第1回XYシングル大会 レポート

    どうも、クソ運営してたハシダムです。細かいことあんま考えてなかったです、すんません^^;


    姫山祭後に活動することがないのもアレということで、この大会が企画されました。

    レート潜ってる人にとってもこれから潜ろうという人にとってもちょうどいい時期だったのではないかと思います。

    参加者は27人と大盛況でした。まだ育成が終わってない人にも参加してもらえて恐縮です。


    続きからは参加者の使用パーティー(一部不明)、予選リーグ、決勝トナメの結果となっております。


    11/28、パーティーとKPを更新



    ブラックブロック、ホワイトブロック

    カロス1

    ハートゴールドブロック、ソウルシルバーブロック

    カロス2


    4ブロックに分かれてもらいましたが、案の定(?)全戦消化しきらない人も結構出てしまいました。

    いつも終了時刻までに決勝間に合ってないから今回もええやろ^~みたいな感じアカンですね。

    6ブロックぐらいにしたほうがよかったかもしれませんね。それはそれで決勝上がりの人を決めるのが難しくなりますが。

    決勝上がりの優先度を、「勝ち数>試合数>直接対決」にしたのですが、ちょっとした問題が起きてしまいました。

    画像を見てもらえばわかるのですが。にふらむくんの勝ち数がYJくんの勝ち数と同じかそれ以上で、にふらむ君が直接対決で勝っているのに未消化の試合があるために決勝に上がれないという事態が起きてしまいました。

    時間があれば確実ににふらむくんが決勝に行っています。

    なんかおかしい気もするので今度から、「勝ち数>直接対決>試合数」にしたいかなと思います。

    そうすると今度は未消化あっても勝ち上がりやすくなるので受けループなどの時間かかるパーティーが多く上がって決勝トーナメントが進まないかもしれませんが。


    こちらは決勝トーナメントの結果です。

    カロス決勝

    6位とか書いてありますけどあんま関係ないです。

    優勝 ゴーシュ くん、
    準優勝 YJ くんでした。

    おめでとうございます。


    決勝に上がったのはわりといつものメンツに加えて、最近入ってくれたYJくん、あと珍しくうきょーが勝ち上がってました。


    3決もやってたみたいですけどどうなったのでしょうか。



    こちらが使用パーティーKPになります。

    ムーバー前1KP


    ムーバー前1KP1 ムーバー前1KP2 ムーバー前1KP3 ムーバー前1KP4

    ※ロトムHはヒート、Wはウォッシュ、パンプジンSUは特大です。よしさんのツボツボは実際は何のポケモンか不明


    ガルーラ(KP2で)妙に少ないんじゃ^~

    厨ポケ使うのためらわなくてもいいのよ^^

    でもバナとガブバンギアローが多いのは妥当ですね。

    同数のKPは合計種族値順です。これで誰が低種族値か一目瞭然ですね^^


    次はメガストーン持ちポケモン。集計がちょっと雑ですが。

    ムーバー前1KPmega


    実際にメガ進化するのは1匹ですが、何匹に持たせてもいいので、KPという形で出してもあまり参考にはならないかもしんないですね。パーティーの横に並べたらわかりやすいのかな?

    これからログを書いていく時に、メガストーン持ちポケモンやメガ進化をどういう書き方で残すのが主流になるでしょうか。

    メガストーンはあくまでアイテムなのでメガ進化ポケモンを気にしない、もしくは、メガ進化ポケモンはあくまでポケモンなので追加のポケモンとしてカウントする、このどちらかになるでしょうかね。

    なんか遊戯王で言うエクストラデッキみたいな感じですね。

    ポケカのM進化はEXの上に重ねるLV.Xみたいな感じになったらしいですけど。メガ進化したらターンエンドとかアドなさそうなんですけどどうなんですかね。



    今回は早めの大会ということで、準備不足の人もいたかもしれません。

    僕も水ロトムに電磁波打ったりしましたし、まだ変化についていけてないです。

    というわけで、次の目標を第4回クロ猫オフに設定して各自調整しておいてくださいね!あと、参加申請もよろしくお願います。

    サークルメンバーでもブログに参加申請してないと参加できない(もしくは待遇が悪くなる)ので注意してくださいね。


    そういえば今回は見せ合い表無しでやりましたが、みなさん選出時間に対応できましたかね?

    オフ会では見せ合い表というかエントリーシート自体はKPをとる関係上書いてもらうので、選出時間がゲーム依存の場合でも、相手のパーティーを後からメモできるのでもうちょい余裕は出ると思います。

    なんかオフ会もゲームの選出時間に依存したほうがよいのではないかという世論の動きがあるので、クロ猫オフもそうするかもしれません。これは来週ぐらいに決めときたいです。



    最後に今後の情報を。

    11月30日(土)11時~17時ぐらいに、広大さんと熊大さんとの交流戦をやります。

    ルールはXYシングルで、5人のチーム戦です。

    場所は、こうさん、ミッチーさん、ハシダム、にふらむくん、リヴァイアくんの部屋に分かれてSkypeを使ってWi-Fi対戦ということになります。

    代表5人は、今回のXYシングル大会のベスト8の中から出すことになります。

    しかしどうも都合の悪い方が4名いるらしく、残りもう1人を来週の活動で決めようかなと考えています。

    リーグ3位だった4人でトナメかなんかして決めればいいんじゃないかと思ってますが、それとも全員でトーナメントやります?


    12月8日(日)ポケサーサミットが明治大学で開催されます。現地にも数人行くことになる感じですかね。頑張って行ってきて欲しいです。

    その他のメンバーは部屋に集まってSkypeで会議の内容を聞く感じになるんじゃないですかね。


    あと、WCS2014のルールが決まったらしいです。まだ23日現在、日本の公式では発表されてないですが。

    もちろんダブルなんですけど情報によると、カロス図鑑のポケモンでカロスマークがついているポケモン限定で参加できるらしいです。

    つまり、マンダやガルーラは使えても、キッスやカポやグロスを使えなくなる、5世代までの教え技は使えないままということです。

    プールが今の環境よりもちょっと狭いので、またメタの対象が違ってくるかもしれませんね。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    大会運営お疲れ様でした
    決勝リーグを来週に回すという方法もあったのかもしれないですね
    参加者によっては二週またぐ大会が今後あってもいいかなぁって感じました

    No title

    <にふらむくん
    大会見てると出席率いいんで2週にまたいでもいいかもしれんね
    事前に告知しとけば予定もあけれるやろうし
    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR