FC2ブログ

    第14回クロ猫オフ参加募集記事

    お久しぶりです。運営の松の木です。
    約1年ぶりのクロ猫オフになりますが、ウルトラサン・ムーンの締めくくりとして大会を開きたいと思います。
    ご都合の合う方はぜひご参加ください!

    〈概要〉
    日時:10/27(日) 13:00~22:00
    場所:小郡集会所
    地図

    定員:~32人
    参加費:300円
    ルール:ポケットモンスター「ウルトラサン」「ウルトラムーン」を用いた、シングル6→3(S17準拠)
    景品::ポケモングッズ

    <日程(変更有)>
    12:00~13:00 開場・受付
    13:00~15:00 シングル大会予選ブロック
    15:00~16:00 決勝トーナメント
    16:00~18:00 フリー対戦、サブイベント(何かやります!)
    18:00       閉場
    18:00~     二次会

    <サブイベント>
    「メガシンカさよならバトル!」
    次回作でメガシンカが廃止される(らしい)ので、最後にぜひ思い入れのあるポケモンでご参加ください!
    ルールはメガシンカできるポケモンのみを使うことができるシングルバトルです。細かいルールはレート準拠です。
    サブイベントの参加は自由なので、参加される方のみ準備をしておいてください。

    <二次会>
    近くのスーパーや弁当屋でオードブル等を買って会場で食べながら自由に遊ぼうと思います。
    参加費は1000~2000円ほどの予定ですが、お酒を飲まれる方は別途でお酒代をいただきます。
    USUMで対戦するも良し、ポケカするも良し、モニターを使ってスマブラするも良し、ボードゲームを持ち込むも良しと、本当に自由なのでこちらまで参加していただけると嬉しいです。
    二次会からの参加や途中退室でも大丈夫です。そういった特殊な参加になる場合にはあらかじめ、当ブログのコメントか、Twitterにて@mtnk1709に連絡をお願いします。
    募集期間は~10/20までです。

    <参加申し込み>
    参加希望の方はコメント欄に以下の例のようにコメントをお願いします。
    名前(HN,TN): 松の木
    1:対戦参加 (もしくは見学参加)
    2:好きなポケモン  ヤドラン
    3:一言 輝石ヤドラン最強!
    4:TwitterID(あれば、任意) @mtnk1709
    5:二次会 参加または不参加
    募集期間はこの記事が公開されてから~10/26 23:59までです。
    途中参加、途中退出など何かあればコメントにお願いします。
    キャンセルをされる際にも必ずコメントをお願いします。またその際、なるべく早くお願いします。
    二次会に関しては追記以前に申請された方には追記後に当ブログのコメントまたはTwitterにて@mtnk1709より確認の連絡を取らせていただきます。

    <細かいルール>
    ・ポケットモンスター「ウルトラサン」「ウルトラムーン」の通信機能を用いた対戦を行います。本体更新及びソフトのバージョンアップを必ず行っておいてください。
    ・いくつかのリーグにグループ分けを行い、グループ内総当たりで試合を行って、上位が決勝トーナメントに上がる形となります。
    ・使用可能ポケモン及び道具はレーティングバトルシーズン17のシングルレートに則って行います。つまり、カロスマーク(五角形)またはアローラマーク(十字)は必須となります。また、入手可能なメガストーンが使用できない場合がございます。詳しくは、PGLをご覧ください。
    ・当然ですが、不正に入手されたポケモンや改造を行ったポケモン及び道具は使用禁止です。使用が発覚した場合はその場で退場していただきます。また、名前を控え、次回以降の参加をお断りします。
    ・予選の順位決定基準として、勝敗→直接対決の結果とします。そこまで全て同じ場合はジャンケンを行います。
    ・手持ちの見せ合い、選出、技の選択等はゲーム内の時間に則って行ってください。TOD(いわゆるタームオーバーデス)は可能としますが、予選消化を15:00までに行っていない場合は残りの試合を全て不戦敗として扱います。
    ・対戦中に通信エラーが発生した場合はスタッフを呼んでいただき、可能ならば再現、不可能ならば再戦という形を取っていただきます。ほぼ試合が終わった時点での通信エラーの場合は、両者の意見を聞き、勝敗を判定する場合があります。
    ・全試合を消化するまでパーティの種族、技、フォルム、持ち物、努力値、PPなどの各種ステータスの変更を禁止します。
    ・第三者によるアドバイス、対戦未消化の相手の観戦などは禁止します。また、周りに情報を漏らすような事(大声で相手の持ち物や技を叫ぶなど)も禁止します。酷い場合は注意を行います。
    ・対戦中のメモは相手に確認を取ってから行ってください。また、ダメージ計算において電卓や定規は使用可能ですが、インターネットやアプリを用いたもの、攻略本、事前のメモなどは禁止とします。
    ・その他分からない事などは気軽にスタッフにお尋ねください。
    ・QRコードを用いたレンタルパーティについては使用可能とします。
    <注意事項>
    ・ポケモン以外の事をするのは構いませんが、進行の妨げにならないようにお願いします。
    ・会場は飲食自由ですが、ゴミは各自持ち帰っていただきます。
    ・喫煙も会場の外でお願いします。
    ・他の方の迷惑にならないようにマナーを守りましょう。
    ・スタッフの指示には従ってください。従わない場合、退場していただく場合がございます。

    第5回真皇杯のお知らせ【宣伝】

    3Gengar.jpg


    第5回真皇杯の相互宣伝協力団体としてクロ猫オフが参加させていただくことになりました。

    2015年から年に1回開催されている『真皇杯』、毎年日本一の称号を求めて全国各地から多くの人が集まる全国規模のオフ会です。
    7月14日から予選が始まります。クロ猫オフが開催される山口県から近い予選は7月20日の中四国予選、8月31日の九州予選になります。これらの予選で勝ち上がった一握りの強者のみが参加できる真皇杯本戦が9月22日になります。

    USUM最後の力試しに参加してみてはいかがでしょうか?

    詳しくは第5回真皇杯でご確認を!

    【追記あり】山口大学ポケサー オープン戦2019(仲間大会)開催のお知らせ

    どうもお久しぶりです。山口大学ポケモンサークルのえねるーと申します。

    先日大学入試の後期日程が終了し、合格が決まった方もいらっしゃるかと思います。
    山口大学に合格された方、おめでとうございます!大歓迎いたします!

    なんと山口大学にはポケモンサークルがあります!
    ポケモンサークル縮めてポケサーはポケモン好きな人たちが集まってワイワイやるサークルです。
    高校ではなかなかポケモン友達がいなくて辛かった人もいるでしょうが、ポケサーに入れば心配はいりません!
    一緒にポケモンしようぜ!

    ということで早速、ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンでの仲間大会を開催します!
    4月からの本番(シーズン)に向けた大会ということで、名づけて山口大学ポケサー オープン戦2019です!
    山口大学の新入生だけでなく、他大学のサークルの方や、それに入ろうと考えている方など、誰でも参加OKです!

    ☆日時☆
    3月23日(土) 21:00~23:59

    ☆ルール☆
    シングルバトル レーティングバトル準拠
    ただし、カロスマーク(五角形のマーク)、アローラマーク(十字のマーク)がないポケモンも使用できます。
    制限時間は持ち時間制で10分、対戦の上限回数は20回です。
    仲間大会の仕様上、QRレンタルチームは使えないのでご注意ください。(一敗)

    【3/22追記】
    ツイキャス等での配信はご自由にしていただいて構いません。

    ☆大会URL☆
    https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-F5098-Q271/
    PGLにログインした状態で上記のURLをクリックし、エントリーを行ってください。
    大会が始まる時間になるとエントリーできなくなるので、お早めにお願いします。

    ☆参加申請フォーム(任意)☆
    https://docs.google.com/forms/d/1qg8TzB4G32eb1OH6KXXrfX1GM64I9CN3sV0ejhFAJAk/edit
    参加者同士の交流を図るためのものです。対戦相手がどんな人か調べたり、Twitterでフォローしたりするのにご活用ください。
    ※入力は任意です。入力しなくてもエントリーさえすれば大会には参加できます。

    ☆参加者一覧☆
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/154pJNZQb9dc4jg2uechfjY-41sKNe2R4STBEqoGFPyA/edit#gid=1116014170

    質問等ありましたらTwitter(@yamaguchipoke)までお願いします。ついでにフォローしといてください。
    皆様のご参加をお待ちしております!!

    P.S.
    Twitterでは#春から山大というハッシュタグをつけてツイートしてますが、「山大」といえば山形大学もあるようです。
    山形大学の方のご参加もお待ちしております!

    generation 統一 cap

     山大ポケサー新会長に就任しました、つむ です。はじめてまとめさせていただきます。

     先日行った世代統一大会の結果になります。早速結果になります。

    <大会結果>(敬称略)
    世代統一結果

    優勝 しゆり  
    世代統一しゆりpt.

    準優勝 メガうな  
    世代統一メガうなpt

    <後書きのようななにか>
    終わってみれば、2・7世代が多かったですね。個人的には3世代が多いと思っていたので一人だけだったのが意外でした。(唯一の3世代はノーマル統一でした。自分も何かすればよかった…)。マネネとかいうポケモンもいました(笑)。誰が使っていたかは対戦表見ればわかりますよね?優勝者が唯一負けてますからね。
    ちなみに、大会名のcapについては大会命名者がかわいそうなので触れないで上げてください。えねるーさんなわけありませんよね?

    今後、こういったまとめをすることになりました。とりあえずは、何か催したときはすぐに更新するようにしようと思っているので、読んでいただけると幸いです。拙い文章ではありますが、これからよろしくお願いします。

    2018年新春ポケカ大会カリスマ杯

    新年あけましておめでとうございます。引退の決まったささみです。
    昨年はポケモンカードのブームにともないポケモンカード学園祭なんかも行いました。今回は初めてとなるサークル内ポケモンカードの大会を実施してみました。その名もカリスマ杯!今年の抱負ですかね…

    カリスマ杯は本学工学部も含めて10人の参加者と2人のジャッジにより開催しました。5人ずつの2ブロックに分けての総当たり戦を行いました。
    早速結果の方に参ります。
    カリスマ杯

    優勝 羽音サナニンフタッグチーム メガうな
    サナニンフ

    2位 ウルネク ニケ
    ウルネク

    おめでとうございます。
     
    各対戦ブロックで全敗している人がいますが、それぞれ新会長と前会長という悲しい結果になりました。
    10人のデッキ分布はこのようになりました。
    デッキ分布

    以下感想

    来年以降のポケモンがswitchで出るかもという情報から、山大生のポケモン離れが深刻化していく可能性がある昨今の山大ポケサーであります。しかし、昨年のポケモンカードブームに伴ってサークル内でも毎回のようにカードの対戦が行われております。入学当時では考えられない環境に私も驚きを隠せません。会長就任時にメガうなとえねるー共に目標にしていた「ポケモンカード人口の増加とサークルの盛り上げ」はおおむね達成されたのではないでしょうか。惜しむらくは、1年生の半分近くが工学部と医学部に行ってしまうことでしょうか。初めての開催となるポケカ大会におきまして景品を提供して頂きました山大ポケサー九大支部長、ジャッジを担当して頂きましたたかみどりさん、ぶれーくさん、そして大会に参加して頂きましたましたサークルメンバーに感謝の言葉を贈るとともに新会長のつむに今後の山大ポケモンサークルを盛り上げていけるようにさらなる躍進を期待しています。

    以上を持ちましてささみ退任の辞とさせていただきます。

    プロフィール

    山口大学ポケモンサークル

    Author:山口大学ポケモンサークル
    山口大学ポケモンサークルの共用ブログです。
    日常のこと、サークル活動、考察など書いていこうと思います。

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    訪問者数
    ツイッター
    最新トラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR