+突風1で4でしたが、バクフーン4、突風2、カスミのいかり3、バリヤード5で合計14とえらいことになってます。
    pcg_eternal6_1.jpg
    単色デッキのお供バリヤード。ベンチにいるだけでお互いの弱点が消えます
    相性有利な時は出さなきゃいいだけですしかなり強いです。
    このデッキだとカメックスデッキに一方的に負けるところを互角の勝負にしてくれます。
    バトル場に出て技を使うこともないのでトリプルバトルでサポートばっかしてるポケモンと似てます



    カメックス、リザードンと来たので今度はフシギバナのデッキを紹介しましょう。

    ◯メガバナデッキのレシピ
    20141026_215203 (1)

    ポケモン:19枚
    2: フシギダネ(1st)
    1: フシギダネ(Blue)
    2: フシギソウ(1st)
    3: フシギバナ(1st)
    2: チコリータ(Neo1)
    1: チコリータ(PF1)
    1: ベイリーフ(Neo1)
    1: ベイリーフ(PF1)
    3: メガニウム(Neo1)
    1: ブビィ(IntoNeo)
    1: バリヤード(Blue)
    1: ガルーラ(Jun)

    トレーナー:31枚
    3: オーキドはかせ
    4: マサキ
    3: ポケモン交換おじさん
    4: ポケモン育て屋さん
    4: ポケモンセンター
    1: 夜の廃品回収
    2: たたきつけろ!挑戦状
    3: ワープポイント
    2: ウツギはかせ
    4: クルミ
    1: エネルギースタジアム

    エネルギー:10枚
    10: 草エネルギー


    エレキッドは新殿堂の関係でイントロブビィに。逃げる0ならなんでもいい。

    ◯解説
    見ての通り、メガ(ニウムフシギ)バナデッキです。
    0a93fe7a.jpg

    うまくいけばメガニウムの特殊能力で2ターン目からバナのソラビが打てるようになります。
    この60打点というラインは相手のたねポケモンを潰すにはちょうどいい火力をしています。
    盾を出してベンチでたねポケモンを育てているところにワープポイントを打ってバトル場に引きずり出してソラビをぶちかましてやりましょう。

    あとはノーリスクでポケモンセンターを使って回復ができるので、中盤もかなり強めです。倒せないフシギバナは脅威です。

    このデッキにはエレキッドというベイビィポケモンが入っています。
    新殿堂ではメガニウムが殿堂1なのでエレキッドは入れれませんが^^; バリヤード重たい…。
    ベイビィポケモンはneoからカードeまで特有のカードです。
    44b9c1a8.jpg
    HP30とはいえ、そもそも技や特殊能力がが軽くて強い逃げる0、弱点なし、技を失敗させ続けるだけでどんどんアドが出るということでかなり強いです。
    新殿堂を見ると、ほぼ全てのベイビィポケモンに殿堂ランクがついています。それだけ強力だということです。




    ここまではテンプレのようなデッキを公開してきました。
    これだけでも十分楽しめるのですが、カードゲームというのはいつの時代も変なデッキがあるものです。

    というわけで次は変なデッキを紹介します。

    わるクロゴースのレシピ
    20141026_215246.jpg

    ポケモン:19枚
    1: ズバット(R)
    1: ズバット(Blue)
    2: ズバット(Neo3)
    4: わるいゴルバット(R)
    4: わるいクロバット(PCG3)
    4: ゴース(Green)
    1: エリカのピッピ(Gym1)◆
    1: エリカのピクシー(Gym1)
    1: やさしいレディアン(Neo4)

    トレーナー:37枚
    2: にせオーキドはかせ
    4: マサキ
    2: たたきつけろ!挑戦状
    2: カスミの勝負
    3: マチスの交渉
    4: エリカ
    1: ワープポイント
    4: ナツメの眼
    3: カツラのクイズ その2
    4: マサキの転送装置
    4: 退化スプレーHYPER
    4: ポケモン性格判定

    エネルギー:4枚
    4: 超エネルギー

    偽オーキドの逆襲は新殿堂の関係で、カスミの勝負と偽オーキド博士に変更。

    ◯解説
    原案と解説→(http://www5.pf-x.net/~flatzone/pokedex/index.php?%A4%EF%A4%EB%A5%AF%A5%ED%A5%B4%A1%BC%A5%B9
    回し方とかはwikiを参考にしてください。
    簡単に言うと、トレーナーカードをロックして、技ではなく特殊能力でダメージを与えて勝つというデッキです。
    なんと、エネルギーが4枚しか入っていません!
    主役のポケモンはこいつら!
    pcg_eternal6_5.jpgてめえがあんこくだよ
    471b51b0.jpg
    ベンチにもダメージを与えれます。

    なんとズバット含めこいつらは逃げるが0です!
    初手がズバットだけでもソリティアしてゴースを引けば逃げるだけでトレーナーカードロックが完成してしまいます。

    「偽オーキド博士の逆襲」と「ゴース」は新殿堂ではランクが4と2なのでうまくやりくりしたいです。
    「偽オーキド博士の逆襲」の代わりに「偽オーキド博士」や「カスミの勝負」を入れとくといいかもしれません。
    どうせ偽オーキド(博士の逆襲)だろとか言ってエリカやクイズ系で20枚ぐらい引いてくるとるとこに逆襲しない偽オーキドを飛ばしてデッキデスを仕掛けることも不可能ではありません。



    これの派生として脅威のエネルギーなしデッキもあります!!
    【ポケモンカード旧裏】デッキ紹介「No Grasses」 - Daydream Holic Night
    これのほうがスムーズに勝てそうです。


    実際に対戦した感じ、どのデッキも回ったり回らなかったりがありますが、安定感のあるのはメガバナ、難しいのはバクフーン、わかりやすいのはカメックスといったところでしょうか。
    わるクロゴースはサンプルデッキとしては最悪です。今頃カスアンさんが新殿堂に合わせて緩めにチューンしてると思います。



    今回の特集、いかかでしたか?
    旧裏やってみたくなったでしょう。実家から持ってきたくなったでしょう。オークションで落としたくなったでしょう。
    書く側としてはなんか書きすぎて伝えたいことが伝わってるか分からないことなってしまいましたが…。

    他にもググればいろいろおもしろいデッキのレシピや旧裏についてのコラムが読めるはずです。
    今回リンクを貼ったサイトには他にもかなりの旧裏情報がありますし。
    競技性は低くてもエンタメ性はなかなか高いカードゲームだと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR