スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    広大との交流会のレポート

    2月25日に山口市の小郡集会所で、広大ポケサーさんと交流会をしてきました。
    参加者は山大側10人ぐらい、広大側14人でした。

    みんな好きなことして遊んでたので、今回の記事は各グループごとに担当をつけて記事を書いていこうと思います。


    ◯マルチバトル大会 担当:リヴァイア

    ポケモンサークルの交流といえばこれ。
    山大と広大でペアを組んで7組くらいに分かれてマルチバトルをしました。
    大会の結果を写真におさめていないというミスをしていたのと割と記憶があやふやなので詳細は書けません。申し訳ない。
    僕と組んでくださったダムダムさんありがとうございました。
    アクセル君のペアが全勝もしくは一敗で優勝したことは覚えています。
    個人的には僕がカクレオンの不意打ちの存在を忘れていたのが大きなショックでした。


    ◯ポケモンカード 担当:ハシダム

    広大ポケサーさんではポケカが流行ってるみたいなので再び対戦できるのをメッチャ楽しみにしてました。
    4人ぐらいと対戦したと思います。
    対戦してくださったみなさんありがとうございました!
    こちらの使用デッキは、マツブサゲンシグラライボレックビールシェイミMレックイベルゲロゲダストでした。
    広大さんにはわりと変なデッキを使われることが多く困りました。

    ヤミラミダーテング … 相手の場のポケモンを全部山札に戻して勝つデッキです。相手するの怖かったです。

    ラグエンペグドラ … 1エネで高火力出せるのはいいですね。トライバレットでシラスが一気に2体死んでいったのは悲しかったです。ターボボルトで打点が足りるため普通に勝てはしましたが。

    シェイミロボ … 1ターンにデッキが1周するようなキチガイソリティアデッキは世にはびこらないで欲しいものです。1ターンが長いのがダメです。鉢巻プラパタチワキどくさいされてジラーチがスカイリターンで死んでいきました。

    Mバナ … メガバナは机上論最強ポケモンなので技を使われる前にファイティングストロングガイアボルケーノで殴り倒しました。

    ヤブクロンシンボラー … ライボEXなら有利をとれそうでしたが後続が立たず、道具落とし連打されて負け。

    ジシリザードン … ターボボルトでジシがちょうど倒せて楽でした。エネルギーがなくワイルドブレイズできずに終わりました。

    ナマズンカイオーガ … αグロウをうまく使えてるデッキだと思いました。際どい勝負でしたがなんとか勝ち。

    呪文ばっかりですみません…。
    戦うのは大変でしたが、力で押せば勝てることも多かったですね。


    途中からは旧裏で遊ぶことも多かったです。

    B-rdfitVIAAkuxw.jpg

    手前のデッキは「メガバナ」で奥のデッキは「わるクロゴース」です。
    参考記事→旧裏 はじめました

    旧裏は大好評で、持ってきたかいがありました。
    カステラアンコさんや広大ポケサーのてつくん他、旧裏くれた人ありがとうございました!


    ◯カタン 担当:リヴァイア

    マルチのあとルールを教えてもらいました。僕自身以前から興味はあったのでよく覚えています。
    広大のダムダムさん、南瓜さん、アンディ君と山大の僕、みつこ君、ちしょー(呼び捨て)の六人でプレイしてました。
    最初は短縮版の5点ルールでゲームの流れを教えてもらい、次に正式な10点ルールを行いました。
    勝負自体は2ゲームとも僕が勝ちました。ビギナーズラックかダイスの女神様が微笑んでくれたのでしょう。
    ダイスの女神様という表現を用いたのは、ゲームで6面ダイスを使うのからです。
    つまり運の要素も大きいのですが、それ以上に駆け引きが大事なゲームだなぁと感じました。
    プレイ後は特にみつこ君がゲームの購入に意欲的でした。僕自身も財布に余裕ができたら購入も検討しています。
    特に最近サークルで喋っているだけなので、やることの候補として十分な面白さだと思いました。
    ルールの詳細は聞いてもらえれば答えられますが、おそらく調べたほうが正確で詳しくのっていると思います。


    ◯スマブラ 担当:すなけし

    にら君がモニターとWiiUを持って来てくれたのでスマブラが出来ました。
    感謝しかないですね。
    8人乱闘でタイム制、ストック制をやって、最終的には味方に攻撃ありのストック制チーム戦に落ち着きました。
    チームは毎回グーチョキパーの3チームを変えて戦いました。1対3対4でも恨みっこなしです。
    一人チームとなってしまった某すなけし氏が激戦をかいくぐり優勝したという逸話ができようとした直後、
    もう一人単独で優勝する人が出てしまい
    「あれ?そんなにすごくないのでは?」と疑問の声があがってしまいました。
    いやいやいやいや、すごいですよね。一人で7人相手してるんだからすごいですよね。
    眼鏡補正かけてフェアリースキン補正かけて声を大にして言いたいですね。
    とにもかくにもスマブラは終始大盛況でした。いつの時代もスマブラは最高の興奮を与えてくれる素晴らしいゲームです。

    ただ、ただですね、DDとかいう猿、あれは嫌いです。


    ◯ジャンチキ 担当:すなけし

    山口市に来たんですからジャンチキを食べるのは宿命です。
    山大広大合わせて14人でほらふき男爵に向かいました。
    電話でジャンチキ14個頼むと
    「ほんとにいいんですね?」と店側から心配されましたが
    数人でジャンチキを分け合うのは甘え以外の何物でもありません。
    とは言いつつもジャンチキが14個並ぶ光景は流石に圧巻でした。
    広大の方々は若干テンションが下がりつつも完食する人も何人かいました。
    広島に帰った後も「ジャンチキ...ジャンチキ...」というツイートがたまに目撃されてます。
    やはりあのカロリーの塊は人を魅了する力を持っていますね。
    またいつか一緒に食べに行きたいですね。

    ジャンチキ14




    というふうにとても楽しい交流会となりました。
    企画してくれた広大ポケサーのダムダムくん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
    今回の交流会で広大と山大のパイプが太くなったので来年以降も交流が続いていくことでしょう。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。