

    浜神山タイプ統一大会


    こんにちは。新たに対戦管理兼外部窓口になった2年生のリヴァイアです。

     さる11月16日に横浜国立大学ポケラバさん、神戸大学ポケモンサークル、そして山口大学ポケモンサークルで、交流を兼ねたタイプ統一対戦会をオンラインで行いました。
     日付でお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、当日はオメガルビーアルファサファイア(ORAS)発売以前となります。XYもいよいよ終わりORASへの期待を膨らませている中でお誘いがあり、これは締として申し分ないイベントであると思い是非参加させていただきました。
     なぜ今になって一月も前のことを記事にしているのかというと、書いていたのに更新をしていなかったからです。つまりただの阿保ですね。

    ・・・それはさておき
     ルールはシングルフラット63かつ題名の通りタイプ統一縛りとなります。基本的に言葉のとおりタイプ統一なのですが、XYから戦闘中にタイプの変わる要素が多く増加したのでそれについての特殊ルールを説明しておこうと思います。もっとも、ルールを考えたのは横国ポケラバさんでただの受けりを述べるだけです。

    メガシンカや特性によるタイプ変化について XYの新要素として追加されたメガシンカですが、ご存じのとおりメガシンカ前と後でタイプが変わるポケモンも存在します。具体例としてはメガリザードンX(炎・飛→炎・ドラゴン)やメガギャラドス(水・飛→水・悪)などですね。これらのポケモンのタイプはメガシンカ後のタイプを基準としています。つまりドラゴン統一にメガリザXをいれたり悪統一にメガギャラをいれても良いという事になります。ただし、基準はあくまでメガシンカ後なので飛行統一にメガリザXやメガギャラをいれることは出来ません。またこの場合、交代で出てきたときにメガシンカ前の耐性が残っていることになってしまいます。(例:リザXを採用しているのに繰り出し時には地面が無効である。)これはタイプ統一としては不都合なので、メガシンカに関してルールが設定されました。

    メガシンカポケモンは場に出たターン中に必ずメガシンカをしなければならない。
    メガシンカポケモンは交代から出すことはできない。

     この二点ですね。実は一つ目だけで二つ目の条件も含んでいるのですが、分かりにくいかなと思い補足しています。

     タイプの変わる特性について、つまり特性変色と変幻自在についてですが、これは使用可能です。おそらく交代出しに影響がないからでしょう。

     山口大学からはリヴァイア、アルカリア君、ガハク、ハシダムさん、UNO君、イエス君、ミッチーさん、ゼロさん、オーキャン君(飛び入り)の9人の学組とソルティライチ君、みつこ君、えくれあ(ちしょー)の3人の工学部組が参加しました。他大学からの参加者もそのくらいの人数になりましたので、ちょうどよかったと思います。会場は本学組は僕リヴァイアの家とUNO君の家、工学部組はソルティライチ君の家に集まりました。UNO君とソルティライチ君は快く協力してもらえて感謝しています。
     さっくり大会の結果だけまとめますと
      横国4-8(神:1-5、山:3-3)
      神戸9-3(横:5-1、山:4-2)
      山口5-7(横:3-3、神:2-4)
     となり、1位神戸大学 2位山口大学 3位横国ポケラバとなりました。神戸が圧倒的ですねぇ。

    総括と反省点
     月並みな言葉ではありますが楽しかったです。ほぼすべての対戦を放送していたこともあり集まっていない場所の対戦を観賞できたのもよかったと思います。ただ、交流戦ですのでもっとマルチバトル等をしていきたかったというのはあります。スケジュールをこなすことも大事ですけれど主目的である交流が若干疎かになっていたことは否定できませんし、改善しなければならない点であると思います。
     実は運営を円滑に進めるために事前に基本的に一戦のみの対戦組み合わせ表を作成していたのですが、それの消化を優先するあまり飛び入り参加により組み合わせに含まれていないオーキャン君や、あっさり決着がついてしまった人には申し訳ないことをしたと反省しております。
     もしこの先交流戦等がまたあるのならこの反省点を生かしていきたいと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
