突発シングルシューター大会 レポート

    ルール:禁伝なしシングル63(シューターあり)

    参加人数:16人


    こんちは。今大会主催をやらせていただいたカステラアンコです。

    直前に告知したにも関わらず、多くの方に参加していただきました。純粋に、嬉しかったです。

    でかい台風が来て開催できるかどうかも微妙だったんですが、ルールの特徴を意識した構築を組んだ人も結構いて、凄いなあと思いました(小並感)
    どのくらい試合時間がかかるか分らなかったので取りあえず4リーグ作って様子見ながら進行しました。シューターのエネルギーが溜まるといたちごっこになりやすい為、全体的に試合時間は長めだった模様です。

    最後に多くの方に遊んで貰えて、ミラクルシューターちゃんもきっと喜んでいることでしょう。

    以下結果と感想です。


    最初にミラクルシューターの仕様について説明しました。

    シングルシューター1

    挙手してもらって確認してみたところ、フレ戦などでシューター使ったことがある人は4~5人くらいいました。
    やったねシューターちゃん!

    ○が付いてるのはトリプルシューターでよく使われるアイテムです。
    また、色々説明し忘れもありました。エネルギーは最大14までしか溜まらないこと、シュートしたターンは眠りターンにカウントされない事は触れるべきだったと思います。
    元気のかたまりだけ色が違うのは前回の記事に誤りがあったせいです。塊の消費エネルギーは14です。申し訳ありません。


    予選

    シングルシューター2

    シングルシューター3

    ハシダム君持参のポケモンカードを引いてもらい、ブロック分けをしました。ポケカのマグカルゴは昔から妙に強いですよね。

    ミラクルシューターの導入は思った以上に普段とは違ったバトルになったみたいで、「あそこであの道具使っていれば…!」「相手に使われるまでシューターの存在を忘れていた」などの声が聞こえてきました。
    長考しなくても試合時間が糞長いため、活動時間の関係から決勝行きはブロック内1位のみということに。耐久ポケモン…というかスイクン多すぎワロタ…。
    結果、ゴーシュ君、カステラアンコ、ひだまり君、ゼロ君が決勝トーナメントに。


    決勝トナメ
    シングルシューター4

    結果

    優勝:カステラアンコ

    準優勝:ひだまり君

    ベスト4:ゴーシュ君、ゼロ君


    主催が優勝したため、かなり盛り下がってました。

    シューター冷えてるか~?白ける会場KBA


    〈総括〉

    決勝トナメ進出者4人のうち3人(ゴーシュ、カステラ、ゼロ)がスイクンを使っていました。
    全体的にスイクンは多かったです。プラスパワー系で積んだターンに行動できないため、相手にエネルギーがあれば次のターン帳消しにされます。なので持久戦、ゾンビ戦法に陥りやすいのですが、元気のかけらで復活してもPPは回復しません。ここから、PP枯らしが勝ち筋では?と多くの人が考えたのでしょうか。PPを回復するにはヒメリの実を持たせるか、エネルギーが10も必要なピーピーエイドをシュートするしかありません。

    ひだまり君は思いつき杯同様、ブイパを使っていました。眼鏡シャワーズが強かったです。シャワーズは水タイプの中でも相当強いポケモンだと思います。単水ですが、火力と耐久の両方があるので結構ゴリ押しができます。今回のルールの関係上、対スイクン性能が光っていました。


    シューターはお互い同じ量のエネルギーが溜まっていく為、相手のエネルギーを無駄に消耗させてアドを取るパーティが強いと言われています。
    まひなおし等をどのポケモンも使えるので電磁波やキノコの胞子は普段のシングルより使いにくそうに見えますが、実際は相手のエネルギーを減らすことができる強力な技です。
    なので、電磁波砂パはかなりやっかいです。麻痺直しやヨクアタールを相手に使わせるのでアドが取りやすいですし、砂ガブが積み技を採用しなくていいため、技スペに余裕が持てます。実戦でゴーシュ君が使ってたみたいです。
    同様の理由でポイズンヒールキノガッサもかなり強そうなのですが、山大ポケサー特有の傾向なのか、あまりいませんでした。


    あと、対戦中に使われて強いな~と感じたのが、「ほえる」です。
    シングルシューターの場合、プラスパワー系は普通の積み技と同じ感覚なので、ほえる、吹き飛ばしである程度対策できます。エアームドやカバルドンを使わなくても、適当なポケモンに差し込んどくだけで強いです。



    こんなところですかね。
    シングルシューターは当初の予想に反し、思ったよりミラクルシューターを使う機会が多く、長期戦が相次ぎました。
    シューターがないと勝てなかった試合も散見されました。特有の面白さを見つけた方もいたんじゃないかと思います。

    XY発売まであと2日!どうなることやら。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    大会運営お疲れ様でした。

    最初で最後のシューターバトルをしましたが面白かったです。

    積み道具対策のほえるキュウコンは一度も選出できませんでしたが、うきょー会長のムラっけビーダル無双をいたずらごころヤミカラスのくろいきりで止めれたので満足です。

    後はかわりものメタモンと記事にもある砂ガブが使い易いルールだなぁと、前者は使っていて、後者は使われて思いました。

    No title

    >ソルティライチ君

    どうもです!

    変わり者メタモンは相手の積みを利用できる上に、サイクルが回せればpp切れ起こさないのでこのルールにマッチしてますね。新たな発見がほんとに多いです。
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR