

    【工学部】ホウエン大会の結果+さかさバトル雑感

    先日、広島に野球観戦に行った際に、『バリントン選手プロデュースのアメリカの行きつけの味を再現したイタリアンサンド』という球場商品広告にグローバル化の波を感じました、ソルティライチです。

    まず、書きっぱなしで放置するのもなんなので、ちょうど1ヶ月前に考察記事を書いていたホウエン大会の結果を書いておきます。
    ホワイトボードに勝敗結果を書き、勝率が近い人と手当たり次第戦っていくという形式で行いました。

    【結果画像】
    http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/m/yamaguchipoke/20140702215044d09.jpg
    【順位】
    1.ひだまり9-0
    2.しおライチ5-2
    3.マサミツ4-2
    3位未満省略。

    【悲報】ひだまり君に全勝優勝を許す。
    そのひだまり君戦を含めて、負けた2試合は警戒していたラグラージにうまくしてやられたので、やはり強いポケモンなのだなぁと再認識。
    普段からブイズという特殊ルールで戦っているひだまり君は隙のない(自分から負け筋を作らない)堅実なプレイングが上手だなと感じました。

    前回の情報操作記事は皆の頭の中から自分のPTで辛かったスカーフフライゴン、スカーフボーマンダ、およびバクオングの存在をかき消す為に他のポケモンを意識させるように仕向けるのが目的(唐突なラティオスの考察部分などが露骨ですね。)で書いた物で、この3体のうちボーマンダが1人だけ使用、その他2体は使用者がいなかったことから上手くいったのかなーと思っています。
    また、『飛びぬけた耐久値と優秀なタイプで受けてくるポケモンが少ないのがこのルールの良心』と記述しておきながら、ラティアス、サマヨール、キノガッサ(ポイズンヒール)、ヤミラミ、マルノーム、MegaAggronという受け主体のPTを当初は組もうとしていましたが、メガアブソルでお通夜なのとメガバシャーモが辛いので断念しました。 
    ちなみにオニゴーリを最後に書いていたのは当時さかさバトルでボコボコにされていたためです。(後述)

    ガブリアスがいないルールでも使用者0のフライゴンってどうなんでしょう? このルール下だと役割はあると思っていたのですが。

    バクオングは前回のクロ猫オフ3位決定戦や工学部初回活動のシングル大会、工学部ローテ大会で戦って、3回ともバクオングが重くて負けているというガルーラに次いで今作で強化されたノーマルポケモンだと思っているので、一回自分で作ってみようかなと思案中。

    話が出たので宣伝しておきますと、次回のクロ猫オフは約3ヶ月後の9月21日の日曜日に行われる予定です。
    前日の土曜日にはやまポケオフというダブルの大会も行われる予定です。
    クロ猫オフに関してはこのブログで後日記事になるはずなので、詳しくはそちらをご覧ください。

    ここからは長いので、さかさバトルに興味がある方のみ続きを読むからご覧ください。

    続きを読む

    第2回PCL代表決定大会

    どうも、毎度のごとく出しゃばって運営してたハシダムです。まあダブルは1戦しかなかったし多少はな…。


    PCLについて、うきょーくんからの情報。

    PCL2-1.jpg

    パーティー変更ありということで、調整しながら戦えて楽しそうです。
    Wi-Fi大会では期間中バトルボックスが固定されるので、個体を間違えても取り替えれなくてモチベ下がるなんてことがありますよね。
    (実はこのブログの横のリンクのとこにPCLのサイトあるからそこも見とくといいかも)


    シングルの大会は12人の参加者がありました。(正直20人ぐらいいると思ってた…。)
    2リーグで上位2名ずつが決勝トナメへ進出。

    PCL2-2.jpg

    決勝トナメは、
    すなけしVSオーキャンはオーキャンの勝利、
    ぬすちぬVSゼロの試合は回線不良のため次週となりました。
    決勝と3決も次週に回します。(うちだけ代表決めるのかなり遅いらしいけど大丈夫かな^◇^;)
    とりあえず補欠を2人用意するようなので2位、3位の人は補欠になります。

    ゼロくんは2年連続で代表入りなるか?それとも1年生のぬすちぬ、オーキャンが勝ってしまうのか?どうなるか楽しみですね。


    ダブルの代表はハシダム、補欠はイトカン、
    トリプルの代表はリヴァイア、補欠はカステラアンコさん、ミッチーさんとなりました。

    トリプルは三すくみが発生してしまい、2戦ずつやったので2時間以上もかかってました。壮絶。
    ダブルは岩雪崩してるだけで勝っちゃったからなんか味気なかったな^~


    来週からしばらく会長のうきょーくんがいないのですがまあなんとかなるでしょう。


    あとお知らせ
    ポケサーもゲームばかりしていると先細りするのではないかということで、カステラアンコさんが旧裏面のポケカ(通称:旧裏)のデッキを寄贈してくれることになりました。デッキが組め次第持ってくる感じかな?
    僕もスリーブをいくらか提供しようと思ってます。3世代のポケカ(PCG)もあるのでそれも持って行きたいですね。
    というわけでポケカ持ってる人は持ってきてくれると楽しくなりそうです。旧裏、PCGのカードは特に募集します。

    マルチ大会とかポケサミとか

    遅くなりましたがブログ更新しまーす、ハシダムです。

    先週はマルチ大会がありました。突然とはいえ、毎週企画があると暇せずに済むのでいいですね。

    6人でチームを組んで、3組VS3組でマルチチーム戦をしました。グループに分けてその中で勝敗つけるのはとっても難しいのでこういう形になりました。

    これなら、6人の中ですがタッグを変えることもできますし、すごいスマートだと思います。


    チームはくじ引きで決めました。なんでまたロムでくじしてるんですかね…。

    マルチ1

    マルチ2


    試合結果


    B1 1-2
    B2 1-2
    W1 1-2
    W2 3-0



    チームW2が全勝で優勝しました!チームW2のみなさんおめでとうございます!

    見た目はB1が強そうですけどどうしたんでしょうね。


    マルチは隣との息を合わせるのは難しいですが、噛み合ったらおもしろいです。

    噛み合わなかった時はどうしようもないですけどね…。

    片方が先に潰されたら一方的にやられてしまいます。そういうルールなので仕方ないですけどね。

    なるべく紙耐久でなく、味方のサポートだけでなく相手に圧力がかかる放置されにくいポケモンを使うのがいいでしょう。

    高耐久のポケモン使って自分だけが生き残ろうとすると相方が先に倒されて最後に集中されちゃうんですよねー。



    そして、12月8日(日)、ポケサーサミットが行われました。

    全国ポケサーサミットのブログ↓
    http://pokecirsummit.blog.fc2.com/

    うちの大学からもこうさんとうきょーが行くような感じでしたが、やっぱ行かなかったです。

    こうさんの部屋に集まって、スカイプとツイキャスで参加しました。

    熊大さんや北大さんなどもスカイプで参加してました。お互い遠いですしね…。


    ツイキャスで会場の音声を聞きながら、スカイプで意見を言う感じでした。

    しかし、ツイキャスだとやっぱり臨場感が足りないので、どうしてもみんな集中して聞いてはなかったですね。

    話の端々は聞いてましたが、みんなポケモンしたりモンハンしたりしてました。

    内容は漏らしていいのかどうか知らないので書かないですけど、いろんなポケサーの人が意見言ってておもしろいなーと思いました。

    どういう形であれ、僕らの年代のユーザーの声を直接届けれる場ができただけでも有意義だったのではないでしょうか。

    ポケサーサミットを企画、運営してくださったみなさま、お疲れ様でした。

    第1回XYシングル大会 レポート

    どうも、クソ運営してたハシダムです。細かいことあんま考えてなかったです、すんません^^;


    姫山祭後に活動することがないのもアレということで、この大会が企画されました。

    レート潜ってる人にとってもこれから潜ろうという人にとってもちょうどいい時期だったのではないかと思います。

    参加者は27人と大盛況でした。まだ育成が終わってない人にも参加してもらえて恐縮です。


    続きからは参加者の使用パーティー(一部不明)、予選リーグ、決勝トナメの結果となっております。


    11/28、パーティーとKPを更新


    続きを読む

    突発シングルシューター大会 レポート

    ルール:禁伝なしシングル63(シューターあり)

    参加人数:16人


    こんちは。今大会主催をやらせていただいたカステラアンコです。

    直前に告知したにも関わらず、多くの方に参加していただきました。純粋に、嬉しかったです。

    でかい台風が来て開催できるかどうかも微妙だったんですが、ルールの特徴を意識した構築を組んだ人も結構いて、凄いなあと思いました(小並感)
    どのくらい試合時間がかかるか分らなかったので取りあえず4リーグ作って様子見ながら進行しました。シューターのエネルギーが溜まるといたちごっこになりやすい為、全体的に試合時間は長めだった模様です。

    最後に多くの方に遊んで貰えて、ミラクルシューターちゃんもきっと喜んでいることでしょう。

    以下結果と感想です。

    続きを読む

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
