そもそも山口大学ポケモンサークルって?(新入生、外部向け)

    名前を出すのは初めてかもしれません、natutouです。

    この記事は新入生や外部の人に山口大学ポケモンサークルとはどんなサークルか、を紹介する記事となります。

    ・そもそもポケモンサークルとは?
    基本的に、「ポケモンが好きな人が集まって交流する場」です。なので、
    「ポケモンは好きだけど対戦は分からない;;」
    「ポケモンカードしかやってない」
    「対戦にしか興味ない・。・」

    どんな人でも大歓迎です。
    また、最近はいろんな大学にポケモンサークルが出来てきたり、ポケモンの公式情報番組「ポケんち」でポケモンサークルが取り上げられたりと、「ポケモンサークル」は一般的なものになってきています。


    でも、中には「それならサークルの意味無いじゃん」と思う方もいるかもしれません。
    なのでここからは、
    「山口大学ポケモンサークルがどんなことをやっているか」
    「山口大学ポケモンサークルはどんなサークルか」

    を書いていきたいと思います。

    ・普段の活動について
    そもそも山口大学は吉田キャンパス(本学)、常盤キャンパス(工学部)、小串キャンパス(医学部)に分かれており、
    このうち吉田キャンパスに
    「山口大学ポケモンサークル(@yamaguchipoke)」が、
    常盤キャンパスに
    「山口大学ポケモンサークル工学部支部(@TechYamapoke)」
    があります。「山口大学ポケモンサークル」は2012年に、「工学部支部」は2013年に発足したらしいです。
    基本的には2年生以上の工学部生が工学部支部、それ以外は本学で活動を行っております。どちらもアクティブな人数は10~20人で、ポケモンのゲームはもちろん、ポケモンカードをやったり、他のゲームをやったり、ボードゲームなんかもやったりします(ポケモンカードについては工学部がメインですが)
    本学は毎週水曜の19時から共通教育棟に、工学部支部は(今は)毎週月曜の18時からコテージに集まっています。あくまでもサークルなので、「行ける日に行く」というスタンスで構いません。4月中は本学の方で茶話会が行われていますが、興味を持った方は上にも書いたように活動している日にふらっと来てもらっても大丈夫です。もちろん他の部活やサークルとの掛け持ちも大丈夫です。

    ・特殊な活動について
     クロ猫オフ
    山口大学ポケモンサークルが主催の、ポケモンのシングルバトルのオフ会です。もちろんサークル員以外の方も参加できます。
      PCL参加
    年に1回行われる、全国ポケモンサークルリーグに参加し、各地のポケモンサークルとポケモンバトルで腕を競います。山口大学ポケモンサークルは過去に全国大会に出場した経験もあります。
     各地のポケモンオフ(大会)に参加
    ポケモンバトルの腕を磨くため、また他のポケモン好きと交流するために山口のみならずいろいろな県のオフ会に参加します。
    また、ゲームだけでなくポケモンカードのショップ大会や公認イベント、公式大型大会に参加することもあります。
     他大学ポケモンサークルとの交流
    オフラインでの交流オンラインでの交流もさかんであり、サークル間の交流の輪はもちろん、個人個人の交流の輪も広げます。
     学祭への参加
    七夕祭での出店などがあります。

    ・最後に
    山口大学ポケモンサークルは学年、学部問わずいつでもサークル員を募集しています。興味が少しでもある方はぜひ見学だけでも来てみてください。








    追記
    ・僕個人の、サークルに参加してみた感想
    ここからは僕個人の感想です。もし参加するか迷っている方がいれば、少しでも読んでもらえると幸いです。

    僕は小学生の時にポケモンというアニメやゲームに触れ、以降ずっとポケモンと過ごしてきました。しかし、ポケモンサークルという存在はおろか、いわゆるガチな「対戦」(オンラインレート戦など)、ポケモンカードゲームのルールでさえ高校生の時までは知りませんでした。当時の最新版である3DSや「X/Y」ですら持っていませんでした。そんな僕でしたが1年の5月にこのポケモンサークルに入って以来、たくさんのポケモン好きの方々と交流してきました。それは決して僕個人で出来たわけではなく、「ポケモンサークルに参加したからこそ」出来たことです。実際にオフ会の参加やポケモンカードについては先輩に誘われなければ恐らくやっていなかったでしょう。これはどのサークルにも言えますが、「サークルに入ったからこそ」自分の興味のある分野についてのコミュニティを広げやすくなる、と僕は思っています。
    また、何かやりたいことがあればサポートしてくれる人がいるのもサークルの特徴です。例えばポケモンサークルなら特殊ルールによるバトル大会やポケモンクイズ、オフ会の主催やいろいろなところへの遠征など。僕もよくサポートをしてもらっています。また僕がサポートする場合もあります。やりたいことを言ってくれれば(出来る範囲でですが)ゼンリョクでサポートします。そういったメリットを受けられるのがサークルであると思います。
    最後の最後になりますが、ホントのホントに山口大学ポケモンサークルに参加してもらいたいです。(特にポケモンカードに興味ある方)(ポケモンバトルに絶対の自信がある方)
    よろしくお願いします。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR