スポンサーサイト


    クリスマスカップまとめ

    この8日、20時には第6世代の情報が公開されましたが、22時にはPGLのメンテが終了し、イバンの配布とランキングの発表も開始されました!

    というわけで、今回はクリスマスカップについて、大会前に僕がおこなったという伝説のクリスマスカップ講座とのズレなども加味してまとめていきたいと思いましたが、大会上位者の使用ポケモンなどのデータが読み込めないので、今回は前置きとして講座の内容と、参加してみて感じた個人的な体感とのズレだけを紹介します。

    上位者層の使用パーティーとの照合は次回ということで、すみません。

    僕は中位層にいたので、次回更新時には、上位者層と中位層の差もわかるのではないでしょうか。

    アルセ

    ※黒板にはシャドボとか書いてますが、あそこは裁きの礫ですね。


    ・トップメタ

    とりあえず、僕はメインロムとサブロムを使って21戦ずつ、計42戦を消化してきました。結果は、どちらも1550とちょっとでした。言い訳は次回します。
    低レートの影響もあり、禁止伝説入りとのマッチングは1600台が多かったので、1600台の環境を語っていきます。

    クリスマストップメタ

    クリスマスカップでのトップメタの予想は、コジョアルセ、グラクレセ(グラディア)、オーガルンパ、Wキュレムルギア(Wキュレムギラティナ)、ノオーツーでした。

    アルセゴチはこういうのもあるから頭に入れておこうということで紹介しました。

    その隣には、とりあえず思いつく限り対策を書いておきました。

    この予想はあまり間違ってはいなかったと思います。ただ、思っていたよりカイオーガが多かったのは意外でした。
    グラディアが強いので向かい風だと思っていたのですが。ディアルガにはオーガの攻撃が通りませんからね。


    ・要注意ポケモン

    クリスマス要注意ポケモン

    次は、トップメタを軸にしたときに回りを固めてくる要注意ポケモンの考察です。
    事前の考察は写真を見てください。右上のはオーガルンパでしょうね。
    ここでは体感したことを述べていきます。

    ミュウ(ドーブル)…対抗策は力押しというより早いうちに処理すると言ったほうが適切でした。あまりいませんでしたが、レベル1ドーブルと1度マッチングしました。強かったです。

    パルキア…数が多かったポケモンの一匹。AR乱数ができるため、手に入りやすいからか。

    デオキシス…入手難易度に比例するかのように見事に使用頻度も低かった。

    トゲキッス…GSよりは少なかった印象。弱くはないと思ったのだが。

    ズルズキン…ハリテもカポも猿もドクロもだが、あまり見なかった。コジョ5に対しその他の格闘5といった感じだった。

    クロバット…ミュウツーとの同速が厄介だった。ミュウツーと対面したときの使用感はあまりよくなさそう。

    ホウオウ…予想以上に多かったというより、予想が甘かった。HSなどで身代わり残飯も多かった。

    ワタッコ…絵が可愛いですね。あの綿毛の部分がたまりません。

    ここでは上げていませんが、ギラティナも多かったです。
    人権ないとか思っていたら、鬼火を打ってきて、アルセとグラにぶっ刺さりました。


    ・サンプルパーティー

    クリスマスサンプルパ

    最後に、ポケサー内には禁止伝説が充実している人は少ないため、一般ポケモンでのパーティー例と配信中だったオーガだけいれたパーティーを考えてみました。

    一般ポケモンの方はトリパか電磁波雪崩パにできるメンツです。持っているポケモン次第でどちらか作れる方をということで。
    出す相手を間違えなければいい勝負ができると思って作っています。グロスかバンギかランドををグラードンに変えてもまずまずなパーティーになりそうです。


    雨パの方は、もちろんオーガ軸です。
    5、6匹目を迷いましたが、浮いた電気技を使えるポケモンが強そうなので持っているものを使うということになりました。ノオーでもよかったかもしれません。
    こちらもオーガ一匹なのでいい勝負ができる、程度だと思っていますが。


    また、相手側の一般ポケモンだけのパーティーを見ると、ハッサム入り、トリパが多く、また、それらに苦戦させられました。

    さすがに僕は禁止伝説を使っている手前、一般ポケモン6匹のパーティーには一度も負けてはいませんが。

    ナットレイが少なかったのはちょっと意外でした。サークル内でのマルチでナットに禁止伝説をボコられたのを意識しすぎなのでしょうか。


    というわけで、グローバルリンクでのデータが見れるようになり次第、次の記事で結果を見ての考察に移っていきたいと思います。

    ハシダム
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
