PCL2015まとめ

    記事のカテゴリ迷ってるリヴァイアです
     2015年度のPCL(ポケモンサークルリーグ)に参加しました。
     行われるルールは前年と同じシングル・ダブル・トリプルの3ルールとなっています。
     代表選手についてのシステムが少々変わっており、今年度は代表がリスト制になっています。15名まで選手を登録しておいて、その中からそれぞれのルールの代表1名ずつを選べるというものです。
     3ルールを15名で分担するという形なので、山口大学では1ルールの担当を5名以下にし、6名以上いた場合は校内予選を行うことにしました。またウチは学部によって2年生から校舎が分かれることもあり工学部支部が存在し、こちらもかなりの人数が所属しています。昨年はPCL予選の都合上工学部抜きで出場しましたが、今年はせっかく15名登録できるので、1ルール5名のうち2名分工学部枠を設けることにしました。
     壮絶な校内予選の結果、以下のメンバーでPCL地方予選を戦うことになりました。{()内は学年}

    シングル(本校) すなけし(4)  ダブル(本校) ふぇろもん(1)  トリプル(本校) リヴァイア(3)
               ストラ(2)             Ryo(1)                 uno(2)
               ぶれーく(1)           ジャスト(1)             てるみん(1)
    シングル(工学) アルカリア(2) ダブル(工学) みつこ(3)    トリプル(工学) なし
               オーキャン(2)          nattutou(2)

     この中から代表を決めることになりました。決め方はそれぞれのルールで話し合って決めてもらったのですが、全ルールとも代表はローテンションするという形に決まりました。(PCLのルールにないローテがまさかの開幕)
     以下が内訳になります。

                 シングル  ダブル   トリプル
     vs岡山理科大学 アルカリア nattutou  uno
     vs岡山大学    アルカリア みつこ   てるみん
     vs熊本大学    オーキャン Ryo     uno
     vs広島大学    すなけし  ふぇろもん リヴァイア
     vs琉球大学    ぶれーく  nattutou  てるみん
     vs鹿児島大学  オーキャン ジャスト   リヴァイア
     vs九州大学    ストラ    nattutou   リヴァイア
     vs九州工業大学 ぶれーく  Ryo     uno

    それでこちらが結果になります。

    中国九州リーグ最終結果報告

     これを悲惨と言わずしてなんといいましょうか。
     とりあえず勝ちたいのなら代表をローテンションするのはやめたほうがいいですね(やっぱローテは最悪のクソ)
     と言っても、個人的にはある程度予想はついていました。昨年卒業された先輩が昨年のダブル代表だったのですが、予選はほぼ無敗という結果を残しています。ならあとはシングルとトリプルのどちらかが勝てばいいというとても楽な状況でした。今回は他を圧倒するプレイヤーが全勝のuno君以外おらず、それもローテンション制によって強みが消えている状態でした。試験的に試してはみましたが見事に失敗したので今回は戦略負けの側面も大きいと思います。今後はしっかり代表を一人に絞りましょう。ただ工学部支部を加えて校内予選をやることは継続してほしいですね。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR