今から始めるブイズカップ講座 その1 個別考察

    どうも初めまして。対戦管理係のハシダムです。

    対戦管理という役職を簡単に説明すると、サークル活動において会員のモチベを上げるために会員が情報や考察を発表していこうということになっているのですが、それをまとめていく係ですね。
    ただ、どこかのポケサーのパクリらしいので、ちょっと違う役職名を考えたいなと自分では思ってます。

    前置きはここまでにしておいて、今週のサークルでは、ナタリアさんがブイズカップの考察について発表されました。
    内容が濃く、感銘を受けたのでここにまとめます。(誰の発表でもまとめます)


    長くなるのでこの記事では簡単に個別考察をまとめます。戦術に関することは次回。


    ・サンダース

    特徴…C110、S130、ちくでん、弱点が地面のみ

    考察…電気技の一貫性が高く、火力も素早さも高く、上から押すことのできるポケモン。


    ・エーフィ

    特徴…C130、S110、壁張り、マジックミラー、トリル、トリック

    考察…ブイズカップは壁張りゲーになるため、初手に迷ったら壁を張ることになる。アタッカーにもなるが、補助として使うことが多い。


    ・ブラッキー

    特徴…H95、B110、D130、のろい、バークアウト

    考察…とにかく硬く、積むなどされない限り一撃では落とされない。反面決定力不足なので主にのろいからの運用になる。


    ・ブースター

    特徴…虫と草半減、ばかぢから、こんじょう

    考察…ブイズ全員が覚える技の中でも特に一貫性の高いシグナルビームと、リーフィア無双の2つを止めることのできる唯一のポケモン。ランダムフリーとは違い、ブイズローテでは必須レベルである。


    ・リーフィア

    特徴…A110、S95、ようりょくそ、つるぎのまい

    考察…剣舞からのジュエルリフブレで、H振りブラッキーや無振りブースターも一撃。また、葉緑素を絡めることでダースも抜ける。


    ・シャワーズ

    特徴…水技の一貫性、高い特攻

    考察…上の5匹ほどの活躍の幅はないが、雨やトリル下でのハイドロポンプは強力。


    ・その他…知らん!



    抜けがあるかもしれませんが、概要はこのようなものでした。
    受け売りなので考察記事のクオリティとしては低いですが、導入編としては十分ではないでしょうか。


    (かわいそうなので、実際の講座の内容とは前後しますが、その他もここで紹介しておきます。)


    ・イーブイ

    特徴…S55、適応力、とっておき、じたばた、でんこうせっか

    考察…トリル下での一致ノーマル技は強力。ブースターを凌ぐとも。トリルを使う人との再戦時に使うとよい。


    ・グレイシア

    特徴…ミラーコート、耐性がない、代わりがきく

    考察…あられの恩恵を受けるポケモンが少ないため組み込み辛い。採用は完全にプレイヤーの愛次第ではなかろうか。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR