第1回チキチキポケモンクイズ大会

    クイズ1

    ハシダムです。まあ、思いつきの企画なんで試しにやってみようということで。

    作ってる時も難易度設定は難しいと思いながら作ってたので完全に様子見ですね。

    20人ぐらいいたんで4班に分かれてやりました。


    プロジェクターが使えたので(なお、勝手に使用している模様)、パワポでクイズを作っていきました。

    どっかにファイルをアップロードできるならパワポのファイルごと上げたいですね。誰かスカイドライブ貸しちくり~。
     
     
    クイズはこんなかんじです。

    クイズ初級1

    1問目からみんな苦戦してました。常識やろ~。5人もおれば全部タイトル出せるんちゃうん?? 2班も間違えました。

    答えは16作目です。

    ミュウツー、ルギア、エンテイ、セレビィ、ラティ、ジラーチ、デオキシス、ルカリオ、マナフィ、ディアパル、
    シェイミ、アルセウス、ゾロアーク、ゼクレシ、キュレム、ゲノセクトですね。



    クイズ初級4

    これはなぜか誰も答えられなかった問題です。答えは杉森建さんです。

    知ってて欲しいな~。知識問題は中級に上げないといけないんですかねぇ…。

    マスダもいいけどKENもよろしくな!

    僕がツイッターで最初にフォローしたのはKENだから。そんくらい有名だから。


    ちなみに、ピカチュウの声優は誰?っていう問題は3班正解してくれたんでよかったですけど。



    てゆうか、このパワポ当日の午後だけで作ってるんですよねぇ。問題は午前に考えたんですけど。

    こんなんを30問ぐらい作りましたが、だいたいが正否がハッキリしてしまう低クオリティでしたね。



    こうさんとミッチーさんは超初級(?)を作ってくれましたが、何問か良問がありましたね。

    これとか
    超初級6

    答えは「だいばくはつ」でしたが、1班不正解でした。



    これとか
    超初級10

    答えは、ゲン、バク、マイ、ミル、モミですが、ミルの名前がなかなか出て来ませんでしたね。



    ちょうど正否が3:1ぐらいになる問題を頑張って作っていきたいですね。

    あとは、羅列していく系の問題は減点しやすいですし、班員で協力が必要なのでコンセプトに合っていていいですね。



    自作クイズのあとは、ポケモンクイズスクールさんの問題をみんなで解きました。

    種族値クイズは昔やった時はキチガイじみててヤバいと思ったんですが、今日は9割ぐらい正解できたんでみんなの力ってすごいんだなと思いました。知識を寄せあって考えるってのは大事ですね。

    20問やってムーランドとマッギョとニドクインがわからなかったぐらいですかね。



    企画物は疲れるので来週は通常運行で。

    たぶん会誌のことについてちょっと話すぐらいですかね。メッチャ個人情報書いてもらうことになると思います。


    あと、来週から七夕祭の経費を徴収しだすんで、1000円用意しといてください。ないなら準伝でも差し出してもらいましょうかね。(ゲス顔)

    店はバス停らへんに決まりました。まあまあですね(適当)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    えっみんな杉森知らんのか( ̄O ̄;)

    意外だった

    No title

    カステラアンコさん< 知らないみたいですね~。

    ポケカやってないと知らないままになるのかもしれません。

    確かにポケカやってたら Ken sugimori の絵が妙に多い事に嫌でも気づきますよね(^^;;

    モリケン布教せねば
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR